このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
上段をとるときの体勢
日時: 2017/02/25 23:04:11
名前: にわか上段 

先日質問させて頂きました、にわか上段 と申します。
今回は上段をとる際の姿勢と体重の置き所を主に質問させて下さい。

上段をとっている際、ある先生は「体を弓なりにしろ」とおっしゃいます。
ただもう一人の先生は「体重を前にかけるように」とおっしゃいます。

どうしたら???と思い試行錯誤していたのですが、なんだか片手面まで調子が悪なり、跳ね足気味になってしまいました。

そこで、「体を弓なりにして上段をとることのメリット」「前に体重をかけて上段をとることのメリット」「どの様な体勢で上段をとることが望ましいのか」を教えて頂けましたら、と思います。

サイト検索で類似した内容も見かけたのですが、どうしても悩みの解決に至りませんでしたので、質問させて頂きました。
どうぞ宜しくお願い致します。
メンテ

Page: 1 |

Re: 上段をとるときの体勢 ( No.1 )
日時: 2017/02/26 07:13:20
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

身体が弓なりになるほど反って構えたら、前には打っていけませんね。
それは中段でも同じことです。
姿勢がいいのの剃ることは違います

また、前(左足)に重心をかけすぎても抜き技や打ち落とし技は打てません。
間合いが詰まっていて完全に出鼻面狙いなら前(左足)に重心をかけ瞬間を狙うのもあり
です。
これは中段でも同じです。
間合いがつまり出鼻を狙う時は前(右)足加重で、瞬間的な動作に対応できるようにしま
すd(^-^)!

中段の場合でも、間合いや狙う技によって足幅や重心の置き方を微妙に変化させながら戦
っているもの。上段も同様ではありませんか。


なお、今年の全日本七段選抜で大阪の清家宏一選手が準優勝されましたが、清家選手の上
段は、姿勢の崩れが少なくきれいで無駄のない理想的な姿勢(腕の構えは少し横に寝てい
ますが)だと思います ~☆
メンテ
Re: 上段をとるときの体勢 ( No.2 )
日時: 2017/02/26 08:29:01
名前: にわか上段 

hideさん、早速質問にお答え頂きありがとうございます。
>>弓なりの構え
ですよね…昨日の稽古で試してみたのですが前にも引けず後ろにも引けず、困っていました笑

>>前足荷重
こちらは出鼻を狙うときに使う、といった感じだったのですね。
自分はまだ、出鼻がワンテンポ遅いので先生はそこの改善をする意味でおっしゃっていたのかな?と思いました。

>>清家先生の構え
七段戦は見られなかったのですが、それ以前の試合をYouTubeで見てみました。とても綺麗…
暫く清家先生の足や構えに注目して自分なりに研究してみたいと思います。

ちなみに、自分としては専修大学の平野選手の上段も好きです!
メンテ
Re: 上段をとるときの体勢 ( No.3 )
日時: 2017/02/27 06:57:56
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

>自分はまだ、出鼻がワンテンポ遅いので先生はそこの改善をする意味でおっしゃってい
>たのかな?と思いました。

出鼻が遅いのは上段としては致命傷です。
中段から見たら何も怖くありませんからね。
まずそこをしっかりとお稽古なさってくださいp(^-^)q


>暫く清家先生の足や構えに注目して自分なりに研究してみたいと思います。

現役当時は勝負に徹する感じでしたが、今はたいへん洗練された上段になっていると思い
ます。
同じ大阪府警の山本雅彦八段の上段も素晴らしいです


>ちなみに、自分としては専修大学の平野選手の上段も好きです!

申し訳ありません、その方は存じ上げません。
最近学生の大会を見学しておりませんゆえm(_ _)m
メンテ
Re: 上段をとるときの体勢 ( No.4 )
日時: 2017/03/04 12:37:44
名前:  

おそらくですが弓なりの形を取れとおっしゃられたのは腰を入れて肩甲骨を引いた上体を作れということではないでしょうか?
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存