このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
上段からの諸手小手
日時: 2017/02/20 03:49:46
名前: にわか上段 

初めての書き込みになります。
高校に入学してから右肘の怪我の都合により上段を執らせて頂いている者です。
稽古をしていますと、先輩方から「お前の諸手小手は横から回りこむように来るからわかり易い」「まっすぐ下ろすように打たないと!」等ご指導を受けます。

アドバイスを受けて意識してはみるものの、やはり癖は抜けないようでして…とても困っております。
最近は試合でも面と胴でなんとかお茶を濁している状況です。

上段の皆様は諸手小手を打つときどのような意識で降り下ろしていらっしゃるのでしょうか?御教授お願いいたします。

ps.サイト内検索を使って上段の諸手小手の記事が無いとチェックはしたのですが、もしございましたらお知らせ頂ければ幸いです。
メンテ

Page: 1 |

Re: 上段からの諸手小手 ( No.1 )
日時: 2017/02/20 07:47:58
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

諸手小手はお相手の手元をあげさせなければ当たらない技です。
片手面をよけようと思ってても都が上がったところが狙い目になります。
つまり、片手面に威力がなければ諸手小手は当たりません。

諸手小手を打つためには、面を攻めます。面を打つという強い意識で上段を少し高く突き
上げるようにし、そこからお相手の崩れに合わせて小手を打ち込むわけです。

つまり、お相手の崩れが大きければある程度斜めから打ちこまなければなりませんし、崩
れが小さければ真っ直ぐの方が速くて正確ですd(^-^)!


しかしながら、片手面が効かなければ小手は当たりません。
とくに出鼻面は上段の要ですから、しっかり磨いてください。
諸手小手を考えるよりも、まずそちらを磨くことこそ急務と考えます。
頑張ってくださいねp(^-^)q
メンテ
Re: 上段からの諸手小手 ( No.2 )
日時: 2017/02/20 22:46:40
名前: にわか上段 

Hideさん
お返事ありがとうございます。
やはり暫くの間は片手面の精度や威圧を高めることをメインに稽古して、相手が思わず崩れる面打ちを目指していきたいと思います!

その後、大きく崩れる相手・小さく崩れる相手と打ち分けられたらいいですが…理想は遠いです(>_<)笑
メンテ
Re: 上段からの諸手小手 ( No.3 )
日時: 2017/02/21 07:03:47
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

にわか上段さんには上段の先生がいらっしゃいますか?
上段は独学で学ぶのは難しいですよ。

少なくとも、上段をお執りになる先生もしくは先輩が身近にいらっしゃって、教えを乞え
るような環境が望まれますが…(>_<)
メンテ
Re: 上段からの諸手小手 ( No.4 )
日時: 2017/02/21 13:33:18
名前: にわか上段 

学校の顧問の先生は上段ではないのですが、週に2回程通っている稽古会で、昔上段をとっていた先生に教わっています!
メンテ
Re: 上段からの諸手小手 ( No.5 )
日時: 2017/02/22 07:04:04
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

なるほど、それでしたら大丈夫ですかね。

その先生に毎回お稽古を願い、しっかりと課題を克服していかれますようお勧めいたしま
す。頑張ってくださいねp(^-^)q
メンテ
Re: 上段からの諸手小手 ( No.6 )
日時: 2017/02/23 19:00:19
名前: にわか上段 

はい!アドバイス頂きましてありがとうございました!
またなにか疑問が出ましたら是非質問させて下さい!
メンテ
Re: 上段からの諸手小手 ( No.7 )
日時: 2017/02/24 07:06:00
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

私でお役に立てることであれば何なりとご質問ください ~☆
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存