このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
道場の床のメンテ
日時: 2017/01/29 18:26:58
名前: 一介の剣士 

こんにちは
今回、道場の床のメンテという題で投稿させていただくのですが、
皆様の道場の床はどのようなメンテ(毎日することや、年に数回することなど・・・)をされていますか?
自分たちは毎日集成材の床に空のモップがけをし、年に数回雑巾がけをするのですが、築50年以上の道場ということや
あまり本格的なメンテをしないことから、かなり床が痛みささくれ立ってしまっています
その部分はセロテープを貼っています
この前ささくれで怪我をしたメンバーがいました
さらに、表面が劣化して東京武道館以上に滑る(今まで行ったことのある4、50以上の床のどれよりも)ので掛かり稽古とかで転ける人が多いです
それは先生方も例外ではなく、超偉い(本当に権威のある)6、7、8段の先生方も滑ったり転けたりしています
もはや姿勢の問題などではなく(八段の先生も転けてらっしゃるので)床の問題であることは間違いないので何かできることを教えていただけないでしょうか?

雑文失礼しました
メンテ

Page: 1 |

Re: 道場の床のメンテ ( No.1 )
日時: 2017/01/30 07:18:02
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

恐ろしくよく滑る床と言えば、都内の某強豪道場の床を思い出します。

それはさておいて、滑るのは悪いことではありませんが、ささくれでケガをするなどが起
こるようになるのは問題ですね。

昔通っていた道場では、その部分のみ床板をはがし、新しい板を入れていたと記憶してい
ます。故に床が、新しい部分と古い部分でまだらになっていたのを覚えています。
メンテ
Re: 道場の床のメンテ ( No.2 )
日時: 2017/01/30 21:40:25
名前: 一介の剣士 

返信有難うございます
床板の交換ですかー...確かにそれをするのが一番だとは思うんですけれど、なかなか難しいですね
とりあえず紙やすりと補修剤で修理してみたんですが、後手に回っている感じがあるのです
メンテ
Re: 道場の床のメンテ ( No.3 )
日時: 2017/01/31 07:19:37
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

大きなけがが起こらない内に張り替えなどの抜本的な補修が必要ですね。

道場関係者で募金を募ってはいかがでしょうd(^-^)!
メンテ
Re: 道場の床のメンテ ( No.4 )
日時: 2017/01/31 09:18:34
名前: 長幼の序 

道場の床板のメンテは、怪我の防止、危機管理の上で最優先課題と考えます。
ただ現状、その施設の管理者(自治体、委託による民間業者、個人道場)が、どれほどそこについて真摯に取り組んでいるかで、大きな違いがあると感じます。

一介の剣士様の使用されている道場の場合、空のモップ掛けや、濡れ雑巾による雑巾がけは、かえって床に悪影響を及ぼし、怪我の要因になるようです。
むしろ、ささくれたりしている所を、ピンポイントで補修材等で補修する方に時間を割いた方が、効果的と感じますし、それしか手立てが無いと感じます。
テープによる補修は、一時的なモノと考えたほうが良いでしょう。貼った事により、違う所まで余計にささくれていくようです。
そこの床板だけ貼り替えるって事も、管理上の事、資金面等を考えれば中々難しいのが現状ですね。
ただ、築50年以上の道場ってなると・・・抜本的に総貼り替え、いや道場の建て替えって事も視野に入りそうですが・・・
メンテ
Re: 道場の床のメンテ ( No.5 )
日時: 2017/01/31 19:08:56
名前: 一介の剣士 

皆さまいろいろなご意見有難うございます
濡れ雑巾がかえって悪いとは知りませんでした以降気を付けたいと思います。
やはり床の張替えは、高校や大学の部活、居合いなど複数の団体が使う道場なのですぐに、というのは中々厳しいところがあります。
当面は応急の処置で対応し、将来的には資金を集めて業者に頼み、大々的な補修を実施...と考えました
重ねてとなりますが、コメントいただき有難うございました
メンテ
Re: 道場の床のメンテ ( No.6 )
日時: 2017/02/01 06:32:41
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 一介の剣士さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます


それにしても「高校や大学の部活、居合いなど複数の団体が使う道場」とは、どこが持っ
ている道場なのでしょう?
個人が持っている町道場と考えておりましたが違うのでしょうか?
メンテ
Re: 道場の床のメンテ ( No.7 )
日時: 2017/02/01 23:10:16
名前: 一介の剣士 

なんというか説明がしづらいのですが...
一応町道場ではなく、個人が管理している学校の道場みたいな感じでしょうか?
ちょっと複雑なので、簡単には説明できないのですが
学校が管理しているわけではなく、個人が管理しているのであまり変わらない感じと思っていただけると良いと思います
管理している方も現状は良くないと考えているようなのですが、どうも機会とお金がなくてこのような状況になっているといったところです
メンテ
Re: 道場の床のメンテ ( No.8 )
日時: 2017/02/01 23:52:48
名前: 一介の剣士 

詳しく言うと、その方が指導している複数の団体がその道場を使用しているということです
学校はほぼ一切管理はせず、その方が管理しているのですが、実質的な管理は各団体毎で行っていて
床のことは共通認識としてあるのですが、いざ改修となると全部の団体に影響が出るので、難しいところなのです
メンテ
Re: 道場の床のメンテ ( No.9 )
日時: 2017/02/02 06:54:56
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 一介の剣士さん

う〜ん、なんとも複雑な状況ですね。
大きなけがや事故が発生する前に各団体での話し合いが必要と思われます。

よき解決が得られますよう念じております
メンテ
Re: 道場の床のメンテ ( No.10 )
日時: 2017/02/02 07:27:45
名前: 一介の剣士 

ありがとうございます
色々参考になる意見を頂くことができました
回答していただいた皆様ありがとうございました
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存