このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
手の大きさと防具のサイズ
日時: 2017/01/15 16:51:15
名前: 手刺し防具がほしい 

防具を新調したくて、いろいろHPを覗いているところです。
以前、個々の防具のサイズは、手を開いた時の親指から小指までの長さが基準となると聞いた時があります。それは例えば、防具のある部分の長さが手の大きさと同じとかということでしょうか?
豆知識的なことなのでしょうが、もしお分かりの方は教えてください。
ちなみに私の親指・小指間は20cmです。
メンテ

Page: 1 |

Re: 手の大きさと防具のサイズ ( No.1 )
日時: 2017/01/16 07:18:21
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

う〜ん、私は長年剣道をやっておりますが、そういう話は聞いたことがありませんねぇ。
カラダの大きさと手の大きさは、必ずしも比例しないように思いますので、関連はなさそ
うに思えますが…。
メンテ
Re: 手の大きさと防具のサイズ ( No.2 )
日時: 2017/01/16 15:22:08
名前: 通りすがり 

手のひらのサイズ(どこからどこまでかは忘れましたが)で、最適な物見の高さが分かるという話を聞いた事はありますね
ただ、手の大きさだけで防具の全体的なサイズが分かるというのは無理があると思います
メンテ
Re: 手の大きさと防具のサイズ ( No.3 )
日時: 2017/01/18 14:31:12
名前: 田舎侍 

人差し指と親指をL字型に広げ、親指の先端が喉に向かうよう直角部分を顎に当てると
人差し指の先端が目の位置にくるから物見の位置がわかる・・・という記事が随分昔の
「剣道日本」の記事にあったと記憶しています。

同じような方法で、足の大きさ(長さ)や自分に適した箸の長さなどもわかるというような
ことも書いてあった気がします。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存