このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
小太刀の木刀の品質について
日時: 2016/10/30 19:47:57
名前: 小太刀 

先日3段審査に及第し、新たに小太刀の木刀を購入しようと武道具店へ赴いたのですが太刀の木刀に比べて品質の悪いものが多く閉口しました
たとえば切っ先部分など太刀の木刀はみんなプラスチックのようにツルツルで形も丸く整っているのに対して
小太刀の木刀は歪んでいたりササクレています
またツバと柄の境目の部分も太刀の木刀はクッキリと段差がついているのに対し小太刀の木刀はカスれていたり
ギザギザになっていたり、或いはササクレが出ていたりしました
柄頭の部分も年輪の部分がザラザラになっていたりと言ういう酷い有様で
正直、商品としてこれで良いのかと思うような状態でした(流石に曲がっているものはありません)

たまたまこの店の品揃えが悪いのかと思い、別の店を数件まわってみたのですが
どこの店でも同じような状態で、品質の荒いものが数多く見受けられ
とりあえず色々吟味して一番綺麗に見えるのを選んで購入しました

なお、私が買い求めたのは白樫(太刀の木刀が白樫です)だったのですが
太刀の木刀に比べて小太刀の木刀は値段が安く、また販売数も少ないので
(太刀の木刀は子供から大人までほぼ全員が買うのに対し小太刀は3段以上の大人しか買わない、またササクレなど子供だとケガをする)
端材を使ったり手抜き工作が行われているのかなと思いつつ、隣の商品棚にある赤樫・イチイ樫の木刀も見てみたのですが
こちらは比較的に形が整ったものが多かったようです

もしかして白樫の場合はそれが普通で私の要求が間違っており、また白樫製の小太刀の場合は自分で紙ヤスリなどで研いで
自分だけのお気に入り一品を作り上げるものなのかと疑問に思いスレを立てさせていただきました
メンテ

Page: 1 |

Re: 小太刀の木刀の品質について ( No.1 )
日時: 2016/10/31 07:01:35
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

う〜ん、最近木刀を購入したことがありませんので、ちょっと現状がわかりませんねぇ。
でも、小太刀だけ品質が悪いというのはちょっと考えられないことですが…(>_<)
メンテ
Re: 小太刀の木刀の品質について ( No.2 )
日時: 2016/10/31 09:27:11
名前: 長幼の序 

実際、小太刀の中で形が不揃いのモノが多いのは、白樫ですね。
自身が、昇段審査を受ける際、全剣連が準備していた木刀は白樫でした。
何本かの小太刀を持ってみましたが、どれも不揃いで「??」って感じたものです。
柄の部分は、てんでバラバラ。

小太刀さんの云われる様な状況は、察するに仕入れの問題ではないでしょうか?
一般的な赤樫の木刀に比べ、白樫はやや高価。
また生産量も少ない。よってそこまで綿密に仕上げてはないが、使用することは可能で安価なモノを仕入れる。
大量生産のモノに比べ、仕上げの手間を省いて、卸値を抑えて出している白樫もあるそうです(防具屋さん談)
必然的にやや粗悪なモノが流通してしまうって事では、ないでしょうか。
当然、しっかりした作りの白樫太刀もありますが。

蛇足ですが、前記の昇段審査の際、私のお相手(仕立)の方は、どうしても小太刀の握りに違和感があると愚痴っておられました・・・・
審査中、小太刀の1本目、そこに気を取られ過ぎて、左鎬で受け流す事が立ち遅れ・・・・拳で受けられました>< 音も「ポクッ!」って乾いた音が審査会場に響きわたりました・・・・
打たれた方は、さぞ痛かったでしょう・・かくいう打った私も相当に心が痛かったです・・本当に>< 結果・・・
双方合格って事で、胸をなでおろしました。
それ位、太刀の質は繊細って一例でした。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存