このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
とある試合で…
日時: 2015/02/16 22:55:37
名前: 西田 風海 

はじめまして、剣道未経験保護者の西田と申します。
剣道のルールとマナーについて教えてください。

先日とある試合で次のような状況がありました。
・試合は中学生の団体戦
・試合時間いっぱい間際での出来事
・選手Aが打突後場外へ出た
・ほぼ同時にブザーと黄色い旗
・審判はAに対し場外反則の旗
・選手Aが主審に猛アピール(抗議)
・ついで選手Aのチームの監督も抗議
・合議後、判定が覆り反則なしになった
・打突は有効ではなかった
・主審は「止め」をかけていなかった
・2つ目の反則だったため1本になる可能性があった
・相手チームの監督からの抗議はなかった


(問1)
この場合、ブザーが鳴っていても、1本になっておらず、かつ主審が「止め」をかけていない以上、場外反則になるのでは?
(問2)
試合中、選手が主審に猛アピール(抗議)する姿をはじめて見ました。ルール上?マナー上?許されるのでしょうか?
(問3)
熱くなった監督の威圧的な抗議と動揺する審判。監督の抗議はどのように認められているのですか?

(個人的感想)
場内放送では何度も「応援は拍手のみでお願いします」とありました。動揺された審判の先生方もお気の毒に思います。この判定から明らかに流れが変わり、相手チームは敗退しました。が、無言の相手チームの監督はご立派であったと思います。一方、抗議したチームはこの大会で優勝しました。子どもたちは良くガンバっていたと思いますが、素直に祝福する気持ちになれません。最近「ウォー!ウォー!?」と審判の判定に抗議する応援?がよく目に付きます。観覧席ではそういった様子を嘆く保護者の声もたくさん聞かれます。これが剣道の精神なのか?と前途を危惧します。
メンテ

Page: 1 |

Re: とある試合で… ( No.1 )
日時: 2015/02/17 07:23:03
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

う〜ん、まずは問2と問3に関してですが、選手の抗議は一切認められていません。
いかなることがあっても、選手は審判の裁定に従うものです。

審判の判定に疑義がある場合は、
 1.その試合が終了するまでに監督がその会場の審判主任に申し出る
 2.審判主任は試合を止め、主審に「合議」をかけさせ、選手を下がらせ座らせる
 3.主審を呼び、監督の疑義を説明する
 4.主審は試合場に戻り、三人の審判員で合議を行う
 5.主審は結果を審判主任に伝える
 6.審判主任は決定を監督に伝える
 7.主審は試合場に戻り試合を再開する
という流れになります。
監督が直接審判員に抗議することは認められていません。

なお、「疑義の申し立て」は、
 1.審判の試合運営に疑問がある場合
 2.審判の判定に錯誤があると思われる場合
に限られています。
このケースは「時間が先か、場外が先か」という点で「疑義」が生じたわけですから「疑
義の申し立て」は行って良いケースです。


さて、問1ですが、現在の試合審判規則では、「試合時間は時間係の終了の合図をもって
終了」となっています。つまり、主審がその合図を聞き逃して「やめ」をかけなかったと
しても、合図が鳴った時点で試合時間は終了と考えます。

「時間内」の判断は有効打突の場合は、合図が鳴り始めるよりも前にその打突が起こり始
めていることですが、反則は「反則行為が起こっているかどうか」です。
場外の場合でしたら、「足を踏み出した」のが「合図よりも前」なら反則。合図が鳴り始
まってからなら時間外ですから反則になりません。

本件でどうだったかが不明ですので、反則かどうかの判断はつきませんが、選手個人が抗
議するとか監督が審判に抗議したとしたならば、そこは過ちです。
優勝するくらいのチームですから剣道のルールについても精通うしているはず。
まずい対応だと思います(-_-)
メンテ
Re: とある試合で… ( No.2 )
日時: 2015/02/17 12:52:59
名前: 西田 風海 

Hide.さん、とても丁寧な解説ありがとうございます。

主審の「やめ」よりも時間係りの合図が優先されるのですね。

合図と踏み出しのどちらが先だったかは観覧席からでは分かりません。

審判主任の先生には見えていたでしょうから反則の取り消しが正しい判断だったのでしょう。

抗議をされた監督も審判主任に申し出ておられました。

選手のアピールも中学生ですからつい熱くなったのでしょう。

とてもモヤモヤしていましたが自分の知識不足と分かりスッキリしました。
わだかまりを残したままより訊いてよかったと思います。
大変勉強になりました。
ありがとうございました。
メンテ
Re: とある試合で… ( No.3 )
日時: 2015/02/18 07:23:47
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。


>選手のアピールも中学生ですからつい熱くなったのでしょう。

直接抗議をしたということではなく、不服な態度を示したということでしょうか?
いずれにしても選手としてはいただけません(-_-)

そもそも、いくらエキサイトしても反則を犯すような行為そのものをしないのが「いい選
手」です
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存