このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
打ち時について
日時: 2015/02/07 22:45:17
名前: インライ 

30になって高校ぶりに剣道を再開しました。
高校時代の悪い癖を直すべく頑張っております。
その悪い癖の一つに待ち剣があります。
なかなか自分から打つことができず、
相手が詰めてきたら引く、
いっつもコテ抜き面や出コテばかりしか打たない。
という感じです。
先生からは思い切って打ちなさいと言われるのですが、
正直いつ打てばいいのかわかりません。
うーん、うってもあたらなさそうだなぁ、
と思っているうちに相手が打ってくるのです。
時々当たらなそうだなと分かっていても、
無理に打ちに行ったりもしてみますが、
大抵は空振りや往なされるなどして、
ただ体力を消耗するだけなのでますます躊躇します。
この癖を直すにはどうしたら良いのでしょうか?
何か良いアドバイスがあればお願いします。
メンテ

Page: 1 |

Re: 打ち時について ( No.1 )
日時: 2015/02/08 08:30:48
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

待っていればお相手に自由に攻められてしまいますので、結果的には打たれることになる
率が高いですね。

剣道は「正しく打てば正しく返されるのが理」です。
打たれていいのです。
打たれるからこそ、「今の機会ではいけなかったんだな」とわかり、次は違う機会を求め
るようになる。それこそが「稽古」のあり方ですね


まずは、自分から間合いに入って行くことを考えましょう。
中心を制するには、
 1.表攻め
 2.裏攻め
 3.下段攻め
と基本はこの三種類です。

「攻め」とは、お相手に「どうしますか?」と詰め寄った時に、
 ・居つく
 ・打ってくる
 ・構えが崩れる
 ・退く
などの変化を誘発させる行為です。
この行為に応じて技を仕掛けるのですd(^-^)!


応じ技が得意ということは、いいことです。
お相手が打ってきてもいいように準備をしながら間合いに入りつつ、打ってこなかったら
「崩れに応じて」技を仕掛けるのです。
もし、崩れなかったら、「間を切って攻め直す」事になりますね 〜☆
メンテ
Re: 打ち時について ( No.2 )
日時: 2015/02/08 21:37:21
名前: インライ 

hide様

お返事ありがとうございました。
攻めるということを研究しなければいけないですね。
まずは中心を取れたと思ったらすぐに打ちに出る、
というところから始めてみようと思います。
メンテ
Re: 打ち時について ( No.3 )
日時: 2015/02/09 07:25:34
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。


>まずは中心を取れたと思ったらすぐに打ちに出る、
>というところから始めてみようと思います。

そうですねぇ、それもひとつですが、それだけだとお相手に見透かされてしまいますよ。
 ・中心を取ってお相手が「居つく」「退く」の場合はためらいなく打って出る
がいいと思います。

頑張ってくださいp(^-^)q
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存