このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
足さばきの上達
日時: 2015/01/26 21:22:26
名前: けんじん 

三段の審査を春に受けるのですが、顧問の先生に○○(自分の名前です)は足さばきが下手だから受かるのは厳しいと言われました。自分は右足が前に出ることがあります。それは意識しようと思うのですが、上手くなるにはどのような練習をすればよいでしょうか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 足さばきの上達 ( No.1 )
日時: 2015/01/27 07:06:34
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

う〜ん、ご質問の内容がよくわかりませんね。
「自分は右足が前に出ることがあります」とありますが、中段の構えは右足前で構えるも
のですし、打突後も右足前で進むことが正しいのです。

足さばきを良くするには、素振り、切返し、打ち込み、かかり稽古、地稽古など、すべて
の場面で「正しく素早い足さばき」を心がけなければなりません。審査がいつか不明です
が、短い時間でどうこうなるものではなく、やはり日頃からの積み重ねが物を言います。

「審査のため」ではなく「自分の剣道のため」に、日々取り組んでいくよう努力してくだ
さいp(^-^)q
メンテ
Re: 足さばきの上達 ( No.2 )
日時: 2015/01/27 20:03:39
名前: けんじん 

ごめんなさい左足でした。分かりました。ありがとうございます。
メンテ
Re: 足さばきの上達 ( No.3 )
日時: 2015/01/27 20:07:58
名前: けんじん 

すり足、足さばきの良い練習メニューをどなたか教えていただけないでしょうか?
メンテ
Re: 足さばきの上達 ( No.4 )
日時: 2015/01/28 07:21:55
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

>すり足、足さばきの良い練習メニューをどなたか教えていただけないでしょうか?

単純ですが、長い距離のすり足がベストです。
稽古の始まる前とか終わった後、できるだけ長い距離をすり足で移動(前後)することが
いいでしょう。

その時の留意点は、左足が追い越したり右足に揃ったりしないことは当然ですが、
 ・小さく素早く足を送る
 ・上半身はリラックスし姿勢正しく
 ・構えは真っ直ぐ。剣先を揺らさない
 ・頭をできるだけ上下させない
などですd(^-^)!
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存