このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
親と子で違う剣友会
日時: 2015/01/06 15:46:14
名前: 鉄心 

私は20歳頃から出身町の出身剣友会で少年剣道の指導をし、そこで自分自身も先生方から稽古を頂いているのですが、現在は結婚し、出身町の2つ隣の市に住んでいます。

車で30分程なので、週2回の稽古指導と大会の引率等をしています(本来は週3回あるのですが、日曜日は家族サービスデーとして休ませて頂いています)。

私自身が所属時代にご指導を頂いた教士七段の先生を中心に、5人の指導者が学年やレベルで分けたクラスを担当しており、私は高学年の子供たちを指導しています。

ここからが皆様にお聞きしたい事なのですが、私には娘がおり、現在小1です。
当然在住地の小学校に通っているのですが、私が剣道の指導者をしていることもあり、最近剣道をしてみたいと言い出しました。
親としては嬉しい限りなのですが、ここで問題が。

私が指導者として所属する会はスポ少の為、地域外の子供の登録ができません。指導者はOKみたいなのですが。

その為、稽古には混ぜてもらえても会費や保険のことで少々混乱しそうです。
また、うちは共働きで、私も平日の稽古は職場から直接向かう為、送迎の問題で必然的に出席数が少なくなってしまいます。学年が上がったときの事を考えると、少々厳しいかなと思っています。

娘の事を思えば、在住地域のスポ少に入会させればいいのでしょうが、そうなると私自身も親としてそちらの会に知らん顔はできなくなり、大会ともなると、監督として指導している子供たちを引率しながら親の会として娘の方も見なければけなくなりどっちつかずになります。

いっそ指導者を辞めようかとも思いましたが、約10年指導者として関わって子供たちや親御さん、他の指導者とも良好な関係を築けていますし、所属の郡連盟の先生方からも若手として期待されているのでそれを考えるのはやめました。
何より自分自身が、教わってきたことを地元の子供たちに伝えることにやり甲斐を感じています。

皆様ならどう考えますか?また、剣友にそのような方がいたら、どうアドバイスしますか?

・様々な障害があっても自分の地元の会で、自分の師匠や気心知れた仲間たちに見てもらいながら一緒に稽古するか。

・当然のように在住地域の会(知り合いいない)に通わせて、子供は嫁に任せて自分とは違う道で剣道をやらせるか。

・在住地域の会に通わせ、自分は指導者は辞めて、子供のバックアップに全力を注ぐか。

あくまで私が考えるべきことなのですが、参考までにお聞かせ頂ければ幸いです。
メンテ

Page: 1 |

Re: 親と子で違う剣友会 ( No.1 )
日時: 2015/01/07 08:44:05
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

悩ましいところですねぇ。
地元にはスポ少しかないのですか?
剣友会やスポ少ではなく、いわゆる月謝をとっている道場はないのでしょうか?

剣友会やスポ少ですと、運営面での親の強力が不可欠になりますが、道場であればそれが
必須ではないはずです。お知り合いの道場がああれば、そこに入会させるのがベストでし
ょう

次善の案としては、ご指導なさっているスポ少に入会させる手です。
ご自宅からあまりに遠い(中学年になっても一人では通えない)のであれば難しいですが、
指導者のご息女とあれば、入会することは可能なのではないかと考えます。

三番目の案としては、親としての強力が難しくなるが、そこを理解していただいた上で地
元のスポ少に入会させる手でしょう。

個人的な意見としては、私は、親子一緒にお稽古できるのがベストだと思っています。
指導者をお辞めになることが可能なら、活動の場所を地元に移して、お嬢様とともにお稽
古を続けていくのが、お嬢様にとっても嬉しい事なんじゃないですかね 〜☆
メンテ
Re: 親と子で違う剣友会 ( No.2 )
日時: 2015/01/07 10:58:54
名前: 長幼の序 

あくまでも個人的意見です。
娘さんが剣道を初めるのを機に、居住地のスポ少に入団させ、鉄心さん自身もそのスポ少の指導に携わらせていただく。
色々な事を考慮すると、これがベストと考えます。
良識のある指導者の方々なら、ここは理解していただけるはずです。
たまには、出稽古で、元のスポ少にもお邪魔する等して良好な関係を築ければ最高ですね。
メンテ
Re: 親と子で違う剣友会 ( No.3 )
日時: 2015/01/07 17:56:29
名前: ずんべらぼん 

鉄心様

悩みますねえ。

私なら、出身町の指導は断念して、
子供と同じスポ少に入会する方法を選ぶと思います。

人の流れも出会いも別れも刻々と変化してゆくものですから
それに逆らわず受け入れ自然で無理のない方法がいいのかなあと思う次第です。

私は、無理すると心も体も居つきますので
いや、楽な方を選ぶというわけではありませんよ
メンテ
Re: 親と子で違う剣友会 ( No.4 )
日時: 2015/01/07 20:06:37

Hide.様 ありがとうございます。

残念ながら在住の市に道場はないんです。
道場があれば迷わず入会させるのですけどね

私としても親子で一緒に稽古していきたいので、指導している会(以下W少剣)に入れることをまずは考えていました。
W少剣の親御さんたちや他の先生方も一緒に稽古することには歓迎してくださっています。

ただ、問題なのはスポ少の規定で、居住地に一番近い団でしか団員登録ができないことです。
つまり娘は稽古には参加できてもW少剣の団員としては登録できず、団の保険も使えなければスポ少主催の大会にも出れません。
まあスポ少主催の大会なんて年に2回くらいですから、その辺を差し引いても私の師匠、仲間、教え子達と一緒に稽古させたいのですが、
1人だけ実は正規の団員ではないっていうのも可哀想かなと思ってしまいます。

中学生になれば当然居住地の中学校に通い、逆に部活がメインになりますので、スポ少の事はあまり考えなくてもいいのかなと思っています。車で30分の距離ですから

居住地のスポ少(以下N少剣)に登録したら、W少剣の稽古に連れていくのはマナー違反かなとも思ってしまいます。稽古時間もかぶっているので・・・。

実はこうなる予感がして、「娘が小学生になり、活動も増えてくると思うので3月までで指導者を降りようと思うのですが」
と昨年度指導者懇親会の席で申し出たことがありまして、満場一致で却下されました(笑)

家族優先でいいから、指導者として居てほしい。
子供たちはお前がいなくなったらやる気なくす!
とまで言われ、私も子供たちを見捨てられずに残ってしまいました(笑)
なので私が指導者を辞めれるのはせめて今担当している4〜6年生が卒業してからですかね〜。
なんて言っているうちに下から上がってくるんですけど
育ててもらった恩をこの会で子供たちに返したいという思いが強すぎるんですね。

幸い(?)まだ行きたい行きたいと騒ぐまでではないので、W少剣に遊びに連れて行きながらもう少し様子を見ようと思います。
長文すみませんm(__)m

長幼の序様 ありがとうございます。

娘の事を考え、私自身も稽古を続けていくことを考えればそれがベストですね。中学校で入部するにもスポ少からの仲間がいれば心強いと思います。

ただ、郷土愛が強すぎる故、地元を裏切る気がして他のスポ少で指導する気にはなれないのです。
親としてはもちろん協力しますが。

私自身が今すぐに指導者を辞めるのが難しいこと、娘の稽古量などを考えれば最悪別々の会に所属することも考えなくてはなりませんが、
子供だけ預けられて親は別のスポ少で指導しているって、やっぱり嫌がられるものでしょうか?
メンテ
Re: 親と子で違う剣友会 ( No.5 )
日時: 2015/01/07 20:26:40

ずんべらぼん様 ありがとうございます。

悩みます(笑)

私も娘が小学校に上がる時、それがベストだと思って指導者を降りたいこと、悩んだ上で申し出ました。
まだ娘が剣道やりたいなんて一切言ってない頃です(笑)

でも指導している子供たちがまた私に懐いていて
辞めれなかったんです。郡連盟の中でも一番若い指導者なので、先生方からの期待も頂いてて・・・。

自然が一番なのは私も同じで、最近剣にも迷いがでていますね
出戻りならまだしも、高校の時を除いて、生徒時代から現在までほぼ間がなく通い続けているもので・・・

何が一番悪いかと言えば、地元を離れて結婚したことですね(笑)

今はまだ興味を持ってくれている段階ですが、娘が本気で剣道習いたいと言ったときどうしようかと思い、今回ご意見を頂戴しようと思いました。
貴重なご意見ありがとうございますm(__)m
メンテ
Re: 親と子で違う剣友会 ( No.6 )
日時: 2015/01/08 07:37:11

To 鉄心さん

>ただ、問題なのはスポ少の規定で、居住地に一番近い団でしか団員登録ができないこと
>です。
>つまり娘は稽古には参加できてもW少剣の団員としては登録できず、団の保険も使えな
>ければスポ少主催の大会にも出れません。

スポ少にはそんな規定があるのですか?
初めて知りました(>_<)

でも、都内では必ずしもそうはなっていないように見受けられますが、貴県だけのこと…
ではありませんよねぇ???

W少剣がご自身が育ったとなると、なかなかお辞めになりにくいですねぇ。
悩ましいところだと思いますが、多少不義理しても、お嬢様を優先にお考えになられたほ
うが悔いが残らないように思いますm(_ _)m
メンテ
Re: 親と子で違う剣友会 ( No.7 )
日時: 2015/01/08 13:14:25

鉄心様

子供達にも他の指導者達にも「辞めないで」と
言われるのは、熱心に指導されたのですから当然のことだと思います。

将来辞めるときがきても状況は同じだと思います。
いや、指導経験を積めばつむほど指導法も向上しますから、
今よりもっと強く引き留められるでしょう。

私も後ろ髪を引かれつつ
家庭や仕事のために少年指導から離れたのですが
後悔はありません。

子供の立場になってみて想像しても
大好きな先生が去るのは寂しく辛いですが、
心からの説明があり、我が子のために行動する先生を見て
「捨てられた」とか「ケツ割った」などとは
毛頭考えませんし、またどこかで稽古をつけていただく
時までに成長しておいて、バックリと先生から一本とるぞと
私ならば考えます。

私は、自分の積み重ねてきたことは
あっさりいつでもとり崩して
一新させることを考えてます。

こだわると目が曇ると思っているからです。

「初心」の初は衣を刀で切ると言う意味だそうで
故に「初心」はこだわりが出来ればすぐに切るということのようです。

案外大事な事って、こだわりを捨てたところにあると思っています。

以上、完全に私独特の主観ですから、軽く流してくださいませ。

失礼しました
メンテ
Re: 親と子で違う剣友会 ( No.8 )
日時: 2015/01/08 16:36:33

Hide.様 ありがとうございます。

実は昨年、スポーツ少年団認定員の資格を取るため講習会を受講したのですが、そこでそんな話がありました。
その後日体協のHPを見てもその辺の記述は見つけられなかったのですが…
ただ住み分けのためなのかそういう認識の会はうちも含めてあります。

>でも、都内では必ずしもそうはなっていないように
>見受けられますが、貴県だけのこと…
>ではありませんよねぇ???

怪しくなったので、先程出身町の担当課に問い合わせたところ、町外に住んでいても登録は問題ないと言われました。
あれ?となりました(笑)

晴れて(?)W少剣に入団できる事がわかったのですが、送迎や進学時のことも考えて娘の事を最優先に、じっくり検討したいと思います。

親身になってアドバイス頂き、本当にありがとうございます。
また何かあればよろしくお願い致します。

ずんべらぼん様 ありがとうございます。

そうですね。辞めることで関係がなくなるわけでは無いですもんね。

「初心」のお話、とても考えさせられました。
どうも私は居心地の良さに甘える所があります。

一度リセットして、まっさらな状態で娘との剣道生活を考えれば、新たな道ができるかもしれませんね。
Hide.さんにもお話したのですが、問い合わせたところ出身地の登録は可能なようなんです。

今回頂いたご意見を含めじっくりと考えて、娘にとって最良の形になれるようにしたいと思います。

本当にありがとうございました。
メンテ
Re: 親と子で違う剣友会 ( No.9 )
日時: 2015/01/08 17:58:48

鉄心様

そうでしたか。選択肢が増えましたね

鉄心様にとって良い方向が定まることを願ってます。
メンテ
Re: 親と子で違う剣友会 ( No.10 )
日時: 2015/01/09 07:16:38

To 鉄心さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

親娘お二人にとりましてベストな選択ができますよう念じております
メンテ
Re: 親と子で違う剣友会 ( No.11 )
日時: 2015/04/10 19:13:02

Hide.様、皆様

その節はありがとうございました。

娘が2年生になったこのタイミングで、ちゃんと剣道習いたいと言ってきたので、
先週の稽古からW少剣に入会させました!

同学年の子がいることもあり、楽しく稽古できているようです。
私は高学年担当なので素振り以外の稽古の様子は見れていませんが、まずは一安心(?)といったところです。

これからも親子で楽しく剣道ができるように頑張りたいと思います。
皆様のアドバイス、本当にありがとうございました!
メンテ
Re: 親と子で違う剣友会 ( No.12 )
日時: 2015/04/11 07:18:05

To 鉄心さん

おお、そうですか、お嬢様はご指導されているW少剣に入会されましたか!
それが一番です
きっとお嬢様も心強く思っておられることでしょう。

親業は期間限定の楽しみです。
お嬢様とのお稽古、大いに楽しんでくださいね\
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存