このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
素振りの際に
日時: 2014/10/25 18:51:47
名前: シノ 

はじめまして。
私は20代後半の女性です。二の腕と肩、背中の筋肉作りのために木刀での素振りをしようと考えているのですが、一つだけ問題があります。
恥ずかしい話ですが、私は胸が大きめなのです。その為素振りで腕を下げた時(特に脇を締める時)に胸を潰してしまい、非常に痛くて困っています。
剣道をされている胸の大きな女性は、この問題にどう対処されているのでしょうか?皆さんスポーツブラの重ね付けやサラシを巻いて訓練してらっしゃるのでしょうか。それとも、痛みに耐えながら練習するしかないのでしょうか。

まだ初心者にも足を踏み入れていないレベルの質問ですが、ご教示頂けましたら幸いです。
メンテ

Page: 1 |

Re: 素振りの際に ( No.1 )
日時: 2014/10/26 07:27:00
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

う〜ん、この辺りは男性の私には回答不可能ですね。
女性剣士の皆様にご意見を賜りたいと思いますm(_ _)m
メンテ
Re: 素振りの際に ( No.2 )
日時: 2014/10/26 21:37:54
名前: カメ 

はじめまして。
カメと申します。
Hideさんは、お久し振りです。
覚えていらっしゃいますか?
何年も前ですが、旦那のシキセンと娘のミカン、息子のゼロと東北電剣に参加させていただきました。

さて、ご質問の件ですが、そもそも、素振りのときは、
右腕は肩の高さで止めると思うので、胸に当たることは
まず無いのではないかと思います。
つまり、素振りの形が間違っているのではないかと思いますが、いかがでしょうか?
メンテ
Re: 素振りの際に ( No.3 )
日時: 2014/10/27 07:14:27
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To カメさん

管理人のHide.です。

はい、覚えておりますよぉ!
お久しぶりでございます(^0^)
皆様お元気にい稽古に励んでおられますでしょうか??

ご回答頂きましてありがとうございます
メンテ
Re: 素振りの際に ( No.4 )
日時: 2014/10/27 10:44:20
名前: モンモン 

私は男ですが…。

上下動の素振りの場合、
竹刀や木刀の剣先は、床の近くまでいきますので、
胸が潰れてしまうこともあるのでは、
と思います。
メンテ
Re: 素振りの際に ( No.5 )
日時: 2014/10/27 20:31:09
名前: カメ 

モンモンさん、はじめまして。

書き込んだ後に、私も上下素振りのことに気づき、
そのあと少し考えていました。

胸が大きめとはいえ、上下素振りで上腕が胸を押しつ
ぶすほど下に木刀や竹刀を振り下ろすことはないと思
うのです。

上下素振りの場合、振り下げた最後に手首が返ると
思うのですが、このときに、木刀や竹刀の重さに
負けて、肘をのばしたまましたまで振り下ろすと
確かに、胸をつぶします。

この最後のときに、しっかりと木刀や竹刀を止められ
るだけの腕力がなかったり、必要以上に肘をのばしてい
るなど、実際の素振りを見ているわけではないので、
はっきりとはわかりませんが、やはり、素振りの形が
何か間違っているのではないかと感じるのですが。

ぜひ、他の女性の方のご意見もお願いしたいと思います。

To Hideさん
覚えていただいていて、光栄です
ミカンは怪我などがあり、現在は剣道をしておりませんが、
シキセンとゼロ、私は元気に稽古に励んでいます。
正直、ゼロとミカンの追っかけでいそがしく、こちら
ものぞくだけでおりました。
今回は、女性の方が回答しやすいと思い、少しでも
私の経験がお役にたてたらと思い、書き込みました。
メンテ
Re: 素振りの際に ( No.6 )
日時: 2014/10/27 22:14:21
名前: モンモン 

カメさん

男である私がしゃしゃり出まして
申し訳ありませんでした。

やはり体のつくりが女性と違うので、
難しいというか、分からないところです。
メンテ
Re: 素振りの際に ( No.7 )
日時: 2014/10/27 23:47:54
名前: カメ 

To モンモンさん

いえいえ。

胴をつけて素振りをしても、つけずに素振りを
しても、素振りの形は変わらないと思うんです
よね。

となると、上下素振りであっても、胴が干渉し
ないところで腕を止めているのではないかと。
これは、男性でも同じなのではないでしょうか。

胴が干渉しない位置で腕を止めるのであれば、
胸を押しつぶして痛いほどのことはないのでは
ないかと思うのです。

すみません、これも私の考えなので、他の方の
ご意見もいただければと思います。

また、今回、胴の話をしましたが、実際の稽古
では防具をつけますので、胸はその下。
動きを妨げるようなことはないと思います。

それでも具合が悪いようであれば、脇からしっかり
おさえる和装用の下着などもありますので、
そういうものを検討してもいいと思います。
メンテ
Re: 素振りの際に ( No.8 )
日時: 2014/10/28 16:53:28
名前: シノ 

Hide様
返信有難うございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
こちらの掲示板と回答して下さった皆様の御蔭で、
練習の仕方を見直すことが出来ました。
有り難うございました。

カメ様
的確な助言を下さり、有難うございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

カメさんの仰る通り、私に木刀をピシっと止められる
だけの筋力がないのが問題なのかもしれません。
そのせいで振り下ろした際に木刀に引きずられるよう
な形になり、それでも背筋を伸ばしたままにしようと
するせいで腕が伸び、胸を潰してしまうようです。

腕の筋肉が付くまでは振り下ろしの速度を調整して、
身体が引きずられないようにしようと思います。
ありがとうございました!

余談ですが私の場合は、防具をつけていると胸に当た
る部分が浮いてしまい、胴が全体的にガポガポしてと
ても使いにくかったです。この時は確かに胸はそこま
で痛くありませんでしたが、浮いた防具に二の腕が当
たって毎回青あざができていました・・・。
ただ、その防具は私のものではなく叔父のお古だった
り中学で貸し出されている防具だったりしたので、た
だ単にサイズが合っていなかっただけかも知れません。
今は個人的に筋力アップの為に素振りをしているだけ
ですが、また本格的に習う際は和装用の下着を検討し
たいと思います。
本当に有り難うございます!


モンモン様
回答有難うございます。
返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。
そうです!私がやっていたのは上下素振りでした。
カメさんへの返信でも書かせて頂いたのですが、私の
場合は腕の筋力がなく、木刀に引きずられて腕を伸ば
したまま振り下ろすのが問題のようです。
当時私が習った素振りは上下素振りだったので、カメ
さんに『肩の高さで木刀を止める』という回答を頂い
た時は驚きましたが、モンモンさんの回答のお陰で上
下素振りも間違っていなかったと分かり、安心しまし
た。
ありがとうございました!
メンテ
Re: 素振りの際に ( No.9 )
日時: 2014/10/29 11:18:29
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To シノさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます…って私はなんらお役に立てま
せんでしたが(^_^ メ)

あ、蛇足ですが、最近では女性用の胴と発売されています。
胸の大きな女性も胴が浮いてしまわないように色々調整が利くようですよ。ご注文なさる
時に剣道具屋さんにご相談されるといいでしょう
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存