このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
試合が上手い
日時: 2014/05/13 21:48:04
名前: たいが 

基本はできてても試合は下手くそとよく言われます!
どういう意味でしょうか?そして試合を上手くする方法はあるのでしょうか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 試合が上手い ( No.1 )
日時: 2014/05/14 07:14:46
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

試合というのはお相手があること。
基本が上手であっても、自分勝手に打っていっても当たるものではありません(>_<)


試合のうまい人は、お相手をよく観て戦っています。
 ・試合の流れ
 ・お相手の精神状態
 ・お相手の得意技
 ・お相手の避け方の癖
 ・お相手の剣道のタイプ
などなどです。

これらは一朝一夕に身につくことではなく、日頃の稽古の中で考え工夫しているか否かに
かかってきます。自分でするお稽古ばかりでなく「見取り稽古」「聞き取り稽古」という
部分も必要です。

見取り稽古は、いい試合やいい選手、素晴らしい先生方の試合やお稽古を数多く見ること。
「どう攻めているのか」「どこを攻めているのか」を考え、「次の一本(展開)」を予測
できるようにできるといいですね

聞ことり稽古は、先生方のお話をよく聞くことです。また、剣道雑誌に載っている有名選
手や先生方のお話を読む、剣道専門書を読むなども聞き取り稽古に入ります。

試合がうまくなるためには、お稽古を真剣に取り組むことに加え、そうしたプラスアルフ
ァも必要なのだということをご理解いただきたいですねd(^-^)!
メンテ
Re: 試合が上手い ( No.2 )
日時: 2014/05/14 18:33:01
名前: たいが 

よく分かりました。回答ありがとうございました。
見取り稽古、聞き取り稽古やってみたいと思います!
メンテ
Re: 試合が上手い ( No.3 )
日時: 2014/05/15 07:26:55
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

お相手をよく観て、どう攻めることが効果的なのかを瞬時に判断できるようがんばってく
ださいねp(^-^)q
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存