このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
東京で、個人開放している剣道場はありませんか?
日時: 2014/04/21 17:40:26
名前: サラ・ブライアント 

今、私と子供が剣道を習っています。

元剣道経験者の主人が「家族で、どこかで稽古がしたい」と言っているのですが…
うちの近くだと個人開放している武道場はほとんどないようです。
(いちおうあるのですが、時間が限られすぎていて利用できないのです)

東京(できれば多摩方面)で、
個人開放をしている武道場があれば教えてください。


Hide.さん>
この質問は「剣道情報提供お願いボード」と
どちらにしようかと思ったのですが、
どうもあちらは用途が微妙にずれていて、
すぐにスレッドが埋もれてしまいそうなので、
こちらに投稿させていただきました。
メンテ

Page: 1 |

Re: 東京で、個人開放している剣道場はありませんか? ( No.1 )
日時: 2014/04/22 07:50:26
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

う〜ん、開放している武道場って、公立の体育館に付属している武道場ではだめなのです
か? そういうところでしたら個人利用ができると思うのですが。

「個人開放されている稽古会」ということでしたら、都剣連の稽古会とか、全剣連の稽古
会とか。
あとは、電脳剣士稽古会の流ひとつ、三楽稽古会(隔週日曜日、練馬区光が丘)や私が主
催する木曜稽古会(隔週木曜日、練馬区平和台)などもありますd(^-^)!


お気持はわかりますが、情報を得る目的の書き込みですので、どちらかと言えば、「剣道
情報提供お願いボード」に書き込まれるべき内容だと思いますm(_ _)m
メンテ
Re: 東京で、個人開放している剣道場はありませんか? ( No.2 )
日時: 2014/04/22 16:32:43
名前: サラ・ブライアント 

Hide.さん、こんにちは。

>う〜ん、開放している武道場って、公立の体育館に付属している武道場ではだめなのですか? 

我が家の近くの武道館にも個人開放時間はあるのですが、
利用できる時間がものすごく少なくて…。
週1回の平日夜のみなので、主人は仕事中でして…。

近隣の市もある程度探してみたのですが、
案外、個人に剣道場として開放しているところは少ないようなのです。
なかなかちょうどいい場所がヒットしないので、
こちらで聞いてみている次第です。

>「個人開放されている稽古会」ということでしたら、

稽古会に参加したいというわけではなく、
剣道ができる場所があればいいのですが…。

>情報を得る目的の書き込みですので、どちらかと言えば、「剣道
>情報提供お願いボード」に書き込まれるべき内容だと思いますm(_ _)m

こちらのことですが…、
「剣道情報お願いボード」のほうが、用途がずれていませんか。
「○○(地域)の剣道について語ろう」という内容が多いようですが…

こういう話題はそのボードにあるべきなのでしょうか?
情報提供、というよりは
「選手や剣友会について見解を語りあっている」要素のほうが
強いような気がするのですが…

その話題が圧倒的に多く、投稿も頻繁なので、
それだけ別に掲示板を独立させることはできないでしょうか。
Hide.さんのお手間は増えてしまうと思いますが…。

本来の「情報提供」目的のスレッドが埋もれてしまい、
そちらにはほとんどレスがつかないようなので…
「剣道情報お願いボード」は使いづらい、と感じているのですが。
メンテ
Re: 東京で、個人開放している剣道場はありませんか? ( No.3 )
日時: 2014/04/23 09:19:05
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

>稽古会に参加したいというわけではなく、
>剣道ができる場所があればいいのですが…。

なるほど、そういうことなのですね
それでしたら、近隣の武道場を併設している体育館をHPで調べまくるのが一番手っ取り早
いでしょう。

私の場合、プライベート稽古会を開く時のために練馬区と板橋区の「何曜日はどこが一般
開放」というリストを作って持っています 〜☆


>こういう話題はそのボードにあるべきなのでしょうか?
>情報提供、というよりは
>「選手や剣友会について見解を語りあっている」要素のほうが
>強いような気がするのですが…

私の理解では、それも情報と捉えておりますm(_ _)m

少なくともこの「剣道Q&A」は「技術」や「理合」「用語」「用具」等に関する質問や相
談を受け付ける掲示板ですので、「情報を得ること」は目的外と考えるわけですd(^-^)!
メンテ
Re: 東京で、個人開放している剣道場はありませんか? ( No.4 )
日時: 2014/04/23 13:45:30
名前: たしか? 

数年前 夢の島の「ぶんぶ」の武道場を
個人的に予約して、稽古いたしました。

利用料は安かった記憶があります。
うるおぼえですいません。
メンテ
Re: 東京で、個人開放している剣道場はありませんか? ( No.5 )
日時: 2014/04/25 17:12:14
名前: サラ・ブライアント 

Hide.さん、こんにちは。

>それでしたら、近隣の武道場を併設している体育館を
>HPで調べまくるのが一番手っ取り早いでしょう。

あちこち調べてみましたら…
府中市に、ちょうどいい体育館付属の武道場があるのを発見しました。
個人貸し出しも安い値段でしているようで、
我が家からもまあ近いので使えそうです。

http://www.city.fuchu.tokyo.jp/shisetu/supotu/taikukan/sogo.html

あと町田市にもありましたが…
でも、いろいろ調べた感触だと、
多摩地区は個人に開放している武道場は少ないですね。
そもそも、武道場がない市もあったりして…。

>私の理解では、それも情報と捉えておりますm(_ _)m

情報には違いない…かもしれませんが、
他の情報提供とは違うのは「ほぼ緊急度が低い」のと
「投稿が頻繁である」ことではないかと。

他の「このあたりの武道具店を教えてください」とか
「どこの防具が使いやすいでしょうか?」などの質問に比べると、
質問者の「切実度」がかなり違う気がするのです。

なのに、切実度が低い投稿のほうが投稿が盛んで、
切実度の高い投稿が埋もれ気味…というのが、
私が「使いづらい」と感じている原因なのです。

管理は大変だとは思うのですが、
私としては、できればここは分離していただきたい…、と感じています。

今回はこれで〆となるので、このままでよろしいですか?
次回以降は、こういった内容はあちらに投稿させていただきます。


たしか?さん>

>数年前 夢の島の「ぶんぶ」の武道場を
>個人的に予約して、稽古いたしました。

調べてみましたが、確かに安く貸し出していますね。
1人1回2時間160円はかなり安いのでは…。

http://www.ys-tokyobay.co.jp/guide/personal.html

ただ、ちょっと我が家からは遠いので…
(多摩地区のほうなので)
残念ながら、今回は使えないかと。

情報をいただき、ありがとうございました。


目的の情報は得られたので、これで〆とさせていただきます。
どうもありがとうございました。
メンテ
Re: 東京で、個人開放している剣道場はありませんか? ( No.6 )
日時: 2014/04/26 07:22:21
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To サラ・ブライアントさん

色々と見つけられたようでよかったですね


>なのに、切実度が低い投稿のほうが投稿が盛んで、
>切実度の高い投稿が埋もれ気味…というのが、
>私が「使いづらい」と感じている原因なのです。

なるほど、ご意見ありがとうございました。
どう線引するかが難しいところだと思いますし、これ以上掲示板を増やしたくないという
気持ちもあります。
考えてみますm(_ _)m


>今回はこれで〆となるので、このままでよろしいですか?
>次回以降は、こういった内容はあちらに投稿させていただきます。

はい、今回はOKです 〜☆
メンテ
Re: 東京で、個人開放している剣道場はありませんか? ( No.7 )
日時: 2014/05/19 00:15:09
名前: くじら 

昭島市のスポーツセンターの剣道場も借りれると思います。
メンテ
Re: 東京で、個人開放している剣道場はありませんか? ( No.8 )
日時: 2014/05/20 20:41:42
名前: サラ・ブライアント 

くじらさん


昭島市の剣道場、調べてみましたが、
貸出料金が安いですね!(2時間一人140円でした)
機会があれば使うかもしれません。
情報いただき、ありがとうございました。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存