このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
感覚。。。
日時: 2014/03/23 16:12:25
名前: 高校生 

こんにちは。
はじめまして。
僕は剣道を始めてから10年ほどたつものです。
稽古は厳しく毎日ある学校に通っています。
私は自分のしっくりきた時の体の力の入れ方や、構え(左手の握りや、右手の握りの位置など)が毎日毎日わからなくなってしまい自分の剣道がわからなくなってしまい、その日によって竹刀が思ったように振れたり、全然振れなかったりととても悩んでいます。去年頃までは長く剣道をやっていた中でそんな経験はなかったため非常に悩んでいます。
みなさんはそういった経験はおありでしょうか?
またそんな時はどうされていますか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 感覚。。。 ( No.1 )
日時: 2014/03/24 01:08:52
名前: ヒロ 

高校生さん、若いって良いですねえ。きっと一皮むける前なんだと思いますよ。確かに若い頃、高校生くらいの頃にそんな時がありました。他の方はどうされたかは分かりませんが、私は道場の姿見(鏡)を使って矯正しておりました。猫背になりがちだったので竹刀の柄頭と剣先を握って後ろに持って行き胸が張る状態にしてから構えるとか、足さばきがたどたどしくなりがちだったので足を意識的に動かすなどの自分なりの試合前のルーティンを鏡の前で研究しました。あれから30年近く。今だに試合前ルーティンは、あの頃のままです。
メンテ
Re: 感覚。。。 ( No.2 )
日時: 2014/03/24 06:26:22
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

そうですねぇ、ヒロさんもおっしゃるように、まだご自身の剣道が確立していなくて、そ
れを修正している最中なのだと考えます。これは稽古の中で「どうやった時うまくいった」
といった内観を自身でしっかり覚えておいて、日々の稽古の中で「少しでもそれに近づけ
る」努力をしていくことによって確立してくるものです

また、先生や先輩、他校の選手、上位者、高段者などの稽古や試合を見る中から、
「あれいいな」と思ったものや自分自身にできそうなものを「真似していく」といった、見取り
稽古(イメージを先行させ、それを理想型として体現)する方法もありますd(^-^)!

ただ漠然とお稽古をするのではなく、そういった部分もよく意識してお稽古してみてくだ
さいp(^-^)q
メンテ
Re: 感覚。。。 ( No.3 )
日時: 2014/03/26 14:17:55
名前: 高校生 

お二方ともありがとうございます。
おふたりの助言をしっかりと活かし自分の剣道というものを確立できるよう頑張ります。
ありがとうございました。
メンテ
Re: 感覚。。。 ( No.4 )
日時: 2014/03/27 06:54:08
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 高校生さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

あくまでも自分の経験ですが、20代前半まではなかなか自分の剣道が確立しませんでした。
しかし、日々の稽古の中で「理想の剣道」をしっかりイメージしていくことは大切と考え
ます。頑張ってくださいねp(^-^)q
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存