このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
努力をしてるのに強くなってるきがしない!
日時: 2014/01/28 19:31:03
名前:  

度々すみません!もうひとつ質問です!
私は朝練も一生懸命にやり部活から帰ってくると素振りなどをしています。でも試合では勝つことができません。
練習方法が間違ってるのでしょうか?いい練習方法を教えてください!
メンテ

Page: 1 |

Re: 努力をしてるのに強くなってるきがしない! ( No.1 )
日時: 2014/01/29 05:26:04
名前: だみ声  < >

お名前のない質問者さん。  たぶん中学生のようだから、アドバイスをします。
左足引きつけについてもお尋ねですが、返信を書く側の僕らには、質問者さんがどのレベルの剣
士なのかがわからないと、納得してもらえる書き方も指導も出来にくいです。

だからまずお名前(ハンドルネーム)、学年、経験年数、段位or級位、男女の別ぐらいは最初に
書いてください。
仕方がないから中学1年生で、4月から剣道部ということにします。 経験期間は9ヶ月目ぐら
いで、まだ2級を受けてないぐらいでしょうか? そして多分女の子ですね?
(初めて質問するときは、これだけは書いてくださいね)

左足を「引きつける」というのは「結果そうなる」ということで、引き付けることを意識しなけ
ればならないのは、ほかの部分にそうならない原因があるのです。
そしてそれは僕らが言わなくても、すぐそばにいる指導者が言っていると思いますよ。

結論から言うと、打突の時、腰から上の体が「前傾姿勢」になっていることによります。
反対に打突の時、上体が垂直になっていると、左足は自然に素早く右足を追っかけてきて、次の
連続した「すり足動作」に移るはずです。
付け加えて言うと、打突の時上体が反りかえていたら、よほど近づかないと、打突部位に竹刀が
届きません。

さて、もう一つの質問ですが、
>でも試合では勝つことができません。
   これも経験年数も段位もわからないから、返信がむつかしいです。
ここで言えるのは「相手だって頑張っているのだから、簡単には勝てないです」なのです。
朝練にもしっかり休まず出ているし、自宅での素振りもたくさんやっているのに、どうして勝て
ないのでしょう?
残念ながら、相手は「もっとたくさん稽古している」という事ではないですか?
たぶん部活だけじゃなく、近くの道場で夜(7時〜9時ぐらいのところが多い)稽古に通ってい
るのではないでしょうか?(週2回ぐらいと思います)

僕も今、地元中学校の剣道部の外部指導と、道場での指導をしておりますが、初心者剣道部員に
は、「他校の子に勝ちたければ『道場へおいで』」と誘っておりますし、通ってくる子はやはり上
達します。
これは稽古時間が多いだけでなく、重い防具を学校と家と道場の間で往復させてでも「稽古しよ
う」という気持ちがしっかりあるからなのです。

質問者さんも、友人で道場に通っている子がいると思います。先輩かもしれませんが、とにかく
道場で稽古する環境を作ってください。
「そこまでやって強くなろうと思わない」ではなく、あいつが通って強くなったなら、私もや
る!!! のガッツを出して頑張って試合に勝てる「カッコいい自分」を作ってください。
メンテ
Re: 努力をしてるのに強くなってるきがしない! ( No.2 )
日時: 2014/01/29 09:13:01
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

自分で「努力をしている」なんていうレベルでは、たぶん、勝てるレベルの「努力」では
ありません。
強い人って、「努力をしている」なんて思わないで、あなたと同じかそれ以上のことを「当
然」と考えて日々やっているものです。

なお、強豪校だからといって何も特別なお稽古をしているわけではありません。
切返し、打ち込み、技の稽古、かかり稽古、地稽古…それだけです。
でも、一本一本しっかりと考えながら、試合と同じような緊張感と気合を込めて行なって
いるのです。
そこの意識が圧倒的に違うということをご理解いただき、ご自身の取り組みに反映させて
くださいd(^-^)!
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存