このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
寒いとき
日時: 2014/01/27 22:59:20
名前: 久史 

はじめまして、大学2年の男子です
最近剣道やると本当にさむいですよねー
皆さんはなにか防寒するものを剣道着の下に着込んだりしますか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 寒いとき ( No.1 )
日時: 2014/01/28 08:13:39
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

私は防寒用のインナーなどを着けてお稽古をするのは「邪道」と考えておりますので、そ
ういうことは致しません。
指導をしている剣友会の子どもたちにもそのように指導し、保護者にもご理解を求めてい
ますが、初心者でまだ剣道具をつけず基本だけをしているクラスの子どもたちは「稽古で
体が温まる」ことがあまり期待できませんので、「外から見えないように下着等を着ける」
ことを認めています。

夏は暑く冬寒いのが剣道。
いかなる時にでも心気力を充実させて平常心でお稽古(試合)に臨むことが「心身の修行」
であるという考え方です。
それ故、夏の一番暑い時期に暑中稽古、真冬の一番寒い時期に寒稽古と「心と身体を鍛え
る」お稽古を大切なものとして位置づけてきたわけです


ただ、競技を中心に考えている中高生および大学生は、ケガの予防という観点から、冬場
に保温用のインナーを着用することは「ありかな」と考えます。

最近強豪校では、冷暖房完備の道場を持っているところが多くなってきました。夏場の熱
中症を予防し、冬場のケガや故障を最低限に抑え、効率のいいお稽古をするためです。

「楽をする」「快適にする」目的ではなく保温用のインナーや夏用の剣道着などもそうし
た考え方の延長線上にあればOKかと

もちろん「心の修行」をないがしろにしているわけではありません。
メンテ
Re: 寒いとき ( No.2 )
日時: 2014/01/28 18:13:13
名前: ViVi 

私は少し前まで防寒用のインナーやサポーター等は「邪道」と考えていました。
冬場なんかも痩せ我慢して「ノーパン」で通していましたが、先日お亡くなりになった佐藤博信範士が剣道誌にマナーや衛生面も考えて褌代わりにスポーツインナー?を着用されたり、肘を庇う為にサポーターを使用されている事を書かれていたのを拝見してから、ちょうど40歳を迎えて色々老化?を感じ始めていた時だったので取入れさせて頂くようになりました。
少年指導が稽古の大半を占める私にとっては、暖気運転?もそこそこに稽古を始めたりと体には良くない稽古法なので怪我の予防も含めて着用派になりました。
私の様な40代以上の中高年者にとっては長く続ける為には「アリ」なのかな?と私は思います。
メンテ
Re: 寒いとき ( No.3 )
日時: 2014/01/29 00:15:01
名前: 久史 

Hideさん、ViViさんありがとうございます〜
僕は中学までしかやっていません。理由は持病により剣道禁止命令が医者から言われたからです。僕は小2から剣道をはじめました。当然中学でも剣道部に入りました。僕らの中学は夏は男子のみノーパン、女子は知りません。冬は体操服の半ズボンはいてやっていました。中学で初めて防具をつけて稽古するときに更衣室で先生や先輩がパンツを脱いでて驚きました。当時防具をつけて稽古した1年生は僕いれて2人だけだったのでパンツを脱ぐようにとは言われませんでしたが、後々他の中学から始めた部員と一緒に脱ぐように言われました。今でも初めてノーパンで稽古したときの感覚は忘れられません。後にネットで調べてみると下着は甘えの象徴とか書いてあったので自分達だけではないとそのとき知りました。正直冬でもノーパンで稽古するべきなのかもしれません。
メンテ
Re: 寒いとき ( No.4 )
日時: 2014/01/29 09:15:52
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 久史さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

寒い冬ですが、健康に留意し元気にお稽古に取り組んでくださいねp(^-^)q
メンテ
Re: 寒いとき ( No.5 )
日時: 2014/01/29 22:56:50
名前: 久史 

Hideさん、ありがとうございます
なんで剣道着の下に防寒用のインナーをつけることを邪道とお思いなんですか?保護者になんと言って理解を求めているのでしょうか?
メンテ
Re: 寒いとき ( No.6 )
日時: 2014/01/30 07:25:13
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 久史さん

>なんで剣道着の下に防寒用のインナーをつけることを邪道とお思いなんですか?

暑い寒いなど外的な要因が、剣道をする(お相手と対峙する)時に影響を及ぼすような修
行ではいけない。いついかなる時でも、ベストの立ち会いができるように心と体を鍛えて
いくのが剣道です、とお話していますd(^-^)!

ま、寒いとは言っても東京の話ですからマイナスにまでなることはまずありません。
これが、もっと寒い地域であれば、それなりに対処していく必要はあると思います(^^ゞ
メンテ
Re: 寒いとき ( No.7 )
日時: 2014/01/30 21:48:21
名前: 久史 

Hideさん、ありがとうございます〜
僕は夏にパンツ脱ぎ忘れて終わった後最悪の気分になったことがあります。(気づいた後すぐ脱ぎました)
夏は暑くて冬は寒いこそ剣道の修行だといえると思います。それによって僕は心身が鍛え上げられました。
Hideさんは春合宿みたいな覚悟が必要な練習のときはパンツは脱ぐべきだと思いますか?
メンテ
Re: 寒いとき ( No.8 )
日時: 2014/01/31 06:55:12
名前: 久史 

こんな真冬でもパンツを脱ぎますか?
メンテ
Re: 寒いとき ( No.9 )
日時: 2014/01/31 08:53:15
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 久史さん

もちろんです。

それにしても、君の質問は、「パンツを脱ぐこと」ではなく「防寒のために何か下着をつ
けるか」ということだったのではありませんか?


ここのところ拙サイトではこの「パンツネタ」が不自然に多いのです。
そこでIPアドレスを調べてみましたら、びっくりしましたねぇ。「恥ずかしい質問」で君
は別のHNを使って同様の書き込みに参加しておられます(-_-)

拙サイトでは複数HNの使用を禁止しています。
人を欺くような行為は、剣道を志す人間としてあってはならないことだと考えます(`´)
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存