このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
腕の使い方
日時: 2013/12/06 08:30:13
名前: 悩める剣士 

先日の稽古で、技に冴えがないと指摘を受けました。面打ちのとき、竹刀が立っている、頭が動いて反動をつけていると。
その際ある先生から、腕の下の筋肉を使えと言われましたが、どういうことなのでしょうか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 腕の使い方 ( No.1 )
日時: 2013/12/06 09:16:09
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

>面打ちのとき、竹刀が立っている、

手首がしっかりと伸びきっていないのでしょう。
剣先を最後まで振り切るように、素振り等から意識して取り組んでみてください。


>頭が動いて反動をつけていると。

振りかぶる時or打突に際して、構えた時の「背中の張り」を崩さないように意識すると、
頭が動かなくなると思いますd(^-^)!


>その際ある先生から、腕の下の筋肉を使えと言われましたが、どういうことなのでしょ
>うか?

おそらく、人差し指と親指側でギュッと竹刀を握り締めているのではありませんか?
小指&薬指側で握りますと、腕のうわ筋の力みがとれますので、打突が伸びやかになりま
メンテ
Re: 腕の使い方 ( No.2 )
日時: 2013/12/06 11:37:19
名前: もやしん 

面を打った後、竹刀が立つのはどうでしょうか?
やはりどこかに力が入っているのでしょうか?

メンテ
Re: 腕の使い方 ( No.3 )
日時: 2013/12/07 11:25:34
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To もやしんさん

管理人のHide.です。


>面を打った後、竹刀が立つのはどうでしょうか?
>やはりどこかに力が入っているのでしょうか?

左肘を伸ばしきっていませんか?
左右の腕は同じ長さですから、右手が鍔元、左手が柄頭を握り、両肘を伸ばしたら、当然、
手首(竹刀)は立ってしまいますねd(^-^)!
メンテ
Re: 腕の使い方 ( No.4 )
日時: 2013/12/08 13:33:26
名前: もやしん 

ありがとうございます。

左手の位置に気をつけて稽古したところ、
あまり竹刀が立たなくなりました。
これからも気をつけていきたいと思います。
メンテ
Re: 腕の使い方 ( No.5 )
日時: 2013/12/09 07:32:13
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To もやしんさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存