このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
竹刀の振りかぶり方
日時: 2013/11/13 21:44:50
名前: もやしん 

竹刀を振りかぶったとき、
竹刀が少し、右に傾きます。
それを普通と言う先生もいれば、
振りかぶりったとき、まっすぐになっていなければならないと言う先生もいます。

まっすぐ振りかぶろうとすれば、
右手をかなり内側に絞り込むようにせねばならず、
少なからず違和感があります。

やはり、振りかぶったとき、
竹刀が右に傾くのは自然なのでしょうか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 竹刀の振りかぶり方 ( No.1 )
日時: 2013/11/14 07:23:23
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

>まっすぐ振りかぶろうとすれば、
>右手をかなり内側に絞り込むようにせねばならず、

うーん、そんなことしなくてもまっすぐ振りかぶれると思うのですが…。

構えた形から、手首や肘の角度をまったく変えずに、左手と背中を使って腕を上に振り上
げますと、まっすぐ振りかぶれるはず。「右手で引っ張るように」振りかぶるから、右に
曲がるんですねd(^-^)!

右手で振りかぶると「右手打ち」になりやすいですから、「左手と背中で振りかぶる」を
意識されるといいでしょう
メンテ
Re: 竹刀の振りかぶり方 ( No.2 )
日時: 2013/11/14 09:25:25
名前: もやしん 

ありがとうございます。
背中で振りかぶることを意識します、
メンテ
Re: 竹刀の振りかぶり方 ( No.3 )
日時: 2013/11/15 07:37:59
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

素振り等から取り組んでみるといいと思います 〜☆
メンテ
Re: 竹刀の振りかぶり方 ( No.4 )
日時: 2013/11/25 00:05:16
名前: アクア 

構えたときの剣先の向きが関係すると思います。
喉元につける構えですと、まっすぐ振りかぶれば竹刀はまっすぐになります。
また、高段者の先生に多い相手の左目付近に剣先を向けるような構えですと、まっすぐ振りかぶれば少し右に傾きます。
どちらも右手の力みなくまっすぐ振りかぶった結果なので、私はどちらも正しいと考えています。
メンテ
Re: 竹刀の振りかぶり方 ( No.5 )
日時: 2013/11/30 16:46:15
名前: たろ 

私の後輩で似たようなことで悩んでいた人がいましたが、結論を言ってしまえば竹刀の握り方が悪くてそうなっていたようです。
右手がクソ握りになってしまっていると、どうしても腕の筋が突っ張ってしまいます。その結果として振りが曲がってしまう事になります。
ですがもし、もやしんさんがしっかりと握れていれば無理に矯正することもないと思います。アクアさんの仰るように自然にそうなる構えもあるからです。

もし握りを矯正する必要があると感じることがありましたら、小判型の竹刀や柄短の竹刀などが矯正に向いているかと存じます。
長々と失礼いたしました。
メンテ
Re: 竹刀の振りかぶり方 ( No.6 )
日時: 2016/09/29 23:22:58
名前: もやしん 

竹刀を振りかぶるとき、
手を前に出しながら振りかぶるようにという先生がいるのですが、
それだと肘が使えず、ロボットのような感じに見えてしまいます。
よく言われる、新体操のリボンを飛ばすような感じとは違います。

振りかぶるとき、肘はやはり曲げるのでしょうか?
メンテ
Re: 竹刀の振りかぶり方 ( No.7 )
日時: 2016/09/30 08:57:23
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To もやしんさん

竹刀を振りかぶるときは、できるだけ構えた形を崩さないようにするのがベストです。
構えが崩れればそれだけ無駄の多い振りかぶりになりますd(^-^)!
メンテ
Re: 竹刀の振りかぶり方 ( No.8 )
日時: 2016/09/30 16:53:15
名前: もやしん 

無理に肘を曲げたり、手首を曲げたりして、
剣先を遠くに飛ばすようにしなくて良いんですね。

ありがとうございます。
メンテ
Re: 竹刀の振りかぶり方 ( No.9 )
日時: 2016/10/01 06:54:57
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To もやしんさん

無駄な動きをするということは、それだけ無駄な力が必要になりますし、打突そのものも
遅くなります。

ただ、打突の瞬間は「剣先を前」という意識は大切ですd(^-^)!
メンテ
Re: 竹刀の振りかぶり方 ( No.10 )
日時: 2017/04/24 12:27:14
名前: もやしん 

竹刀の振り上げより振り下ろしを速くということをよく聞きますが、
なぜ振り下ろしだけを速くするのでしょうか?
メンテ
Re: 竹刀の振りかぶり方 ( No.11 )
日時: 2017/04/25 06:58:57
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To もやしんさん

振り上げるベクトルは上後方への運動、振り下ろしは下前方に向かう運動です。
振りかぶりで力めば、ベクトルを切り替えるところで無理な力が生じて、なめらかで伸び
やかな振り下ろし(打突)にならないためですd(^-^)!

両方の振り方をビデオに撮って見てみてください。
切れ味が全然違いますよ
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存