このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
youtubeにもあがっていますが
日時: 2013/06/27 17:32:38
名前: 礼儀として 

市井で珍しく剣道が話題になっていると思ったら、皇宮警察の剣道があまりにも無礼でひどいと言われていますね。確かに実戦的と言えばそうかもしれませんが、これは一私人の問題なのでしょうか。礼を重んずる武道であり、しかもまがりなりにも近衛です。礼儀や品格は国内でも最高峰であって然るべきだと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=Sy1yVsoR_yA
メンテ

Page: 1 |

Re: youtubeにもあがっていますが ( No.1 )
日時: 2013/06/28 03:26:11
名前: VIP3 

動画、拝見しました
確かにこれは酷いですね。。

しかし、剣道をやっていれば色んな相手がいると
思います。自分を見つめ直すことも必要なんじゃ
ないでせうか。体当たりされて、倒れたらなぜ、
倒れたのか、相手のせいにするのではなく、自分
が倒れないような受け方をするとか、強い体幹を
つくるとか、打った後の姿勢を研究するとか…etc

確かに、白道着の人達は礼儀にかける部分もあるか
と思いますが、みんないつだって真剣勝負だと私は
思います。この剣道のスタイルは正しいものなのか、
やはり異端なのか正直分かりませんが、彼らはきっ
と信念を持ってやっていると思います。ここまでく
れば。それを直せるのは彼ら自身だけです。
たから、ががやがや騒ぐんじゃなくて、自分達が彼
らの体当たりに耐えられるよう、自分に目を向けて
考えることが大切だと思います。(そりゃあ、少年剣
士に対して、あんなことやったら、大問題ですが。)

それこそ、武道なんじゃあないでせうか。
一応、防具つけて竹刀持って、試合してるわけです
から、相手は丸腰でもないし、、、

http://m.youtube.com/#/watch?v=_6qvlqRHous&desktop_uri=%2Fwat ..... 6qvlqRHous

長々と失礼しました
おやすみなさい。

メンテ
Re: youtubeにもあがっていますが ( No.2 )
日時: 2013/06/28 09:14:18
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

これは、警察大会の映像ですね。
警察ルールでは今でも足搦みが合法です。

警察はルールが違いまして、「足搦みでお相手を倒してそこを打突する」などが有効打突
になります。よって、強引なまでの体崩しでお相手を倒し、そこを打突するのも「当然、
あり」なわけです。

彼らは「訓練の一貫」として剣道をやっておりますので、民間の取り組みと違ってしかる
べきでしょう。
彼ら自身も、警察大会での有効打突と全日本選手権での有効打突が「違う」ことも自覚し
て戦っておりますので、この映像だけを取り出して民間人が論評するのは「筋違い」なの
かもしれません。


ただし、倒れたお相手に対して突く行為は「有効打突を狙った」というよりも「痛めつけ
る」という要素が強く、危険な行為です。いくら警察剣道とはいっても、とくに2人目の
白道着の選手の行為は反則にすべき事例と考えます。

また、最後の小手を打ち残心を示した(有効打突になった)あとの動作ですが、なんとも
見苦しいですね。勝ったことを誇示する行為とは見受けられませんので、「有効打突の取
り消し」にはならないかと思われますが、見ていてたいへん不快な思いをいたしました。
メンテ
Re: youtubeにもあがっていますが ( No.3 )
日時: 2013/06/28 12:26:48
名前:  

Hide様

警察剣道に特別ルールがあるという事は、私も以前は警察に所属しておりましたが始めて聞きました。
通常の警察での大会などでは、そのような特別ルールはありません。
特練の大会のみの、ローカルルールなのでしょうか?
メンテ
Re: youtubeにもあがっていますが ( No.4 )
日時: 2013/06/28 21:28:00
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 庵さん

管理人のHide.です。

私は警察関係者ではありませんので、どのレベルからそういうルールでやっているのかは
ちょっとわかりませんが、全国警察大会は毎年見に行っておりますが、いつもこのルール
ですm(_ _)m
メンテ
Re: youtubeにもあがっていますが ( No.5 )
日時: 2013/06/28 22:11:59
名前: 町の剣道愛好家 

某県の剣連が主催する剣道大会(加盟団体所属なら誰でも出れる)で、
特錬崩れの警察官が一般の剣士相手にそんな試合をしてましたよ

「こんかい、オラァ!」と大声がしたんで、ケンカか?と思い
そちらに向かうと、試合をしてる選手だったのでびっくりしました

殴るわ倒すわ突くわで、そりゃすごかったですよ
あちらこちらから「おいおい」「反則だろ」と声は出ましたが、
審判は何故か止めなかったですね

あんな試合されたんじゃ、怖くて一般の剣道愛好家は試合に出れないですね
メンテ
Re: youtubeにもあがっていますが ( No.6 )
日時: 2013/06/29 07:14:54
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 町の剣道愛好家さん

管理人のHide.です。

それはいけません。
そのルールは警察内部(とはいっても庵さんのお話では一般警察官はその限りではないよ
うですが)だけのローカルルールです。県の連盟が主催する大会は審判長注意で説明があ
った通り「全日本剣道連盟の試合・審判規則及び細則に則って行う」となっているはずで
す。

警察のローカルルールで合法であっても、全剣連の試合審判規則ではNG。暴力行為として
反則、程度がひどければ「反則負け=失格」にすべきでしょう(-_-)
メンテ
Re: youtubeにもあがっていますが ( No.7 )
日時: 2013/06/29 18:08:07
名前: うーん 

最初の2シーンは警察大会ですか?
東京都の大会と思います。
動きからお相手も実力者と感じますが掲示が「西東京」なので、警察外の方と推測します。
なぜ審判員は反則を取らないのか?
お相手にけがをさせかねない行為です。
勝負の厳しさ云々とは違う行為と感じます。
メンテ
Re: youtubeにもあがっていますが ( No.8 )
日時: 2013/06/30 08:23:33
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To うーんさん

管理人のHide.です。


>動きからお相手も実力者と感じますが掲示が「西東京」なので、警察外の方と推測します。

なるほどぉ、ご指摘いただきました通り、白は「西東京」になっていますね。
全国警察大会の映像ではないようです。管区でも「西東京」なはいでしょうから、民間人
との対戦ですかねぇ。

だとすると全剣連ルールのはず。
それに、民間人相手にこの試合内容はいただけません。
当該の皇宮の選手は温厚な方で、こんな荒々しい剣道をする人ではないんですが。

「覇気」「闘争心」の表現の仕方を間違えていると断ぜざるを得ません(>_<)
メンテ
KENDOですね ( No.9 )
日時: 2013/07/05 22:12:51
名前:  

倒れた相手に突くなど発想がありません。他にも空いている部位はあります。
また、打突のための崩しとして、足払いや転倒を狙った体当たりならまだ納得のいくものの、
これでは相手をただ痛めつけて、力を鼓舞するだけに見えます。
試合を見ても、明らかに皇宮の方が格上です。そこまでの必要がありますでしょうか?

皇宮は厳しい審査・試験を通ってのみ入れると聞きますが、hideさんの指摘する残心も含め、このように礼を失した剣で
陛下にお仕えするのでよいのでしょうか?
剣「道」ではなく、KENDOになっていると思われます。

皇宮はこのような剣風なのでしょうか?
それとも私たち一般愛好家にはわからない理念があるのでしょうか?
メンテ
Re: youtubeにもあがっていますが ( No.10 )
日時: 2013/07/06 06:14:18
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 戒さん

管理人のHide.です。


>皇宮はこのような剣風なのでしょうか?

いいえ、少なくとも私の知る限りそのようなことはありません。


>それとも私たち一般愛好家にはわからない理念があるのでしょうか?

警察、それも特練に属する方たちは「専門家」というプライドは持っておられますが、だ
からといってお相手に対して礼を失する行為をしていいとか、暴力的に振舞っていいとい
うことはありません。

上にも書きましたが、「覇気」「闘争心」の表現の仕方を間違えている、ということなの
だと思われます。
メンテ
Re: youtubeにもあがっていますが ( No.11 )
日時: 2013/07/06 14:01:46
名前: 研さん中 

倒された後に突かれた方は、この後見事勝利していますね。。
素晴らしい。

http://www.youtube.com/watch?v=InOo43Gzlkw
メンテ
Re: youtubeにもあがっていますが ( No.12 )
日時: 2013/07/14 21:24:22
名前: 出雲 

教え子から話を聞き、ユーチューブで拝見しました。
出来ることならば、今回の試合内容を全剣連でどのように今後の対策として対応するのかを検討していただきたいものです。試合内容を何度見てもあまり気持ちのいいものではありませんし、倒された後の突きは反則以前の問題と思われます。
今回の件を教えてくれた子が「剣道でこんな事あるのって、嫌だな…」とつぶやいた時は、本当に心が痛かったです。
メンテ
Re: youtubeにもあがっていますが ( No.13 )
日時: 2013/09/14 22:04:14
名前: まいと 

敢えて厳しく言わせて貰いますが、私は高校の監督として、レギュラーとは学校の名前を背負う者、
学校の代表たる者、学校の全てを周囲に体現する者と指導しています。

この動画は最低です。
礼は三流、剣も警視庁に4-1で圧敗で二流との評価をされてもやむ無しでしょう。
彼らが自身の組織の剣道はこうだ、我が剣風はこうだと自ら体現しています。すなわちこのような剣道観の組織と言う事です。

残念です。名だけなら有名ですのに、これでは優秀な選手は警視庁や神奈川を目指すでしょうが、この組織はお断りでないでしょうか。

指導者として極めて残念です。
Hideさんなら自身の指導する学生ならどのように指導しますか?私ならば、もう試合に出したくないです。
メンテ
Re: youtubeにもあがっていますが ( No.14 )
日時: 2013/09/15 07:43:40
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To まいとさん

管理人のHide.です。

>Hideさんなら自身の指導する学生ならどのように指導しますか?私ならば、もう試合に
>出したくないです。

そうですねぇ、私も自分がそういうことを教えているのかと思われてしまうのは嫌ですね(>_<)
メンテ
Re: youtubeにもあがっていますが ( No.15 )
日時: 2013/10/05 18:52:30
名前: 米ぬか 

お邪魔します。

一試合目、倒されて突いた竹刀が垂の中に刺さってます。コマ送りにすると分かりますが、突いた選手は踏み込む前から剣先をぴったりおマタの辺りに向けているあたり、確信犯的に見えます。[2:03] http://youtu.be/InOo43Gzlkw

民間より荒っぽい規範だとしても、警察、軍隊のようにそもそも『社会の秩序を守る為に』存在している団体の人間は、その定められた「荒っぽい規範」を越えてはいけないと思います。

確かに警察、軍隊は『力ずくで』規律を社会に適用するのが特性ですが、その大元となる規律を構成員自身が遵守できなかったら、単に公費で養われている暴力集団ですよね。

相手を倒せれば何でも良いのであればケンカ屋と変わりませんし、そこに刺激や快感を求めて剣道をやるのであれば、その動機を問いただした方が良いと思います。

自分の勝利が先立って、定義された規則を守れない人間に『何が守れるのか』と、警察、軍隊関係者なら特に厳しく問われるべきだと思います。

警察大会だから荒っぽくてもしょうがない、ではなく、むしろ警察大会『だからこそ』規範は厳格に守られるべきだと思います。

その規範内で激しく剣を交えてこそ、互いの本当の強さが表れるのだと自分は思っています。
メンテ
Re: youtubeにもあがっていますが ( No.16 )
日時: 2014/08/26 00:47:08
名前: B級剣士 

ずいぶん時間が経過していますが、改めて。京都にも皇宮警察があります。昇段試験にも真っ白な剣道着で来ますのですぐに分かります。試験場での態度も酷いもので、傍若無人、周りのことなどお構いなしです。どうしてしてこのような方々が皇宮警察と思わせます。
このページを見て、これは皇宮警察の体質なのかもしれないと思った次第です。
メンテ
Re: youtubeにもあがっていますが ( No.17 )
日時: 2014/08/29 09:21:15
名前: 長幼の序 

警察剣道は基本的に「勝つ」が目的。
これは、実際の職務同様、「勝ち」は事件解決、犯人確保等、「負け」はその反対という考え方が、根底にあるからです。
警察大会等で、1本勝負があるのもこの考え方(やり直しはきかない)。

ただ、その事と傍若無人に振舞う試合態度を混同しているのが、映像の姿。
特に要人介護を主とする皇宮警察にいたっては、「負け」は、要人の身に危険を及ぼす旨、より必死なのは理解できますが、これはやり過ぎ。
皇族の方々同様、厳格な威風堂々とした剣風であってほしいものです。
メンテ
これが本性 ( No.18 )
日時: 2017/12/22 07:41:07
名前: プラスマド 

私は天皇廃止派ですが、そもそも天皇が嫌いな一つにこれです。口と見せかけだけ良いように取り繕って、裏では暴力の荒らしという本性が匂うからです。戦中は軍隊や憲兵が天皇の権威を振りかざし、当たり前のように暴行しましたね。でも、これは天皇というもの全部がそういう要素を含んでいるらかだと思います。本当に正しい組織というのは、上から末端まできちんとしていて、こう暴力がしょっちゅう匂わすようなものは、それ全部が暴力の習慣や弾圧を当たり前としてるという事です。天皇崇拝者はこういうのみても、「天皇を守るため」とか屁理屈つけて擁護する。まさに相手の意見も考える事ができなくなった暴力信者だ。意見いえば殴られそう。そうでしょう?戦争中に天皇反対者を閉じ込めたり暴力ふるった言論の弾圧野郎のいう事や、今の信者の言葉に価値はない。
メンテ
Re: youtubeにもあがっていますが ( No.19 )
日時: 2017/12/23 22:19:32
名前: 匿名希望 

前から気になっていたんですが、
警察大会は、全日本剣道連盟の審判規則とは違うのでしょうか?
開会式でも、全日本剣道連盟の試合規則に則り〜の文言は言わないのでしょうか?
メンテ
Re: youtubeにもあがっていますが ( No.20 )
日時: 2017/12/24 07:34:52
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 匿名希望さん

管理人のHide.です。

そうですね、警察大会は独自のグランドルールで行われています。
まず鍔ぜり合いの反則の適用方法が違います。
10秒以内に解消しないと反則になります。

それから足がらみで崩してそこを打突するのもOKです。
ただし足を払うのは「くるぶしから下」と決められています


開会式で「全日本剣道連盟の〜」を言っていたかどうかは記憶がありません。
申し訳ありませんm(_ _)m
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存