このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
息子の剣道
日時: 2013/05/13 13:04:49
名前: ままママ 

私は剣道をやっていないので、変な言い回しになりましたら申し訳ありません。

質問は1年程、剣道をやっている息子の事です。
試合となると息子の足さばきが変なのです(汗)
まるでボクシングのようなピョンピョンした感じで移動します。
リズムを取っているような感じというのでしょうか・・・

特に先生には注意はされませんが、攻撃するにもどうなのかと思ってしまいます。
他のお子さんを見ていると地に足がついているというか、ピョンピョンはいません。

また、面の打ち方も置いていく感じ?
場合によってはそれでも良いのでしょうが、面を打って振りかぶる?(打った後に手が後ろに行くというか素振りの練習のような感じ?)ような打ち方はしません。

その2点がとても気になっていますが、剣道がわからないので変に指導して逆におかしくなるのも困りますし、また先生にその旨を話すのも良いのかわかりません。

先生に聞くのが一番良いのかとは思いますが、このような場合はやはり直した方が良いような事でしょうか?
また、改善の練習方法やアドバイスがあればよろしくお願いします。

メンテ

Page: 1 |

Re: 息子の剣道 ( No.1 )
日時: 2013/05/13 16:53:47
名前: おっさん。。 

息子さん、剣道を始められて1年程ですか?
マダ剣道の所作(体の動き)が完全に身に付く訳が無いですよ。
私なんか今だに基本基本ですよ。

何歳の息子さんが分かりませんが、余程のセンスが無い限り剣道の複雑な?動きか出来る訳では無いですし、多分息子さんは試合に「負けたく無い」が強いと思いますよ。
だから、変則的に思える動きが出ているのではないですか?

勝負に勝てない、お母さんの思い描く動きが出来ないのは仕方が無い事で、マダ1年程でしょ?
今の先生にお任せするのが一番ですよ。。

母子ともある程度、剣道が分かった時点で判断すればイイ事ですよ。。
メンテ
Re: 息子の剣道 ( No.2 )
日時: 2013/05/13 23:51:11
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

おかしくもなんともないですよ。

剣道の試合ではじっとしていては打たれてしまいます。足を使って間合いをつかませない
ようにするのは当然の技法です。

また、面を打ったあとは右腕はそのまま伸ばして前に進んでいく(お相手とすれ違う)も
のなのです。


よしんば、その方法がおかしかったり間違っていたならば、まず、先生が正してください
ます。保護者は精神的なサポートのみに留め、技術指導は先生にお任せしたほうがいいで
しょうねd(^-^)!
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存