このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
攻めの工夫
日時: 2013/04/27 20:16:33
名前: 正剣人 

僕の学校では正剣の剣道を目標にしています。
しかし先輩に相手が嫌がるような攻めや剣道をしないと伸びないと言われました。
相手が嫌がるような攻めとはどのようにすることなのでしょうか?
具体的な意識の仕方がわかりません。
メンテ

Page: 1 |

Re: 攻めの工夫 ( No.1 )
日時: 2013/04/27 23:31:41
名前: アクア 

例えば表の攻めには強いけど、裏からの攻めには弱い、下から攻められるのを嫌がる、いきなり大きく入られるのを嫌がるなど人によって特徴はありますよね。
表からの攻めに強い相手に表から攻めるよりも裏から攻めるほうが一本になる機会は多くなります。
相手が苦手とする間合いやタイミングなんかもあるので、そこを見逃さずに攻めていけば自分の流れができ有利に試合を運ぶことができます。
私は相手の嫌がる攻めをする=自分の剣道ができると解釈しています。
相手の嫌がる剣道をしないことが正剣ではないと思います。
私は攻め勝って、打ち勝つのが正剣だと考えているので、相手が苦手とするところを攻めることは攻め勝つには必要な要件だと思います。
メンテ
Re: 攻めの工夫 ( No.2 )
日時: 2013/04/28 08:43:54
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

常に中心にしっかり構えて、お相手の動きを最小限でかわし、受けて受けっぱなしにしな
いで必ず後打ちをし、自分から攻める時は、一本一本しっかりと打ち切り、当たらないと
見るや、当たるまでしつこく打ち、最後は必ず「決め終わりで」というようなことを実践
すればいいのです。
こういうお相手、正剣ですがイヤだと思いませんか?
メンテ
Re: 攻めの工夫 ( No.3 )
日時: 2013/04/28 20:20:39
名前: 正剣人 

的確なアドバイスありがとうございます。
できればこういうのを参考にしたらいいという動画などがあれば教えてください。
メンテ
Re: 攻めの工夫 ( No.4 )
日時: 2013/04/29 08:56:40
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 正剣人さん

う〜ん、そんなにYouTubeを見ているわけではありませんので、ちょっと心当たりは…。
申し訳ありませんが、ご自身で「これ」と思うのもを探してみてくださいm(_ _)m
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存