このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
昇段審査(6段)
日時: 2013/04/09 09:12:58
名前: 剣道大好き 

5月に名古屋で6段を受検します。
年齢は32歳なんですが、実技と型審査が全て
終わるのは、何時頃になるのでしょうか?
当方遠方で、初めてなもので、よろしくお願いします。
メンテ

Page: 1 |

Re: 昇段審査(6段) ( No.1 )
日時: 2013/04/09 22:31:46
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

名古屋では受審したことがありませんが、午前の部か午後の部かによっても違いがあると
思います。

どなたかお詳しい方からの情報をお待ちしたいと思いますm(_ _)m
メンテ
Re: 昇段審査(6段) ( No.2 )
日時: 2013/04/10 08:58:22
名前: 一剣道人 

32歳だったら午前の部だと思われますので
合格して形審査が終わっても
12時くらいには帰途につけると思います。
メンテ
Re: 昇段審査(6段) ( No.3 )
日時: 2013/04/13 11:52:00
名前: Coke 

審査は6会場で行われます。32歳でしたら第1か第2会場(会場の奥の方)かと思います。
各会場とも25組(100人)程の受審者があります。
実技審査と並行して(各会場の前半15組くらいまでの)合格発表があり、そのまま型の審査会場(別室)へ移動し型審査となります。
一剣道人さんがおっしゃっておられるように12時くらいまでに終了します。
受審される方のご健闘をお祈りします。
メンテ
Re: 昇段審査(6段) ( No.4 )
日時: 2013/04/18 09:47:28
名前: 剣道大好き 

ありがとうございました!
追加で申し訳ないんですけど、受検の際、面タオルの色は白と決まっているのでしょうか?
メンテ
Re: 昇段審査(6段) ( No.5 )
日時: 2013/04/18 12:43:42
名前: 去年昇段 

去年の愛知審査で六段に昇段しました。
最近の審査では審査前の説明時に、サポーターの着用が審査に不利にならない事や、膝が悪い場合事前に申請すれば蹲踞が十分に出来なくても可などなど、色んな説明があります。
その中に手拭の色についての説明はありませんでしたが、何色でも昇段する人は昇段していますよ。
事実私も師匠の揮毫による緑の手拭で昇段しています。
防具なども、先輩は紅梨地胴に派手な燭光入りの垂で、白道着に紺袴という格好で七段に昇段していましたから、よほど見苦しい格好(ド派手やボロボロ)でない限り全く問題ないはずです。
そのような都市伝説?ふうの話を審査前になると色々耳にしますが、あくまで「噂」なのです。
そんなこと気にするより素振り一本でも多くした方が昇段の近道ですよ。
御健闘お祈りいたします。
メンテ
Re: 昇段審査(6段) ( No.6 )
日時: 2013/04/23 18:38:26
名前: 安芸 

余計なお世話かもしれませんが・・・
全剣連主催の講習会で講師の先生がおっしゃるには
高段者は白色の手拭いが望ましいとおっしゃてました。
稽古は別にしても試合や審査は白色が良いと思います。
私は白色の手ぬぐいで受審しました。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存