このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
袴の修理
日時: 2012/08/09 21:52:53
名前: Fenrir 

中三の男子です

今日、授業用防具の整理ということで、僕は竹刀を防具屋さんのトラック
に運ぶ作業をしていました。
それで、友達を追っかけて少し小走りになった時、

ズシャァァ!!

と派手にこけました。
そしたら転んだ場所が、砂利の敷き詰められてるところで、擦り傷はもちろん、
袴に小さな穴が開いてしまいました。

友達には、「新しく買えよ」と言われましたが、
自腹で買った袴を、そんな小さな穴のために買いかえるのには納得ができません

しかし、そのまま使うとみっともないです。

というわけではその穴を縫って塞ごうと思うのですが、
どのように縫うのが最善なのでしょうか?

どうでもいい質問かもしれませんが、結構愛用していた袴なので、
皆さんの知識を貸していただけると幸いです

(ちなみに穴が開いたのは、右膝の部分です)
メンテ

Page: 1 |

Re: 袴の修理 ( No.1 )
日時: 2012/08/10 04:41:44
名前: suzu◆lw1fprYFox2 

はじめまして。
中三の娘を持つ母です。

>自腹で買った袴
娘に伝えたい言葉です。恐らく娘は袴の値段すら知らないことでしょう。

右膝部分とのことですが、右膝は大丈夫でしょうか?
袴も大事ですが、膝はもっと大事だと思いますので。

小さい穴との事ですので、後ろから同じようなものを当てるのは可能ですか?
防具屋さんに布の切れ端は置いていないのでしょうか?

何にせよ、物を大切にする姿勢に感服いたしましたので、これといった解決策が
見いだせなくて申し訳ないのですが、良い解決策が見つかることを願っております。
メンテ
Re: 袴の修理 ( No.2 )
日時: 2012/08/10 07:23:06
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

そうですねぇ、穴の程度がどのようなものか不明ですので、何ともお答えのしようがあり
ません(>_<)

とりあえずは、剣道具屋さんにお持ちになってみてはいかがでしょう。
うまくすればかけはぎしてもらえるかもしれませんよd(^-^)!
メンテ
Re: 袴の修理 ( No.3 )
日時: 2012/08/11 20:44:42
名前: Fenrir  

ご意見ありがとうございます。

膝の怪我は軽い擦り傷ですので、軽傷です。
久しぶりに、お風呂でしみますが・・・

穴の大きさは10円玉より小さいくらいです。
だから、そのまま使えないこともないのですが、
一応お店へ持っていくことにしました。
メンテ
Re: 袴の修理 ( No.4 )
日時: 2012/08/12 23:25:05
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To Fenrirさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

大切な袴、うまく修理できるといいですね
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存