このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
横からの小手うち
日時: 2012/07/13 05:41:48
名前: あひる 

32歳、3人の子持ちママです。
5段審査に向けて稽古しています。
なかなか時間が取れませんが、1回の稽古を大切にしているつもりです。

出小手が苦手で、特に注意して稽古しています。
相手に面を打たせるようにせめて…出小手をうつ、というのが理想です。
でも、小手が横からうっている、と指摘を受けます。
確かに鏡を見て小手を打つ姿を見ると、横から出ています。
どうしたらいいでしょうか?
あと、面うちが苦手で、二段階に分かれて(二拍子で)打っているから、
タイミングをずらすという点ではいいけれど、
起こりが見えていて、相面では必ず負けます。
どうしたらいいでしょうか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 横からの小手うち ( No.1 )
日時: 2012/07/13 08:05:36
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

まず、一本打ちの小手からお稽古してみてはいかがでしょう。
小手は「上から見てお相手の竹刀と平行」に打ちます。
お相手の右足先を踏むように踏み込んで打ってみてくださいd(^-^)!


面の「二段階に打っている」というのがよくわかりませんが、構えたところからできるだ
け中心を外さないように一直線に面の位置に剣先を持っていくようにしてみてください。
「持ち上がてから降ろす」という感じではなく、「イチ」で剣先が面に到達するようなイ
メージです
メンテ
Re: 横からの小手うち ( No.2 )
日時: 2012/07/14 05:14:48
名前: あひる 

hideさま

どうもありがとうございます。
単独の小手うちや、小手面うちだと、まっすぐに打てているみたいです。
どうも、出小手を狙う時や、地稽古で小手を打つと、横から打ってしまうみたいです。
よく、竹刀と平行に鍔元を狙って…と言われますが、難しいです。
横から打ったほうが早く正確に打てそうだけど、
実は時間的&軌道的にもロスが多く、おそくなる、と言われますが、
なかなか難しいです。

面うちですが、右手で竹刀を持ち上げてしまっている(右手に力が入りすぎている)とよく言われます。
本などによると、左手は相手の中心を外さず、
相手の鼻頭をこするようにあげ…とありますが、
中にはしっかり左手も上げてとありますが、
どちらがいいのでしょうか?
左手はのびたままですか??
難しいですね。
メンテ
Re: 横からの小手うち ( No.3 )
日時: 2012/07/14 05:55:10
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

>どうも、出小手を狙う時や、地稽古で小手を打つと、横から打ってしまうみたいです。

お相手の面を喰らわないように(自分から見て)右に体さばきをしながら出小手を打って
いませんか?

出小手のお稽古をするときは、お相手に面を打たせてかまいませんから(というよりも打
たれるコースに入りながら)真っ直ぐ出て真っ直ぐ打ってみてくださいd(^-^)!


>本などによると、左手は相手の中心を外さず、
>相手の鼻頭をこするようにあげ…とありますが、
>中にはしっかり左手も上げてとありますが、
>どちらがいいのでしょうか?

左手は、中段の構えの位置から面を打突した時の位置まで、真っ直ぐに移動します。
その過程で右手がスッと上下し面を捉えるのです
メンテ
Re: 横からの小手うち ( No.4 )
日時: 2012/07/14 18:05:43
名前: あひる 

hideさま

アドバイス、ありがとうございます。
次回の稽古の時に、意識してみます。

>左手は、中段の構えの位置から面を打突した時の位置まで、真っ直ぐに移動します。
>その過程で右手がスッと上下し面を捉えるのです
ということは、右手で竹刀を振り上げる(と言っても小さくですけど)ということですよね?
右手で竹刀をふるな、とよく言われますけど、
それとはまた違うんですよね?
あくまで、打つのに最小限の範囲だけ、右手の力を借りて、ということでよろしいですか?
メンテ
Re: 横からの小手うち ( No.5 )
日時: 2012/07/15 22:03:13
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

>ということは、右手で竹刀を振り上げる(と言っても小さくですけど)ということです
>よね?右手で竹刀をふるな、とよく言われますけど、それとはまた違うんですよね?

振り上げは、左足が床を押す動作と共に背中で引き上げるような感じです。
振り下ろしには右手を使いコントロールしますねd(^-^)!
メンテ
Re: 横からの小手うち ( No.6 )
日時: 2012/07/16 11:04:39
名前: あひる 

hideさま

アドバイスを頂きありがとうございました。
考えながら、稽古に励みたいと思います。

>左足が床を押す動作と共に背中で引き上げるような感じ…
意識してみます。
メンテ
Re: 横からの小手うち ( No.7 )
日時: 2012/07/17 07:49:45
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。


>>左足が床を押す動作と共に背中で引き上げるような感じ…
>意識してみます。

素振りなどから意識してみてくださいp(^-^)q
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存