このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
攻める力の鍛え方
日時: 2011/03/28 02:42:28
名前: Q 

攻める力がまだまだ足りないと指導を受けてどうすれば攻めの強さがあがるのでしょうか?ちなみに、今までは左足を意識してやっていました。
メンテ

Page: 1 |

Re: 攻める力の鍛え方 ( No.1 )
日時: 2011/03/28 07:13:34
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

う〜ん、一言で「攻める力」と言っても色々な側面がありますからねぇ。
どういったニュアンスでご指導を受けておられるのでしょうか?(>_<)

打突力・攻撃力不足なのか、はたまた、それらは十分だが攻め(展開・戦術・攻めの技
法)がよくないのか??
それによっても、ずいぶん違ってきますからd(^-^)!
メンテ
Re: 攻める力の鍛え方 ( No.2 )
日時: 2011/03/28 19:40:05
名前:  

どんな技を打つにしろただ打っただけでは決まらないので打つ前のプロセス(崩し)が必要となる。
そこのプロセスがあまいということですか?



メンテ
Re: 攻める力の鍛え方 ( No.3 )
日時: 2011/03/29 22:36:23
名前: Q 

返信ありがとうございます。
多分いろいろあるとは思いますが、主に攻め合いのことですね。自分よりも強い実力者とやるときにこっちが攻めても相手の手元が上がらない(崩れない)ので、もっと攻めを強くしたいと思いました。これによって、自分の攻めが弱いと実感しました。
崩すならば払ったり巻いたりすればいいのですが、そればっかりになってしまっているので、もっとオーソドックスにまっすぐ攻め入って面打ちなどの一本技が打てるようにしたいです。
足の使い方や構え方などどいったコツがあったりするのか、もっとメンタル面を強化すればいいのか、それとも他に何かあるのか、よくわからないです。
相手の心を動かせたいです。
メンテ
Re: 攻める力の鍛え方 ( No.4 )
日時: 2011/03/29 23:09:46
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To Qさん

そうですねぇ、あなたの実力がどれくらいで、おいくつくらいの方なのか(おそらくは中
高生か大学生かなとは思ってますが)、がはっきりしませんので回答が難しいのですが、
とりあえず「中心を取って間合いに入る」ということを意識してみると良いでしょうd(^-^)!

入り方には、
 ●表から押さえて入る
 ●裏から押さえて入る
 ●相手の竹刀の下につけて入る
の3種類のコースが考えられます。

このとき大事なのは、右手で押さえようとしないこと。
左手を十分に利かせて、左手とボディで「割りこむように」ズイっと入っていきます。

心持ちとしては、「打てるもんなら打ってみろ」「さぁ、いらっしゃい」といった気持ち
ですね。お相手が居つけばそのままストレートに打突しますし、お相手が抑え返して来た
りすれば、反対側に隙ができます


剣先を下げてはいるときは、お相手の手元が上がった瞬間を狙います。剣先が下がれば、
面か突きに変わりますd(^-^)!
メンテ
Re: 攻める力の鍛え方 ( No.5 )
日時: 2016/12/11 22:14:30
名前: もやしん 

Hide.先生、過去ログも検索しましたが、
今ひとつわからないので質問させてください。

・表から押さえて入る
・裏から押さえて入る
・相手の竹刀の下につけて入る

これは、それぞれ、
・表攻め
・裏攻め
・下段攻め
ということでしょうか?

表から払ったり捲いたりして入るのは、
表攻めとは言いませんか?


また、剣先の高さはそのままで、
突き垂を突くようなつもりで入って面を打つというのは、
あまり攻めの意味がないのでしょうか?
メンテ
Re: 攻める力の鍛え方 ( No.6 )
日時: 2016/12/12 07:09:57
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To もやしんさん

管理人のHide.です。

>これは、それぞれ、
>・表攻め
>・裏攻め
>・下段攻め
>ということでしょうか?

その通りです。
間合いへの入り方のコースを示したものです。


>表から払ったり捲いたりして入るのは、
>表攻めとは言いませんか?

広い意味で言えば「表攻め」の範囲に含まれます。


>また、剣先の高さはそのままで、
>突き垂を突くようなつもりで入って面を打つというのは、
>あまり攻めの意味がないのでしょうか?

意味はあると思います。
剣先が表にあるなら「表攻め」ですねd(^-^)!
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存