このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
アキレス腱断裂防止サポーター
日時: 2009/11/11 13:58:41
名前: ずんべらぼん 

ピッチピチの40歳です。

高校時代にアキレス腱を断絶した経験がありますし、そろそろ気温も下がってきましたので、用心のためアキレス腱断裂防止サポーターを防具屋で購入しました。
このサポーターは足の裏から(踵部分には穴があり踵はサポートしない)ふくらはぎの下までの長さでふくらはぎは覆わない物です。早速使用したところ、いきなりふくらはぎの肉離れをおこしてしまいました。準備運動は十分やったつもりです。

アキレス腱だけを締め付けて、ふくらはぎに負担をかけてしまったように感じたのですが、あり得るでしょうか。今後はふくらはぎもアキレス腱も覆うサポーターにする方がベターでしょうか。
メンテ

Page: 1 |

Re: アキレス腱断裂防止サポーター ( No.1 )
日時: 2009/11/11 21:30:27
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

足に必要以上の負荷がかかれば、弱いところを傷めるのは理ですね。
お怪我をなさってしまわれたことは残念ですが、サポーターのせいではないと思われます
がm(_ _)m

肉離れは、痛みが治まってからも完全にくっついたわけではありません。そこがはがれや
すくくせになってしまうこともありますので、要注意です。
どうかお大事になさってくださいね(>_<)
メンテ
Re: アキレス腱断裂防止サポーター ( No.2 )
日時: 2009/11/16 12:53:36
名前: ずんべらぼん 

有り難うございます。
怪我をしない動きを研究します。
メンテ
Re: アキレス腱断裂防止サポーター ( No.3 )
日時: 2009/11/23 08:01:31
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

どうかお大事になさってくださいm(_ _)m
メンテ
Re: アキレス腱断裂防止サポーター ( No.4 )
日時: 2012/07/14 00:46:38
名前: アキレス腱 

アキレス腱やフクラハギの肉離れですが
勢い良く踏み込んで下記の状態になった時に

/         /
                /       /   \
               /    / `\     \
             /    /    `ン    !
ここが切れます→/    /      /    /
         /    /       !、____`)
          !、____`)

剣道はよくここをプチプチやってしまう競技ですが
ぐぐってみたところ、テニスとかバトミントンなんかも同じ怪我をする競技とも事でした
それで、そっちでは予防方法としてどんなものがあるのかなと思って検索してみたら
踏み込むときはフクラハギの筋肉ではなく大腿4頭筋を意識して踏み込めば良いという記事を見つけました
メンテ
Re: アキレス腱断裂防止サポーター ( No.5 )
日時: 2012/07/14 00:49:04
名前: アキレス腱 

`\     \
          `\     \ ←こちらの大腿4頭筋で踏み込む
            `\     \
              `\     \
                `ン    !
                /    /
               /    /
             /    /
ここではなく  →/    /     
         /    /      
         !、____`)

その為には足首の向を平行ではなく「レの字」状にすれば良いというものでした
(下記は左右逆ですが脳内で変換してください)

/ ̄ \                     / ̄ \
      l     l                    l     l
      l     l                    l     l
      \  /                    \  /
         ̄                ⇒       ̄          / ̄\
               / ̄ \                      /    l
               l     l                     /    /
               l     l                    /    /
               l     l                  /    /
               l     l                 l    /
               l     l                 \  /
               \  /                    ̄
                  ̄
メンテ
Re: アキレス腱断裂防止サポーター ( No.6 )
日時: 2012/07/14 11:19:57
名前: だみ声  < >

アキレス腱 さん
 予防法のご説明もさることながら…(「理にかなった説明なので納得です」の意味です)、正直文字と
記号しか扱えないこのスレッドの中で、これだけ具体的に視覚に訴えて説明出来る「絵文字」をお使い
になられる発想と表現力に「脱帽」です。 
時間をかけてお書きになったと思いますが、それこそ「百聞は一見にしかず」を久しぶりに使えます。

おみごと!! 「座布団10枚」献上します。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存