このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
あこがれの人
日時: 2024/03/18 12:14:18
名前:  

小5です。僕には最近全道連優勝した人にあこがれを抱いていて、足さばきなどをまねしています。
これはいいことでしょうか?
メンテ

Page: 1 |

Re: あこがれの人 ( No.1 )
日時: 2024/03/19 06:40:24
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

あこがれの人や理想とする剣道をまねするのはいいことです。
それをイメージしながらお稽古することによって、近づいていけるものです。

ただ、その人とまったく同じにはなりません。
体型や体力、運動能力などに違いがあるからです。
君には君のいいところがあります。
あこがれの選手のいいところを自分の中に取り込み、自分の理想の剣道を形作っていける
よう頑張ってくださいねp(^-^)q
メンテ
Re: あこがれの人 ( No.2 )
日時: 2024/03/26 15:03:16
名前: 無為 

 究極のイメージトレーニングでよいこととは思いますが、「真似ているつもり」では何にもつながっていきません。
 よく子どもたちが、「出コテ」や「抜き胴」などをシャドーでやってますが、「到底1本にはならないな」と思うことがほとんどです。
 こちらはそれを見て、改善点を指摘できるので、上達手段として、指導者の前でいやって見せることをお奨めします。
メンテ
Re: あこがれの人 ( No.3 )
日時: 2024/03/27 06:51:23
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 無為さん

管理人のHide.です。

感動では「習うよりも真似ろ」と言われるくらい、他人のいいところを吸収する…昔風の
言い方をすると「他の人の技を見て盗む」ことが大切と言われています。

シャドーで行うなど真似る姿勢のある子は伸びますね。
悪いところは上手に修正してあげてくださいd(^-^)!
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存