このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
剣道の上段について(情報掲示板より転載)
日時: 2023/12/01 06:38:09
名前: 関西在住 

剣道の上段について聞きたいです。
娘が中学三年生女子です
娘は小6から剣道をはじめました。中学では県大会出場などあまりしてなくて、市内では中間あたりだと思います。
高校でも剣道を続けるそうなので、その中でも上段構えをしたいと言ってます。ある人の試合を見たきっかけで
技術面では普通くらいで、スピードは男子並みに早いとか言われてます。身長は155cmくらいで低いです。
やっぱり上段は背の高い人や技術面で優れている人にしか出来ないのでしょうか…?
またアドバイス等もらってその上で娘と話し合いたいと思ってます
よろしくお願いします
メンテ

Page: 1 |

Re: 剣道の上段について(情報掲示板より転載) ( No.1 )
日時: 2023/12/01 06:39:16
名前: うなぎ 

高校の先生次第では・・・
メンテ
Re: 剣道の上段について(情報掲示板より転記) ( No.2 )
日時: 2023/12/01 06:42:15
名前: ^^ 

身長が低かろうが高かろうが、スピードがあろうが無かろうが、本人が本気でやりたかったらやればいいんじゃね?人に決められてやってるようなら、どの世界でもダメでしょ。本気でやりたいなら周囲の反対押しのけてでもやったらいいんじゃね?

でもそれを許さないのが剣道界。
メンテ
Re: 剣道の上段について(情報掲示板より転載) ( No.3 )
日時: 2023/12/01 06:58:43
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

そうですねぇ、まずはご本人の「やりたい」という気持ちは大切だと思います。
先生に言われて上段に転向する選手がおりますが、本人が納得していない場合はやはり上
達が遅かったりしますので。

しかし上段は独学で学べるものではありません。
進学される学校を指導しておられる先生が上段であるとか、上段選手を何人か育てている
とか、上段の先輩がいるなどの環境でないと、上段を学ぶことは困難です。

恐らく諸手左上段をおとりになりたいとお考えなのだと思いますが、左足前の体さばきに
なります。これが右足と同じように使えなければなりません。
また、重心の置き方や降りおろし方にも、中段と異なる技術が必要です。

身長の点は155センチあれば問題ありません。スピードが速いということですから、運動
能力は高いのでしょう。
メンテ
Re: 剣道の上段について(情報掲示板より転載) ( No.4 )
日時: 2023/12/01 13:51:50
名前: ^ ^ 

時代は確実に変わって
世の中の考え方は変わりました。
剣道界の考え方は変わってなさそうだけど。

前向きな事で、やりたい時にやりたい事ができないという事を、高校生という多感な時期に体感することの方が悲惨。お金もかけずに意思一つでできる事なのに、周りの意見でやれないって。
高校生の意思ってなんだろう。
上段が合わなければ中段に戻せばいいんですよ。
柔軟に対応すればいいですやん。

困難とも思わないけど、独学で学べるよ。YouTubeやネット、本など見て学べばいいんです。有名な上段の方が無料でネット教えてくれてるのですよ。なぜそれを使わない?
本気でやりたい事なら、独学で学ぶって困難だとは思わないよ。

それに独学で学び続ければ、必ず誰かが手を差し伸べてくれますよ。その努力を陰で見てる素敵な方がおられます。

大正、昭和、平成ではなく、今は令和ですよ。
親は子供を信じて、子供は自分を信じてやりゃぁいいんですよ。
メンテ
Re: 剣道の上段について(情報掲示板より転載) ( No.5 )
日時: 2023/12/01 18:44:38
名前: ニコニコ 

私は、上段を執っています。
なので、このように『上段にしたい!』と言う方をみるととても嬉しく思います。
アドバイスになるかわかりませんが、私の経験が少しでもお役に立てれば。。
上段にするにあたり、体格・スピードは関係ないと思います。
気持ちと根気強さが1番大事です。

また、上段にするきっかけは
上段にする中で気持ちが折れかけた時に大事になってきます。
娘さんは、ある方の試合を見られてとのことで素敵だと思います。
私の場合は、中段ではポイントゲッターになれる可能性が低く、
先生からポイントゲッターになるために上段に変えてみないかと。
中段でも選手だったのですが、上段に変えたことで外れ
悔しさのあまり絶対にポイントゲッターになると思いで
どんなことも挫けず取り組めました。

ですが、Hide先生もおっしゃっているように
左上段の場合、中段とは逆足になり別競技のようで本当に大変でした。
技も片手なので、素振りは全て片手で中段の2倍振るようにして
やっと形になるくらいでした。

私は、教わる人がいなかったので
色々な上段の試合を見て独学でしましたが
上記にもあるよう、上段の先生と言いますか、
ご活躍されている方にアドバイスをもらえる方はいた方が
いいと思います。
ただ、教わりすぎると個性がなくなってしまうよな気もします。

教わりながらも常に研究心を持って根気強く取り組めば
必ず上段にしてよかったと思えると思います。

私も初めはイヤイヤ始めた上段ですが、今では中段のままでは出せなかった結果や試合に出ることができ、上段にして本当に良かったなと思ってます。

応援しています。
メンテ
Re: 剣道の上段について(情報掲示板より転載) ( No.6 )
日時: 2023/12/02 07:56:02
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

何事も「正師に就いて正しく学ぶこと」が上達のポイントです。

昔の話をして恐縮ですが、かつては師匠から「お前の中段もそこそこ様になってきた。上
段で稽古して『火の位』を学んでみなさい」と勧められて上段の勉強を始めたものです。
上段を学ぶためには中段をそれなりに修め、中段の基本や攻防を理解していることが必要
で、その中段をさらに高みに引き上げるため、「上段を稽古してみなさい」という流れだ
ったんですね

それゆえ、本来上段を学ぶためには中段の勉強が欠かせないのです。
私は、^^さんのように「独学で学べばいい」「YouTubeやネット、本などで学べばいい」
という意見には反対です。

まして女子ならなおさらです。
女子の上段は男子のそれとは異なりますし、体型や運動能力、性格などの適性によっても
「どういう上段に育てるか」に違いがあるのです。
中段と違い片手で竹刀操作することもあり、筋力が付きにくい女子が間違って学べばケガ
や故障を起こしやすいことも事実。

でもそれは中段も同じですよね。
YouTubeやネット、本などはあくまでも参考としては役立つ部分がありますが、その技術
をそのまま自分ができるなんていうことはほとんどありません。
自分に合う合わないを手探りしていくことは極めて時間がかかりたいへんです。

関西在住さんの娘さんはこれから高校を選ばれるわけですから、真剣に上段を学びたいと
お考えでしたら、上段の指導ができる先生(出来たら女子の上段の指導実績がある)を求
められるのがよろしいと考えますd(^-^)!
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存