このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
剣道の指導者について(剣道談話室より転載)
日時: 2023/10/25 12:18:27
名前: 保護者 

剣道の指導者について教えてください。
この度子供が部活動で剣道を初めました。外部指導の方がメインで指導してるみたいなのですが、その方が『外に稽古に行っても俺と俺が指定した指導者以外はかかるな』と指示してるようです。半年経ちますが手と足がバラバラで面もまともに打てません。
こういう指導者が他の指導者から指導を仰ぐなということは剣道界の常識なのですか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 剣道の指導者について(剣道談話室より転載) ( No.1 )
日時: 2023/10/25 12:25:38
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

あくまでも一般論ですが、「他人に指導を仰ぐな」という指導者は、自分の指導力や指導
方法に自信がない人が少なくありません。
懐の狭い指導者の典型ですね。
こうした指導者はえてして、生徒の個性を受け止めることができず、型にはめた剣道を押
しつけようとする傾向にあります。

ただ、これはあくまでも一般論で、保護者さんのところの指導者がそうだと断定するもの
ではありません。


ちなみに「他の指導者から指導を仰ぐな」ということは剣道界の常識ではありません。
これは断言できることです。
メンテ
Re: 剣道の指導者について(剣道談話室より転載) ( No.2 )
日時: 2023/10/25 12:53:57
名前: 保護者 

Hide先生、ご返答ありがとうございます。
部活には二名ほど剣道を小さいときからやっている子がいてかなり強いです。その子たちは瞬間移動のように面を打てます。なのでその子たちを指導した先生に教えをこおうとすると前もって子供たちにあの先生にはかかるな、教え方が自分と違うからおかしくなるって言われたみたいです。
ちなみに強い子たちは面を打つときに膝があがりません。うちの子は膝が上がると同時に竹刀も天井に向いてます。うちの部活の指導者は自分の打ち方が正しいと言ってるみたいですがどうなんでしょうか?
ちなみに子供たちは強い子の意見を取り入れたいようですが膝の使い方を強制されるそうです。
メンテ
Re: 剣道の指導者について(剣道談話室より転載) ( No.3 )
日時: 2023/10/25 20:40:32
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 保護者さん

>ちなみに子供たちは強い子の意見を取り入れたいようですが膝の使い方を強制されるそ
>うです。

剣道は「習うよりも真似ろ」の世界です。
「いいな」と思ったことを真似してやってみて、「あれ、おかしな。どうすればいいんだ
ろう」と工夫していく中から学んでいくものなんです。

指導者がすべきことは、その工夫が「基本から反れた方向に行かないように導くこと」で
あって「自分に従わせること」ではありません。

お子さんも、指導者の言に惑わされることなく、ご自身の思うようにお稽古すればいいの
です。先生のための剣道ではなく、自分のための剣道なのですからd(^-^)!
メンテ
Re: 剣道の指導者について(剣道談話室より転載) ( No.4 )
日時: 2023/10/25 21:04:52
名前: 保護者 

Hide先生

お導きありがとうございます。
我が子には先生のお言葉をしっかり伝えさせて頂きます。
また迷ったときにはご相談させて頂けたら幸いです。
本当にありがとうございます!
メンテ
Re: 剣道の指導者について(剣道談話室より転載) ( No.5 )
日時: 2023/10/26 06:43:42
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 保護者さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
お子さんが良き学びを得られますよう念じております。
メンテ
Re: 剣道の指導者について(剣道談話室より転載) ( No.6 )
日時: 2024/01/24 17:20:15
名前: コーチ 

中学校でコーチをしています。
顧問は競技経験がなく、実技指導を私、練習試合は私のツテで組んでいます。
この顧問とことあるごとに揉め、イライラさせられています。

顧問は、剣道部顧問を15年程勤めているそうですが、練習試合は私のツテか、申し込まれたものしか組みません。
試合数が少なく、新規開拓を頼んでもしません。我慢ならなかったので、個人的に繋がっている保護者とやり取りし、その生徒がいる学校に申し込むよう手はずを整えました。「見えないところで勝手なことはしないでください」と言われました。正論だけに頭に来ました。

指導者なんてどこもそんなものなんですかね。
個人的には、卒業したら(引退したら)手が切れる中学校より、地元の剣道クラブを大切にさせるべきだと思うのですがね。中学校教員の心境は皆目不明です。
メンテ
Re: 剣道の指導者について(剣道談話室より転載) ( No.7 )
日時: 2024/01/25 06:42:11
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To コーチさん

管理人のHide.です。

うーん、それは困りましたねぇ。
でも15年も剣道部顧問をしておられるなら、それなりに剣道に対する理解や部員に対する
愛情もお持ちなのではないかと思われますが…。

一度、腹を割ってお話してみる必要がありそうですね。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存