このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
小手打ちがダメです
日時: 2012/05/28 18:00:26
名前: 小5男子です 

よろしくお願いします。
ぼくは小学校5年生男子です。
出小手と引き小手がいつも空振りになります。
それで試合も負けてしまいます。
空振りにならないためには、どういう練習をしたらいいですか。

それと合同稽古のときについた先生から、小手打ちの後に左に行くのもいいと言われました。
ぼくは打った後に右に行くと教わったのですが、そういうことをしていいのでしょうか。
左に行く方法を教えてください。
お願いします。

Page: 1 |

Re: 小手打ちがダメです ( No.1 )
日時: 2012/05/28 21:51:56
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね  

さて、出小手を空振りというのはちょっと不思議ですねぇ。
小手はお相手の竹刀と「上からみて平行」に打ってますでしょうか?
斜めに振りますと空振ることが多いように思いますが…。


>それと合同稽古のときについた先生から、小手打ちの後に左に行くのもいいと言われま
>した。ぼくは打った後に右に行くと教わったのですが、そういうことをしていいのでし
>ょうか。

えっとぉ、ここでお尋ねの「左」とか「右」は、自分から見て「左」「右」なのでしょう
か?
Re: 小手打ちがダメです ( No.2 )
日時: 2012/05/29 00:12:24
名前: まめ剣 

打ちというより、足が出てないのではないでしょうか?
上半身から突っ込んだり、手打ちになれば相手が引いたりすると空ぶって小手抜き面を打たれたりしますよ。
Re: 小手打ちがダメです ( No.3 )
日時: 2012/05/29 17:51:37
名前: 小5男子です 

よろしくお願いします。
先生からかがんで突っ込んでいるとかまっすぐ振ってないと注意されます。
練習ではできているのに、試合では空振りになります。それで面を打たれて負けました。
でもかがんでいるのかぼくは自分ではわかりません。
視力は両方1.0あります。

小手打ちは、ぼくが打ってその後自分が左に行く方法を知りたいです。
剣友会で自分が左に行くやり方をしている友達はいないのでよくわからないので飛び跳ねてしまいます。
先生よろしくお願いします。
Re: 小手打ちがダメです ( No.4 )
日時: 2012/05/29 23:37:01
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 小5男子君

やはりまっすぐ打てていないようですね。
お相手の竹刀に沿ってまっすぐ打つように心がけましょうd(^-^)!


>小手打ちは、ぼくが打ってその後自分が左に行く方法を知りたいです。

自分から見て左に抜けるというよりも、自分の右コテの筒をお相手の右コテの筒にぶつけ
るような気持ちで飛び込んでいくといいと思いますよ
Re: 小手打ちがダメです ( No.5 )
日時: 2012/05/30 17:44:15
名前: 小5男子です 

よろしくお願いします。
これから稽古なので相手の竹刀に沿って打つ練習をしてみます。
先生ありがとうございました。
Re: 小手打ちがダメです ( No.6 )
日時: 2012/05/31 07:59:08
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 小5男子君

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

お稽古頑張ってくださいねp(^-^)q
Re: 小手打ちがダメです ( No.7 )
日時: 2012/06/10 18:25:19
名前: r 

1つお聞きしたいことがあります。

攻めて攻めて、飛び込み小手を打って、相手が手元を上げたとこを打つというのを教わりました。

それを地稽古でやったのですが、相手の防ぐスピードの方が早くて、どうしても当たらないんです。

やっぱり、スピード不足なのでしょうか。
Re: 小手打ちがダメです ( No.8 )
日時: 2012/06/11 00:03:07
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To rさん

管理人のHide.です。

>それを地稽古でやったのですが、相手の防ぐスピードの方が早くて、どうしても当たら
>ないんです。
>やっぱり、スピード不足なのでしょうか。

あなたの小手打ちを実際に拝見しておりませんので、どこに原因があるか特定できません。
考えうるのは、

・スピード不足
・真っ直ぐに打っていない
・お相手に小手を打つのが読まれている
・攻めが効いていない

なんていうところでしょうか。
Re: 小手打ちがダメです ( No.9 )
日時: 2012/06/11 21:00:47
名前: r 

有難う御座います

上記のことを実践したら出来ました
Re: 小手打ちがダメです ( No.10 )
日時: 2012/06/11 22:11:17
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To rさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

Page: 1 |