このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
腰からの打突
日時: 2012/05/18 22:09:20
名前: りぅ 

腰から打つにはどのような練習をすれば良いですか?

いつも先生に「腰から打ちなさい」と注意されるのですが、直りません。

空間打突練習の時は腰から打てます。
しかし、いざ相手と立ち合うと出来ず上半身での打ちになってしまいます。
腰から打つイメージをしてから面を打ちにいっても駄目です。
どうすれば常に腰から打つことができますか?

Page: 1 |

Re: 腰からの打突 ( No.1 )
日時: 2012/05/18 23:42:14
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

>腰から打つにはどのような練習をすれば良いですか?

腰から打つことができるようになる練習法なんてありません。
ご自身が気をつけて意識して行う以外方法はないんです(>_<)


ただ、どこに意識を置くかということならお答えできます。
それは背中を緩めないことですd(^-^)!

構えた時の背中の張りを保ったまま、打突してみてください。
腰が抜けることはありませんね
Re: 腰からの打突 ( No.2 )
日時: 2012/05/20 16:57:03
名前: りぅ 

普段は猫背なのですが剣道をしているときにだけ背を張っていました。
疲れてくるとだんだん猫背になってくるのも原因だったのかもしれません。
これからは背中を張って練習していこうと思います。
ありがとうございました。
Re: 腰からの打突 ( No.3 )
日時: 2012/05/20 20:58:23
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

猫背で腰を入れて打つのは難しいですね。
まずは猫背自体を治すようにされたらいいでしょうd(^-^)!
Re: 腰からの打突 ( No.4 )
日時: 2012/05/20 23:38:28
名前: まめ剣 

自分の正しい姿勢を意識しないと直らないと思います。
まずは、立ち膝で自分の正しい姿勢を確認して後は剣道の時はもちろん、日常でも肩を開いて胸を斜め45度に引っ張り上げるような感じで肩の力を抜く。
こうすると下っ腹がピンと張り下半身が安定します。
安定すれば左足でしっかりけれるので、腰からが意識できるかと思います。

これは私も猫背だったので直した方法ですが、参考になれば幸いです。
最初は大変かと思いますが、しっかり直せば意識しなくても剣道になるとちゃんと正しい姿勢になってます。
頑張って下さい。
Re: 腰からの打突 ( No.5 )
日時: 2012/05/22 06:55:53
名前: r 

小手の体勢がへっぴり腰になります。

どう意識すればいいんでしょうか。
Re: 腰からの打突 ( No.6 )
日時: 2012/05/22 20:48:14
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To rさん

管理人のHide.です。
アハハ、へっぴり腰にならないように意識してください(^_^ メ)


これでは身も蓋もありませんのであえてお答えしておきますと、このトピ主さんに対する
答えと同じですが、「背中を緩めない」ということです。
もう一点、「胸をぶつけるつもり」で打ってみてください。

たぶん腰は引けないと思いますd(^-^)!
Re: 腰からの打突 ( No.7 )
日時: 2012/05/26 21:05:38
名前: Fenrir 

一つ質問があります。

ぼくはへっぴり腰になることはありませんが、自分
の空間打突を鏡で見ていたときに疑問に思ったこと
があります。
踏み込みを始める瞬間、すなわち竹刀を振り上げる
直前に上半身が後傾になっているのです。そし
て、竹刀を振り下ろすと同時にやや前傾の形となります。イメージでいうと「く」⇒「\」です(字の
左が打つ方向です)。

この打突直前の上半身の後傾(?)はマズイでしょうか?
分かりにくかったらすいません
Re: 腰からの打突 ( No.8 )
日時: 2012/05/26 23:30:55
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To Fenrirさん

管理人のHide.です。

はい、まずい動きですね。
無駄な動作だと思います。

後傾から前傾まで上半身が移動する時間的ロスが生じますゆえd(^-^)!
Re: 腰からの打突 ( No.9 )
日時: 2012/05/27 21:03:41
名前: りぅ 

皆様のアドバイスのお陰様で、大会で1勝することができました。
これからも腰からの打突を意識して稽古していこうと思います。
ありがとうございました。
Re: 腰からの打突 ( No.10 )
日時: 2012/05/27 23:48:57
名前: r 

今はテスト前期間なので、明けたら実践します:-)
本当に有難う御座います

レス遅れてすみませんでした。
Re: 腰からの打突 ( No.11 )
日時: 2012/05/28 07:30:35
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To りぅさん&rさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます
Re: 腰からの打突 ( No.12 )
日時: 2012/05/29 21:20:27
名前: Fenrir 

返信遅れました

やはりまずいですか…
そういえば強豪校の選手をみていると、体が板のよ
うに押しだされていたような…

ずっと疑問に思っていたのでスッキリしました
ありがとうございます
Re: 腰からの打突 ( No.13 )
日時: 2012/05/29 23:31:28
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To Fenrirさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

いい選手は上体のブレが少ないですね

Page: 1 |