このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
稽古
日時: 2012/05/14 22:09:43
名前: あああ 

私は現在中学3年です。私の学校の剣道部には、小学校から剣道を続けている人が結構います。ですが、この中学に入ってから、わたしもそうですがなかなか上達しているようには思えません 私は、試合で負けたりしてもずっと同じ稽古をいつもしているから上達しないんだと思います。
私たちは、月火木金の放課後が稽古、水曜日は武道場が使えないのでトレーニング、土曜日は朝から稽古をしています。
ちなみに、稽古の内容は…
切り返し→基本技→応じ技→地稽古→打ち込み→切り返し
を稽古の日は毎日やっています。
トレーニングのメニューは…
20メートルダッシュ10本→階段ダッシュ→筋トレ→素振り  です。
みんながもっと上達できるような良い稽古方法があれば教えてください。

Page: 1 |

Re: 稽古 ( No.1 )
日時: 2012/05/14 22:56:13
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

強豪校の稽古は決して特別なことをしているわけではありません。
それどころか、むしろ基礎稽古に時間をたっぷり使っています。
切返し、打ち込み、追い込み、体当たり、かかり稽古がその稽古の中心メニューなんです


ただ、その稽古に臨む気持ちの集中と真剣さ、気合のレベルが違うのです。
それを毎日毎日繰り返して、揺るぎないボディと打突力を身につけていくのですねd(^-^)!


あああさんの稽古メニューの問題点を述べるならば、打突力や体幹を鍛えるメニューが少
ない点でしょうか。各メニューがどれくらいの比率で行われているか不明ですが、技の稽
古と地稽古に時間の大半を使ってはいませんか?
Re: 稽古 ( No.2 )
日時: 2012/05/15 21:31:22
名前: あああ 

なるほど。基本と稽古に臨む気持ちが大切なのですね。
確かに、技の稽古と地稽古に時間の大半を使っています。
是非、打突力や体幹を鍛えるメニューを教えていただけないでしょうかm(__)m
Re: 稽古 ( No.3 )
日時: 2012/05/15 22:45:54
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

No.1に書きましたとおり、切返し、打ち込み、追い込み、体当たり、かかり稽古ですd(^-^)!
Re: 稽古 ( No.4 )
日時: 2012/05/16 19:30:31
名前: あああ 

ありがとうございます!
これからも基礎稽古を集中して真剣に頑張りたいと思います
Re: 稽古 ( No.5 )
日時: 2012/05/16 22:09:06
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

地道で辛く上達の実感に乏しい基礎稽古ですが、モチベーションを高く持ってお稽古する
ことが肝要です。

がんばってくださいねp(^-^)q

Page: 1 |