このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
綺麗な剣道とわ?
日時: 2012/04/01 16:39:58
名前: 面大好き 

 いちに会の部屋に書いていましたが、こちらの剣道Q&Aの方にかいたほうがいいと思ったので書かせて頂きました。(すいません。いちに会の部屋に書いたやつ消した方がいいですか?)
 剣道の構えと面打ちのことで、先輩に「右肩を前に出さず力を抜いてまっすぐに構えろ。
面を打つときは、手首を返してぎりぎりまで前かがみになってから腰を入れてしっかり打て」と言われました。(ちょっと書き間違えたかもしれませんが)先輩は、この面打ちに1年費やしたそうです。
 先輩にはいい面打ちの人を見て覚えろと言われましたが、僕は、どんな人の面打ちがいいのかよくわかりません。
 高校生になるので上段にしようと思ってますが、中段がしっかりしていないといけないと思っています。 なのでどうすればよいかおしえてください。

Page: 1 | 2 |

Re: 綺麗な剣道とわ? ( No.8 )
日時: 2012/04/03 22:45:29
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 面大好きさん

そうですねぇ、剣道時代は大人の方向けの記事や特集が多いですね。
幅広い年代をカバーしているのは剣道日本の方だと思います。

どちらがお勧めということはありません。
どちらも勉強になりますよ 〜☆
Re: 綺麗な剣道とわ? ( No.9 )
日時: 2012/04/04 09:27:20
名前: 面大好き 

今月(4月入ったばかりだから先月かも)の剣道時代には、DVDが入ってましたね。
どんな感じなの物なのでしょうか。
hideさんはどちらを読んでいますか。
(hideさんが読んでいる場合教えて下さい)
Re: 綺麗な剣道とわ? ( No.10 )
日時: 2012/04/04 22:20:35
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 面大好きさん

ボクは毎月、両誌とも購読してます。

「剣道時代」のDVDはお得ですね。
今月は大阪府警の寺本将司選手の剣道授業でした。
これは、絶対に見逃せない永久保存版ですよ(^0^)
Re: 綺麗な剣道とわ? ( No.11 )
日時: 2012/04/05 01:07:31
名前: 剣道マン 

そうなんですか(・∀・)

具体的に剣道授業ってどんな内容なんですか?
Re: 綺麗な剣道とわ? ( No.12 )
日時: 2012/04/05 07:43:50
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 剣道マンさん

私に聞くよりも、本屋で立ち読みなさったほうが早いですよ(^_^ メ)
DVDは見れませんが、記事は載ってますので。
Re: 綺麗な剣道とわ? ( No.13 )
日時: 2012/04/05 08:53:19
名前: 面大好き 

やっぱりDVDが入っている剣道時代にしようかなと思います。
一様今日本屋で立ち読みしてみま〜す。
Re: 綺麗な剣道とわ? ( No.14 )
日時: 2012/04/05 23:39:42
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 面大好きさん

DVDが入っている分、少し割高ですが、損はしないと思いますよ 〜☆
Re: 綺麗な剣道とわ? ( No.15 )
日時: 2012/04/06 17:10:21
名前: 面大好き 

昨日剣道時代を買いました。
読んでいるとhideさんの二足一刀についての記事がありました。
hideさんってすごいんですね!びっくりしました。
他にも、冴えのある面打ちにつてなど書いてあり、とても参考になりました
Re: 綺麗な剣道とわ? ( No.16 )
日時: 2012/04/06 22:39:54
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 面大好きさん

アハハ、すごいなんてことはありませんが、「剣道時代」では、8年ほど連載を持たせて
いただいておりますし、ライターのお手伝いなどもしております(^^ゞ

DVDはご覧になりましたか?
繰り返し見て、勉強なさってくださいねp(^-^)q
Re: 綺麗な剣道とわ? ( No.17 )
日時: 2012/04/07 07:48:57
名前: 剣道マン 

DVDと記事の内容は同じなんですか?
Re: 綺麗な剣道とわ? ( No.18 )
日時: 2012/04/07 09:13:40
名前: 面大好き 

本には、女子の実業団の結果がありましたが、僕は、岐阜出身なのできになったのですが、
日本耐酸壜はどのくらい強いんでしょうか?
また日本耐酸壜で働こうと思ったらどれ位の実力が必要なんでしょうか?
Re: 綺麗な剣道とわ? ( No.19 )
日時: 2012/04/07 10:41:00
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 剣道マンさん

記事の内容をDVD(動画)で見られるということです。

大会報道のDVDですと、まぁ、一度見れば事足りてしまいますが、技術解説のものですと
繰り返し見て勉強することができます。
記事と連動しているのも理解を深めてくれますので、私はいい企画だと思います



To 面大好きさん

さぁて、私は東京の人間なので、その会社がどれくらい強いかとか、どれくらい剣道の実
力が必要なのかについての情報を持ち合わせておりません。

気になるのでしたら、「剣道情報提供お願いボード2009.03〜」で質問してみてはいかが
でしょう。
知っている人からの情報が寄せられるかもしれませんよd(^-^)!
Re: 綺麗な剣道とわ? ( No.20 )
日時: 2012/04/08 17:47:17
名前: 面大好き 

結構前なんですが、うーんさんの書いてくれた、西村龍太郎さんの動画を見ました。
高鍋選手との試合でしたが僕は合い面どちらが決まったのか分かりませんでした
高鍋選手がたまたま出ていたので思ったのですが、
高鍋選手のどのようなところが強いと思いますか?
Re: 綺麗な剣道とわ? ( No.21 )
日時: 2012/04/08 18:55:00
名前: らぐら  < >

あはははは
こちらにスレタテされたんですね
 
>>1のレスしちゃった人は私です
どうぞ、削除しといてください
Re: 綺麗な剣道とわ? ( No.22 )
日時: 2012/04/09 00:47:34
名前: 剣道マン 

高鍋さんの代名詞と言えば、やはりあの最速の面ではないでしょうか。

三所隠しをするのはあまり評判は良くは無いですが、攻めは凄い効いてる思います。

あと、Hide。さん質問させて頂きます。

聞きたいことは、僕は胴を打つときは、左手を右手にくっつけます。

でも、抜くときには、片手で抜きます。

これは、全部両手で打つよりも、旗は重くなるのでしょうか。

Re: 綺麗な剣道とわ? ( No.23 )
日時: 2012/04/09 09:11:00
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 面大好きさん

そうですねぇ、やはり面が魅力ですが、昨年は面以外にも突きも効いてましたねぇ。
いいところは足ですね。
軸がしっかりしていて無理なくストンと身体が前に出ます。

相面は現場で見る限り高鍋選手でしたよd(^-^)!



To 剣道マンさん

片手で抜いてもしっかり打てていれば一本になはると思いますが、稽古では極力両手で抜
くようにお稽古していくのがいいでしょうねd(^-^)!
Re: 綺麗な剣道とわ? ( No.24 )
日時: 2012/04/10 00:33:23
名前: 剣道マン 

僕もユーチューブで見た限りだと、高鍋さんの方が速かったですね。

でも、高鍋さん、跳ね足かなって感じはします。皆さんどう思います?

そうですね

極力両手で頑張ります。

hide.さんは高鍋さんの高速面の早さの秘密はなんだと思います?
Re: 綺麗な剣道とわ? ( No.25 )
日時: 2012/04/10 07:17:28
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 剣道マンさん

>でも、高鍋さん、跳ね足かなって感じはします。皆さんどう思います?

う〜ん、跳ね足では、あんなに前に跳躍できないと思いますよ(^_^ メ)


>hide.さんは高鍋さんの高速面の早さの秘密はなんだと思います?

そうですねぇ、技術面だけをとりあげますと、

 ・脚力の確かさとバランスの良さ
 ・軸意識の確かさ
 ・左足が床を押す角度の正確さ
 ・付け込みの速さ
 ・無駄のない腕の振り

などが挙げられるでしょうか
Re: 綺麗な剣道とわ? ( No.26 )
日時: 2012/04/11 17:29:37
名前: 頴娃 

漬け込みの速さってなんですかはてな
Re: 綺麗な剣道とわ? ( No.27 )
日時: 2012/04/11 23:56:28
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 頴娃さん

管理人のHide.です。

>漬け込みの速さってなんですかはてな

「付け込み」ですね。
お相手との間合いが遠い、あるいはお相手が下がった瞬間、スッと一気に間合いを詰めて
自分の打ち間を作ることを「付け込む」といいますd(^-^)!

Page: 1 | 2 |