このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
押さえ小手
日時: 2012/03/17 08:48:06
名前: 金麗 

中3女子です。

押さえ小手はどんな技ですか?

Page: 1 |

Re: 押さえ小手 ( No.1 )
日時: 2012/03/18 23:06:19
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

出小手のような技ですね。
お相手が出てくるところを、パッと小手を抑えるように打ってお相手の打突そのものを無
効化してしまう技です。

おじいちゃん先生なんかが得意にしている技ですかね
Re: 押さえ小手 ( No.2 )
日時: 2012/03/19 06:35:30
名前: 金麗 

出小手とはなにが違うのですか?
Re: 押さえ小手 ( No.3 )
日時: 2012/03/19 07:21:36
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

出小手はお相手の出鼻を捉えますので「先の技」なのに対し、抑え小手はお相手の出鼻と
いうよりも面を打ってきた竹刀が降りてくるあたりを捉えます。

つまり、「後(ご)の技」なんですねd(^-^)!


もちろん、出小手と同じように先(せん)で打つこともできますが。
Re: 押さえ小手 ( No.4 )
日時: 2012/03/20 08:57:22
名前: 金麗 

中学生には難しい技でしょうか。
Re: 押さえ小手 ( No.5 )
日時: 2012/03/21 07:35:18
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

そうですね、中学生は前に出てくるスピードが速いですから、難しいと思いますよ。
それに、中学生ではあたっても「後の技と判断されて」一本にならないかもしれませんし(>_<)

それよりも出小手をしっかりと打てるようにすることのほうが大切でしょうねd(^-^)!
Re: 押さえ小手 ( No.6 )
日時: 2012/03/27 00:48:43
名前: 金麗 

返信遅れてすみません

出ばな小手ですが、顧問には小手にあたってるんだけど、残心が下手と言われました。

私は、小手を打った後に、腰が引けてるといわれます。

やっぱり、腰が引けてると精度も悪くなるんでしょうか。

あと、過去ログを見たんですが、いまいちピンと来なかったので、もう一度聞かせていただきます。

出ばな小手の体捌きを教えて下さい。



Re: 押さえ小手 ( No.7 )
日時: 2012/03/27 07:34:03
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

姿勢が悪い出小手はダメですね。
よほど良いタイミングであたっていなければ一本にはなりません(>_<)


出小手の体さばきは、お相手に正対して小手を打った後、右足を右斜め前に送りながら
「開き足」を使って左回転してお相手の竹刀の下をかいくぐります。

打つときに右に踏み出してしまうと、頭が下がったり腰が引けたり、体がねじれたりしま
すので、「まっすぐに踏み出す」という打ち方をまず覚えてくださいd(^-^)!
Re: 押さえ小手 ( No.8 )
日時: 2012/03/27 08:15:56
名前: 金麗 

えっと、前に踏み込んでから、左足も引きつけと同時に右足で右斜め前に行くってことですか?

相手の打ちに間に合いますかね?

あと、はんにゃ金田のように、小手を打った後に回っちゃダメですか?

ちゃんと旗は上がっていましたし・・・
Re: 押さえ小手 ( No.9 )
日時: 2012/03/28 08:18:44
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

>えっと、前に踏み込んでから、左足も引きつけと同時に右足で右斜め前に行くってこと
>ですか?
>相手の打ちに間に合いますかね?

はい、間に合いますよぉ。
というよりも、間に合うように素早く足さばき&体さばきを行うようにするのです


>あと、はんにゃ金田のように、小手を打った後に回っちゃダメですか?

あれはテレビだから一本になりましたが、実際の試合では打突後に背中を見せるような打
ち方は「残心がない」ということで一本にはなりませんから、おやめください(>_<)
Re: 押さえ小手 ( No.10 )
日時: 2012/03/28 14:55:34
名前: 金麗 

分かりました

えっと、でも出端技は、打突時点で一本になる技と聴いたことがあるのですが・・・

実際どうなんでしょうか。
Re: 押さえ小手 ( No.11 )
日時: 2012/03/29 08:06:14
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

>えっと、でも出端技は、打突時点で一本になる技と聴いたことがあるのですが・・・

旗は上げますが、打突の終末を見極めてから宣告しますので、残心がなければ旗は降りて
しまいます(>_<)
Re: 押さえ小手 ( No.12 )
日時: 2012/03/29 08:17:00
名前: 金麗 

なるほど

そういうことだったんですね

あともう1つだけ・・・

部活にすごい右に力が入ってるせいか、中心が強い人がいます。

裏から面を打ったんですが、裏に回したときに面を打ち込んでたっぽいです(出端面みたいな?)。

こんな相手には、どういう攻めのパターンが有効なんでしょうか。



Re: 押さえ小手 ( No.13 )
日時: 2012/03/29 22:39:12
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

右に力が入って中心をとっているのであれば、ちょっと表から押してやると押し返してき
ますよね?

その瞬間を狙ってまっすぐコテに切り込むと当たりますよd(^-^)!
Re: 押さえ小手 ( No.14 )
日時: 2012/03/29 23:36:55
名前: 金麗 

どうも有難うございます。

これからも精進いたします。
Re: 押さえ小手 ( No.15 )
日時: 2012/03/30 07:36:39
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

お稽古、がんばってくださいねp(^-^)q
Re: 押さえ小手 ( No.16 )
日時: 2012/04/11 17:31:12
名前: 頴娃 

余し小手ってどんな技ですか?
Re: 押さえ小手 ( No.17 )
日時: 2012/04/11 23:54:50
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 頴娃さん

管理人のHide.です。

お相手が面を打ってくるのを、後方または左斜め後方にさばきながらあましてさばき、小
手を打つ技ですd(^-^)!

Page: 1 |