このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
巻き上げ
日時: 2012/03/08 17:50:18
名前: あああああ 

巻き上げについて・・・

僕は、巻き上げをしても、相手の竹刀が飛ばないで中途半端になってしまいます。(もちろんその後打ち込んでいますので、反則狙いではないです。)

では、何が足りないのでしょうか。

Page: 1 |

Re: 巻き上げ ( No.1 )
日時: 2012/03/08 22:39:51
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

おそらくちゃんと巻けていないのだと思いますよ。
っていうか、巻き上げはとても難しい技でして、高段者でもうまくできる人は少ないと思
いますが(>_<)

巻技は巻き落としも巻き上げも「前に入るエネルギーを利用しながら(螺旋状に)巻いて
いくのがポイントですd(^-^)!
Re: 巻き上げ ( No.2 )
日時: 2012/03/17 23:53:53
名前: たぶん 

巻き上げ、巻き落としみたいな技というのは相手との力量差が無いとかかりません
そして剣道みたいな得物を使う系の武道(槍、薙刀、銃剣、杖、棒、短剣、ナイフ含む)は
柔道や空手、合気道みたいな体術系の武道と違って技術の習得が容易で上手い人と下手な人の差があまり無いのです
もちろん試合すれば明確に優劣にわかれるけど、技術的には誤差で気合やら精神力、根性が勝敗に影響する部分が大きい
(素手の競技は上手い下手が実際の動きの差で明確にでるから気合、精神力、根性の入り込む余地がない)
そんなわけでベテランと「今日から剣道始めます!」みたいな初心者か
初弐段vs師範・師範代クラスとかでないとまずかからないと思います
あるいは腕力を鍛えて力ではじき飛ばす感じになるのではないでしょうか

Page: 1 |