このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
剣道 出ばな
日時: 2012/02/25 08:25:41
名前: 武蔵丸 英明 

皆さんは剣道の出端をどうやって判断していますか? 相手が○○した時というのがあるのでしょうか。

Page: 1 |

Re: 剣道 出ばな ( No.1 )
日時: 2012/02/25 22:58:47
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

お相手をジッと観察しておりますと、打とうという意識が動いた瞬間というのがわかりま


動作が起こってからでは打ち遅れてしまいますからd(^-^)!
Re: 剣道 出ばな ( No.2 )
日時: 2012/02/26 08:14:02
名前: 武蔵丸 英明  

では、例えば相手のどこを観察するのでしょうか。
Re: 剣道 出ばな ( No.3 )
日時: 2012/02/26 20:25:44
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

全体です。

ジェネラル・インプレッション(全体的な印象)です。
それを感じるのです。

剣道の世界では「気配」「匂い」「色」などと表現されますが、精神を研ぎ澄ましてお相
手と退治したとき、自ずと感じられるイメージなんですね


これは、稽古によって培われていきますd(^-^)!
Re: 剣道 出ばな ( No.4 )
日時: 2012/02/28 21:49:02
名前: 剣道大好き 

それを見るコツとかないですか?
Re: 剣道 出ばな ( No.5 )
日時: 2012/02/28 22:20:16
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

そうですねぇ、呼吸、目の動き、腕の筋肉の動き、足の動き、重心の変化などでしょうか。
そこに「打つ意思」を感じ取るのですね
Re: 剣道 出ばな ( No.6 )
日時: 2012/04/01 18:09:25
名前: 出鼻を打ちたい 

でばなを打つときは、やっぱり中心を攻めますよね。

で、そのとき、右手を張って中心をとっていますか?
Re: 剣道 出ばな ( No.7 )
日時: 2012/04/01 21:07:43
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

あまり中心を攻めすぎると、お相手は打って来られなくなってしまうことも懸念されます。

私は「打つ意思」をお相手にぶつけるようにしつつ、少し中心を緩めてやることによって、
お相手を引き出そうと考えておりますがd(^-^)!


ちなみに、右手で中心を取れば、打ち遅れますよ(>_<)
Re: 剣道 出ばな ( No.8 )
日時: 2012/04/01 22:01:27
名前: 出鼻を打ちたい 

そうなんですかぁ(´・ω・`)

でも、私は出端を打つときに下段攻をしてみたいとおもってるんです v

なんかポイントとかありますか?
Re: 剣道 出ばな ( No.9 )
日時: 2012/04/02 07:30:21
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 出鼻を打ちたいさん

そうですね、あたまをしたにさげたり上体が前傾したりしないことが大切です。
このような状態になりますと、確実に出遅れます(>_<)

「剣は下に入っても、気持ちは上から」の意識こそ下段攻めには必要なんですねd(^-^)!
Re: 剣道 出ばな ( No.10 )
日時: 2012/04/02 15:29:06
名前: 出鼻を打ちたい 

なるほど

明日の稽古で実践してみますね(*^^*)

えっと、あと、出端面と出小手って両方ありますが、どのように使い分けるんですか?
Re: 剣道 出ばな ( No.11 )
日時: 2012/04/02 20:34:01
名前: 面大好き 

僕は面が得意なのでほとんどめんですが、相手がとても面が早い人なら出鼻籠手を使います。
また相手が面を打つかが確実でないと思えば籠手を打っていきます。(相手が籠手狙っていたら嫌なので)
出鼻技はまず一回すり足をして相手を誘ってから打つといいと思います。
(youtubeなどに動画ありますよ)
Re: 剣道 出ばな ( No.12 )
日時: 2012/04/03 22:46:45
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 出鼻を打ちたいさん

>えっと、あと、出端面と出小手って両方ありますが、どのように使い分けるんですか?

手元が上がりやすい人なら出小手。
面が曲がっていたり開いている人は出鼻面が打ちやすいですねd(^-^)!
Re: 剣道 出ばな ( No.13 )
日時: 2012/05/20 20:12:46
名前: r 

僕は、応じ技の稽古では、出ばなが打てるんですが、自稽古や試合では全然打てません。

どうしたら良いんでしょうか。
Re: 剣道 出ばな ( No.14 )
日時: 2012/05/20 20:55:46
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To rさん

管理人のHide.です。

地稽古や試合の時、出鼻の機会を狙ってますか?
狙ってて打てないとするならば、技の稽古が全く足りませんね(^_^ メ)
Re: 剣道 出ばな ( No.15 )
日時: 2012/06/10 18:21:04
名前: r 

遅レスすみません・・・

てっきりこのトピのことを忘れてまして・・・

僕なりに原因を考えてみました。

試合や地稽古は応じ技の稽古とは違って、相手が足裁きをします。

それで出来なくなってると考えてます。

HIDEさんはどうお考えですか?
Re: 剣道 出ばな ( No.16 )
日時: 2012/06/11 00:06:38
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To rさん

足さばきもそうですが、技の稽古の時は、お相手は申し合わせた通りに面や小手を打って
きてくれますが、地稽古や試合ではそうはいきませんね。

むしろ「出鼻や応じ技を打たれないように」工夫して打ってくるわけですから、当たらな
いのが当たり前です(^^ゞ


技の稽古で狙って100%当たるようにならなきゃ、試合では使えないってことです。
しっかりお稽古しませんとねp(^-^)q
Re: 剣道 出ばな ( No.17 )
日時: 2012/06/11 21:02:35
名前: r 

そうですね。

HIDEさんも頑張ってください

一緒に精進致しましょう
Re: 剣道 出ばな ( No.18 )
日時: 2012/06/11 22:10:31
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To rさん

お互いがんばりましょう

Page: 1 |