このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
掛かり稽古の時の小手面
日時: 2012/01/19 18:42:57
名前: パンブクロ 

去年の四月から剣道を始めた
まだまだ初心者の中学生男子です、初めて質問をさせていただきます。
試合の時などは普通に小手面が打てるのですが、
掛かり稽古になると途端に手と足がバラバラになってしまいます。
恐らく、ゆっくり打っていると先生に怒られるので
なるべく早く打とうとして気持ちが焦ってしまっているんだと思うのですが、
意識しても直りません、いい矯正方法はないでしょうか?

Page: 1 |

Re: 掛かり稽古の時の小手面 ( No.1 )
日時: 2012/01/19 22:42:04
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

足さばきを徹底的にお稽古することです。
「小手面は足で打て」と言われるくらい、足さばきが重要です。

竹刀を持たずに、足だけで素早く「タッターン」と踏み込めるよう、何度も何度も練習し
てみてくださいd(^-^)!
Re: 掛かり稽古の時の小手面 ( No.2 )
日時: 2012/01/20 01:16:57
名前: 新米 

私の通ってる道場の小学生にも、基本稽古の小手面は打てても、掛り稽古の小手面はバラバラという子がいますね
そういう子は大抵小手面を打つ前、すり抜け振り返った時や引き技後の止まった時の間合いが近い事が多いです
手を伸ばすだけで届く距離なんで、左足に加重が残った状態のまま手打ちで小手面を打ちにいくので、
足が遅れるというか、足と手が連動していない感じです
近間でカチャカチャやる掛り稽古ではなく、一足一刀の間合いまでしっかり抜ける、
きっちり引く掛り稽古をしてみてはいかがでしょうか?
Re: 掛かり稽古の時の小手面 ( No.3 )
日時: 2012/01/20 07:37:27
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 新米さん

管理人のHide.です。


>私の通ってる道場の小学生にも、基本稽古の小手面は打てても、掛り稽古の小手面はバ
>ラバラという子がいますね

小手を打突後、左足が右足を追い越してしまうと、極端に間合いが詰まりますし素早く打
つこともできません。

そんなところも留意点ですね
Re: 掛かり稽古の時の小手面 ( No.4 )
日時: 2012/01/20 17:12:41
名前: パンブクロ 

返答ありがとうございます、
ふむふむ、やはり足が重要ですよね、
しかし今は冬で部活は練習時間がなく、
家では足さばきを練習するスペースがありません。
どこで練習したらよいでしょうか?
何度もすみません
Re: 掛かり稽古の時の小手面 ( No.5 )
日時: 2012/01/20 22:52:09
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To パンブクロさん

家の近所に空き地はありませんか?
靴を履いてだって、足の練習はできますよ

昼休み、体育館や武道場は使えないのでしょうか?

やる気になればどこでだってできます。
そんなことは、ご自身で工夫なさってみてくださいd(^-^)!
Re: 掛かり稽古の時の小手面 ( No.6 )
日時: 2012/01/21 17:12:52
名前: パンブクロ 

了解です、ありがとうございましたー
これからもお世話になると思いますw

Page: 1 |