このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
上段にて
日時: 2011/01/28 20:48:53
名前: ゆ〜すけ 

ただいま高校一年のゆ〜すけと言います。
先日、顧問の先生の勧めで上段をはじめました。
それで練習を始めたのですが、面を打った後、左こぶしが横を向いてしまいます。
中段から上段に構える時はしっかり上から握っているのですが、打った後見ると、こぶしが横を向いてしまい、手が伸びません。
このことを改善するには、左手のどこに力を入れれば良いでしょうか?
また、上段をとる者として、どういったことをこれから練習していけば良いのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Page: 1 |

Re: 上段にて ( No.1 )
日時: 2011/01/29 15:26:56
名前: アクア 

左手の小指に力を入れる感じで振ってみてください。
それと親指を相手の顔にねじ込む感覚も持つといいでしょう。
上段をやったことはありませんが、上の二つを意識してからまっすぐな打ちができるようになりました。

上段の練習ですが、とにかく振ることが大切だと思います。
それと間合いの研究も。
Re: 上段にて ( No.2 )
日時: 2011/01/29 16:41:37
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

左ひじが抜けてしまっているのですね。
左上段からそのまま面を降してませんか??

「上段に構える→左脇と肘が中に入る→打突が伸びていく」という過程を経ているのです。

こういう風に打つと、左の親指がきちんと下を向いた状態で腕が伸びますよd(^-^)!
Re: 上段にて ( No.3 )
日時: 2011/01/30 20:47:44
名前: ゆ〜すけ 

なるほど。左ひじが抜けないよう、左手の小指に力を入れる感じで振れば良いのですか。
早速明日の稽古で試してみたいと思います。

ご指導ありがとうございました。
Re: 上段にて ( No.4 )
日時: 2011/01/31 09:05:57
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ゆ〜すけさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

面打ち、とくに出鼻面は、上段の命綱とも言える大切な技です。
これをしっかり極めるべく、まずは、基本の面打ちをしっかりとおけいこなさってくださ
いp(^-^)q

Page: 1 |