このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
打突が読みやすい
日時: 2010/09/29 18:43:15
名前: ヤマト 

大学二回のヤマトです。
最近指摘されたことなのですが、私の打突はわかりやすいと言われました。
具体的には、一足一刀の間合いで構え、打突の際に「面を打つぞ」「小手を打つぞ」という雰囲気があり、何を打ってくるのかがわかりやすいとのことです。
先輩や同期に指摘されるので、相当わかりやすいのかなと思っています。
ただ、自分ではそのような意識はまったくないので、どこをどうすればいいのかもわかりません。
以前は打つ部位を見てしまうというクセがあったのですが、今では改善しました。
これだけの情報ではアドバイスはしにくいかもしれませんが、何かきっかけとなるようなアドバイスをいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: 打突が読みやすい ( No.1 )
日時: 2010/09/29 22:58:17
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

たぶん、打突前に先行動作があるとか、面と小手で打ち方が違うなんてことが原因になっ
ているのではありませんか(>_<)

それら技術的な面を直すことと同時に、戦術面でも「上を攻めて下を打つ、下を攻めて上
を打つ」「表を攻めて裏を打つ、裏を攻めて表を打つ」という定石をしっかり守る他、フ
ェイント、払い、巻きなど、技前のバリエーションを増やしていくことなども意識してみ
てくださいd(^-^)!

Page: 1 |