このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
ついに起きてしまった事故
日時: 2010/08/01 01:45:49
名前: YT 

こんにちは。リハビリの仕事をしている男性です。
皆さんに真剣に考えていただきたいことがありま
す。それは試合中によく見られる場外への突き飛
ばしです。私は以前から危険で間違った行為だと思
っていました。最近高校生の試合で場外ぎりぎりの
ところで突き飛ばしをされ、後頭部から落下した選
手がいました。その後何事もなく試合は出来たそう
ですが、数分後に気分が悪くなり嘔吐、更に右半身
に麻痺が出現し近くの病院に運ばれました。麻痺は
進行し一時は手足が完全に動かなくなるまで悪化し
たとのことです。1か月ほどたった現在は徐々に回復
していますが、それでも両方の手足に麻痺が残り、
自分で車いすからベッドに移ることも出来ません。
その子が中学1年生のときから一緒に稽古をする機会
があり、当時からとても強い子でした。剣道一筋で
高校でも剣道部に入り、メキメキ力をつけいざ試合
に臨んだ時でした。その子の事故を知ったのは私の
勤める病院に転院してきた時でした。あまりの出来
ごとに言葉もありませんでした。この間まで元気だ
った子が車いすに乗り、母親に抱えられてベッドに
移っています。剣道では技後の体当たりを受けて場
外に出た場合などは反則を取られて当然ですが、相
手が場外に出そうだからといって無理やり突き飛ば
すのは明らかに危険で間違った行為だと思います。
今後同じ事故を繰り返さないためにも、故意に場外
へ突き飛ばす行為は全面的に禁止にするべきです。
もし行った場合には反則を取るべきです。剣道を知
らない私の父が以前突き飛ばしの場面を見たとき
に、「何だあれは、あんなことをするのが剣道なの
か」と怒っていました。こんなことが容認されてい
るようでは剣道界に未来はないと思います。皆さん
はどうお考えでしょうか。突き飛ばされた奴が悪い
とでも思うのでしょうか。その子はもう剣道どころ
の話ではありません。日常生活も大変な状況です。
大好きで一生懸命頑張ってきた剣道で変わってしま
った人生、それでも笑顔で毎日リハビリを頑張って
います。もうこれ以上犠牲者は出てほしくありませ
ん。これから回復してくれることを願うばかりで
す。

Page: 1 |

Re: ついに起きてしまった事故 ( No.1 )
日時: 2010/08/01 08:05:24
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

なんとも痛ましい事故ですね。
その生徒さんには、リハビリを克服して、もう一度剣道にもどってきてほしいと切に願う
ばかりです。


さて、当該事例のような行為は以前から反則です。
「故意の突き出し押し出し」または程度が悪質であれば「危険行為」ということになります。

ただ、自分が不用意にライン際を背にして無防備になったりしなければ防げることでもあ
ります。体当たりを受けても、しっかりした体勢であればバランスをくずして後頭部から
落ちることはそうありません。こうしたことも同時に考えていかなければならないと思い
ます。
Re: ついに起きてしまった事故 ( No.2 )
日時: 2010/08/02 17:17:35
名前: ずんべらぼん 


場外に出て反則になりたくないという意識が働いて
るライン際では、突きっぱなしの危険な突きは、
打突部位をはずれていても
後頭部から落下する形にならざるをえない場面だと
思われます。
危険行為に当たるような突きや
打突に繋がらない単なる押し出しをする選手や
その指導者、それを見過ごす審判員のレベルも問題有りでしょう。
心ない剣道をする人もいますよねえ。
非常に残念です。
Re: ついに起きてしまった事故 ( No.3 )
日時: 2010/08/02 18:43:32
名前: YT 

返信ありがとうございます。故意の突き出しが反則とのことですが、
突き出された選手が反則を取られる場面は何度も見てきましたが、
明らかな場外への突き出しをした選手に対して反則を取る審判を見たことがありません。
なぜなのでしょうか。ルール上反則でも実際の場面で適用されなければ何の意味もないと思います。
ちなみにその子は体当たりを受け何とかこらえたところにもう一度体当たりをされ
後頭部を強打したとのことです。
通常人間は後方へ飛ばされたとしても、後頭部を守るために反射的に顎を引くようになっていますが、
それも出来ないほどですからよっぽど強烈に突き飛ばされたと考えられます。
やはり剣道界全体でもう一度真剣に考えてほしい問題だと思います。
Re: ついに起きてしまった事故 ( No.4 )
日時: 2010/08/02 23:43:11
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To YTさん

>明らかな場外への突き出しをした選手に対して反則を取る審判を見たことがありません。

私はよく「不法な押し出しや突き出し」の反則をとりますけどねぇ。
私の周りでも、中体連や高体連でもとってますよ。
ただ、とりそびれる審判も少なくはありませんが(>_<)

Page: 1 |