このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
上位者への突き
日時: 2010/05/31 11:09:46
名前: mitsuki 

初めて書かせてもらいます。
高校1年よりブランクあけで、剣道を再開したものです(12年のブランクです)。
稽古を始めてから2年ぐらい経つのですが、突きの稽古に疑問を感じています。
とある先生に地稽古のときに突きを打ったところ、上の先生に使ってはダメ!、そんなことしたらボコボコにされてしますよ。と言われました。
剣道の技の中でも、突き技は重要としている先生もいて突きを打てる(決められる)ことは相手に対しても強いプレシャーになるといわれる先生もおりました。
私はまだまだ初心者に近いものなので、周りは皆上位者なので地稽古での突きを使って良いものか迷っています。
やはり上位の方には、使うべきではないのでしょうか?
長くなりましたが、よろしくお願いします。

Page: 1 |

Re: 上位者への突き ( No.1 )
日時: 2010/05/31 21:18:18
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

へたくそな突きを突かれると、申し訳ありませんが腹が立ちます。
突きは難しい技で、上位者であっても命中させることが困難です。また、その機会を見極
めることも難しいものです。

しっかりとお稽古を積んで機会の見極めもでき、さらにお相手の突きに隙ができている場
合であるならば、上位者に突いたとしてもなんらお叱りを受けることはないと思います。
そうでない場合は、失礼になるでしょう。

なぜ失礼かと申しますと、突きという技は、「あなたは中心が空いてますよ」という技な
んですね。下位者が上位者に「空いてます」という意思表示をするわけですから、空いて
いなかった場合(機会でなかった場合)は失礼にあたりますでしょ?(^_^ メ)
Re: 上位者への突き ( No.2 )
日時: 2010/05/31 23:54:28
名前: mitsuki 

管理人Hide.さん
大変よく分る回答ありがとうございました。
なかなか聞きづらかったので、この説明でよく分りました。
とにかくしっかり稽古を積むことが大切なんですね。
機会の見極めが出来るくらいになれるよう、いっそう稽古に励みます。
ありがとうございました
Re: 上位者への突き ( No.3 )
日時: 2010/06/01 07:18:59
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。


とはいえ、突き技もお稽古しないことには一向に上達しません。
素振りと同じように、突きの空間打突を一人稽古したり、気心の知れたお仲間が道場にお
られましたら、そういった方と「打ち込み」あるいは「技の稽古」の形で突きもお稽古す
るといいでしょう。

ちなみに昔から「突きを上達したかったら、突かれ慣れしろ」といわれます。突きの元立
ちもたくさんなさってくださいねd(^-^)!

Page: 1 |