このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
最近の悩みです
日時: 2010/05/22 22:30:57
名前: くわっちょ 

調べてみましたがしっくり来るようなものがなかったので質問させていただきます。

最近部活のメニューが体力づくり中心から稽古中心に変わったので、先生と稽古させていただく機会が増えました。

そこでアドバイスをもらうのですが、
いつもは「受けに回っちゃってるよ」などと言われたりしてしまいます。
しかし最近は「足も出てきたしよくなってきたよ」とお褒めの言葉をもらえるようになりました。

そこで疑問に思ったのは、「積極的に攻め、前に出ること」と「攻めではなく、ただ前に出て間合いをつめているだけ」の違いです。

生徒同士の試合練習などで「前に出てないよ」と言われて積極的に前に出るときは、自分としてはあまり攻めが効いていると言う自覚はなく、「ただ前に出ている」の部類に入ると思うのですが、それでもその試合の後に先生のところへ行くと「積極的に攻めていてよかったね」と言われます。

先生からお褒めの言葉をいただくのはうれしいのですが、時々自分の攻めに自信を持てなくなってしまいます。
回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Page: 1 |

Re: 最近の悩みです ( No.1 )
日時: 2010/05/22 23:07:11
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

攻めというのはただ前に出ることではありません。ある狙いを持って間をつけること、こ
れが攻めですd(^-^)!

どこをどう攻めてどの部位を打つのか。こう攻めてお相手が好反応したらここを打つ・・・
など、ちゃんと自分なりの組み立てをしないといけません。

こんなところを意識しながらお稽古していきますと、だんだん攻めがわかってきますよ 〜☆
Re: 最近の悩みです ( No.2 )
日時: 2010/05/31 18:17:06
名前: くわっちょ 

回答ありがとうございます。
今まで漠然と攻めていた節があったので、そこを意識しながら稽古していきたいと思います。

これからもお世話になることがあると思いますがよろしくお願いしますjavascript:MyFace(' ')
Re: 最近の悩みです ( No.3 )
日時: 2010/05/31 21:10:25
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

攻めを考え始めるようになりますと、剣道も初級から中級の域に入ってきたといわれます。
がんばってくださいねp(^-^)q

Page: 1 |