このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
いじめ
日時: 2010/05/06 19:22:38
名前: ケンシ 

私はある高校の剣道部に所属しています。
大会では必ず上位にいるような名門です。 
そこの先輩達は後輩の私達に迎え突きでいじめます。
私達に「はめる(迎え突きでいじめる事)から」と言ったり、終わった後に「はめるの楽しい」と言ったり、ほんの些細な事があっただけではめられます。不道理な事があってもはめられます。
インターハイ前なのに自分の稽古しろ。と、思いもします。
以前警察の特練でいじめ(突きで)自殺したのではといわれた事件もありました。
他校で先輩が後輩に迎え突きでいじめて一人を骨折させた事件もありました。
剣道はそれでいいんでしょうか?
私はどうすればいいんでしょうか?
どこの高校もそうなのでしょうか?
返事を待っています。

Page: 1 |

Re: いじめ ( No.1 )
日時: 2010/05/06 22:45:08
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

ひょっとして君は迎え突が怖いのですか?
怖がっているうちは、いくらでもやられちゃいますよ。
いじめ?
そうかなぁ?
剣道はお相手の弱いところを攻める競技です。君が迎え突を怖がるから、面白がってやら
れちゃうんじゃないですか。僕でもそんな後輩がいたらやっちゃいますけどね(^^;

迎え突を食らわないコツは、お相手の突きを怖がらず「竹刀をへし折ってやる!」という
気迫で突っ込んでいくことです。そんなふうに行きますと、迎え突が喉にヒットすること
などありません。よしんば、喉にヒットしたとしたって死ぬことはありませんから、体重
を預けてメリメリメリっと竹刀をへし折ってやりましょう。鎖骨を骨折するのなんか、100
回に1回もない確率です。
ま、3本ぐらい竹刀をへし折れば、もう、先輩は君に迎え突をしなくなりますよ(笑)

とにかく、迎え突ではめられることを「いじめだ」なんて感じているうちは、ひたすらや
られるってことだけは覚えておいてください。
剣道は格闘技です。そして突きもルールで認められた技なんです。
弱みを見せたほうが負けですぞp(^-^)q
Re: いじめ ( No.2 )
日時: 2010/05/13 15:16:31
名前: 強豪校出身 

1年生の時の練習での、迎え突きは当たり前でしたよ。しかし、半年で自分でもびっくりするくらい自信がつき強くなったのを覚えています。上級生になったらわかりますが、下級生に対して鍛えるのって
本当は、しんどいからやりたくないですよ。強くなってほしいから、やるわけですからね。かまわれなくなったら終わりですよ。

Page: 1 |