このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
私の稽古は間違っているのでしょうか?
日時: 2016/05/31 07:29:50
名前: もやしん 

Hide.先生何度もすみません。

道場の先生にお話を聞くと、
「言葉で説明するより、稽古の中でしか、
本人がわからないこともあるんじゃないか」と言われました。


私の道場には、学校の部活で、剣道を始めた、
中学生(女子)がきています。

本来なら部活がメインですので、
あまり何も助言はしないほうがいいのでしょうが、
私の道場には、その中学の外部指導員の先生がいます。
その先生は、「誰でもみんなが正しい指導をして、
みんなが成長していきましょう」と言われていますので、
私も子どもの元に立つときは、
こちらで学んだことなどを言葉で説明するようにしています。

中学生は、あまり自ら打ってきません。
構えてその場に立っているだけです。
打ってきても、打たれるのを恐れて、
思い切った技を出してきません。

私が構えてまっすぐ打っていくと、
すりあげ面や返し胴などをうってきます。
すりあげ面は決まりますが、返し胴は決まりません。

私は、「応じ技は難しい。
仕掛け技のほうが簡単で基本である。
上手の先生には、なかなか応じ技を狙っても決まらないので、
まっすぐ教わった通りの仕掛け技を中心に技を出すべき。

待って打つより、思い切って技をだしたほうがいい。
思い切った技のほうが、勢いが出て打突部位に当たる。」といった指導を
します。
技術的な指導もしますが、
そのようなことが多いです。


しかし、また後日稽古をすると待っていて、
時には、気が抜けていることもわかります。

お互いの稽古に終始し、
子どもたちのしたい技をしたほうがいいのでしょうか?
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 私の稽古は間違っているのでしょうか? ( No.1 )
日時: 2016/06/01 07:25:38
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

同じ道場にいらしている外部指導の先生と指導内容が違ってしまうのは好ましいことでは
ありませんが、そうでないのであれば、気が付いた点を指摘するのは全く問題がありませ
ん。
一応、その先生がいらしているときは
 1.どのように子どもたちに接しているか(指導の距離感)
 2.何を「是」なにを「否」と考えていらっしゃるか(技術的&精神的)
 3.指導手法はどのようなものか(厳しいor諭す)
をよく観察しておくことも必要でしょうd(^-^)!


待ってばかりいる生徒には、積極的に仕掛けて打つことを指導するのは悪いことではあり
ません。攻めるから応じ技も当たるわけで、待ってばかりいればお相手に攻め崩されてし
まいます。前に出る技で一本をとれるようにしてあげることが肝要ですね
メンテ

Page: 1 | 2 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存