このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
竹刀で防御ばかりする人
日時: 2014/04/20 19:35:19
名前: 米ぬか 

お世話になります。

面を打つと竹刀を斜めに掲げて防御ばかりする人が居るのですが、対策はどうすれば良いでしょうか。

三箇所避けではなく、こちらが面を打つと竹刀を斜めに掲げて打ちを受け止めるだけで、払いや摺り上げなどではなく、受けたあとはサッサと中段に戻して続行です。

こう言うやり方は無精だと感じますし、こちらが向かっていく努力を無駄にされるので失礼だとさえ感じます。

自分は先生ではないのであれこれ言いませんが、内心では防御のような無精がしたいならそもそも剣道なんかやるなと思ったりします。

防御で「バンザーイ、バンザーイ」みたいな動きばかりする人にはどのような対策が有効でしょうか。

ご自分がこんな相手に当たったらどうするか、アドバイスを頂けると有り難いです。

宜しくお願いします。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 竹刀で防御ばかりする人 ( No.1 )
日時: 2014/04/21 05:27:52
名前: 剣道ぱぱ 

To 米ぬかさんへ

そうですね。
まずは、防御のタイミングをずらして打ち込む。
もしくは竹刀を上げた所の小手を打つでしょうか。
あるいは、突く。
いろんなタイプの相手がいますので思い通りにならないこともたくさんありますし、そこを工夫して崩したり、ずらしたりして攻めていくのが剣道の面白さだと思います。
無精だと諦めず頑張ってみて下さい。
メンテ
Re: 竹刀で防御ばかりする人 ( No.2 )
日時: 2014/04/21 06:42:06
名前: 米ぬか 

剣道ぱぱ 様

アドバイス有り難うございます。

小手か逆小手なら何とかなるかも知れません。試してみます。突きはまだ技術的に無理です。

上手い人がたまにこの防御をやるくらいなら気にならないのですが、色んな所がまだまだ怪しげな人が地稽古で当たる度に、棒立ちで「バンザーイ、バンザーイ」ばかり繰り返していると、こんな相手に向かって汗を流す自分がみじめになります。

こういう人は自分の都合の良いタイミングが来るまで防御で楽をしながら待っているようで、こっちを血の通わないゲーム機か何かだと思っているのか、とつい思ってしまいます。散々防御して打てそうな時だけ打ちに行くなんて、そんな都合の良い物を剣道だとは記憶していません。

過去に嫌気が差して相手と同じように防御ばかりやってみた事がありましたが、これは本当に自分の稽古にならないのでやめました。

やってみたから言える事ですが、こんな防御は本当に時間の無駄ですし、無駄にしているのは自分と相手双方の時間なので、そんな態度で稽古に来ても意味が無いからやめてしまえと思うのです。

自分の道場は「緩い」所で、先生は指導をしますがそれを厳密に守らなくても放置されるので、こう言うやり方をする人が出てくるのだと思います。

まあ頭には来ますが諦めていないので対策方法をこちらで伺っている訳ですが……。
メンテ
Re: 竹刀で防御ばかりする人 ( No.3 )
日時: 2014/04/21 08:56:15
名前: 2児のパパ 

>米ぬかさん

お気持ち、よく解ります。

私は少経験者ですが、我が子(小学低学年)が米ぬかさんと同じように防御ばかりする同じ道場の相手(小学高学年)にはどう攻めれば良いか悩んでた時期があり、、素人ながら考え、我が子と「こう防ぐ相手にはこう打ったらどうか?」など一緒に練習して教えてました。

まず米ぬかさんの仰る、「竹刀を斜めに掲げて打ちを受け止める」というのは、お相手が自分の左面を防ぐような斜めの構えでしょうか?

そういう防御を多用する相手には、面を打つフェイントから小手。または面を打つフェイントからの胴をやってみなさいと教えました。

逆に、右面を防ぐように斜めに構えられると、小手もなかなか決まらないのですが、左面は決まりやすいので、切り替えしで相手の左面を打つようにしてみなさいと教えました。

バンザイように両手を上げたり、三箇所避けを多用する相手には、面を打つフェイントから、または小手からの逆胴を教えました。

後タイミングをずらす打ちとして、かつぎ面やかつぎ小手も教えました。

かつぎ面は一足一刀から。
かつぎ小手はツバ競り合いからたまに使うと、効果があるようです

相手の防ぎ方のクセに合わせて、色々やってみてはいかがでしょうか。

自分からあまり打ってこず、防御や後ろに下がるばかりの方との稽古は、確かに面白くないしイライラしちゃう気持ちも解りますが、気持ち乱されず、フェイントの練習、2段〜3段打ちの練習をするんだ!と思い、割り切ってみてはいかがでしょうか。

私は我が子には、自分からあまり打ってこず、防御ばかりや返し技、応じ技しかしない、いわゆる「待ち剣」の相手には、手数と気迫で連続技、フェイントを色々使っていけと教えてます。

もちろん、それがいつも上手くいくわけではないのですが、今は少しづつではありますがフェイントからの打ちや2段3段の打ちが出来るようになってきてる気がします。

経験の浅い中年親父の戯言ですが、ご参考になれば幸いです。
メンテ
Re: 竹刀で防御ばかりする人 ( No.4 )
日時: 2014/04/21 09:02:49
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

腕を上げて防御する人には、グッと間合いに攻めて入って飛び込み胴が効果的です。
お相手の手元が上がらなければ、そのまま面ですね。
対処法はそんなに難しいことではありません 〜☆

でも、私が思うに、そのようなお相手とお稽古してもあまりご自身のお稽古にはならない
ような。剣道は上手にかからないと上達は望めません。貴重な稽古時間ですから、そのよ
うな方ではなくもっといいお相手とお稽古なさってはいかがですかd(^-^)!
メンテ

Page: 1 | 2 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存