このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
2014 東北電脳会終了。
日時: 2014/07/20 12:45:36
名前: かま 

先ほど、今年の東北電脳会が終わりました。
皆様、ありがとうございました。

特にサポートいただいたnoriheraさんkyomingさん
ありがとうございました。
メンテ

Page: 1 |

Re: 2014 東北電脳会終了。 ( No.1 )
日時: 2014/07/20 14:53:21
名前: アキ 

皆さん お稽古ありがとうございました。
ただいま、4号線を鳴子温泉に向けて走行しています、
栗原市 セブンイレブン前より
メンテ
Re: 2014 東北電脳会終了。 ( No.2 )
日時: 2014/07/20 16:34:36
名前: かま 

ちょっとのつもりの昼寝が今起きました。
やっばい!
メンテ
Re: 2014 東北電脳会終了。 ( No.3 )
日時: 2014/07/20 17:22:01
名前: GO 

皆さん、稽古ありがとうございました。
先ほど、無事自宅に到着しました。
流石に疲れのせいか、眠くて眠くて途中、コンビニで休憩。
下道帰るつもりが、築館ICより高速で帰ってきました。

メンテ
Re: 2014 東北電脳会終了。 ( No.4 )
日時: 2014/07/20 17:44:11
名前: GO 

◎Hideさん
 今年も良い稽古をいただき、ありがとうございました。
 2月の東京電剣に行けるよう、今のうちから調整します。

◎himさん
 今年もありがとうございました。
 気持ちが切れていたところがあり、反省です。

◎アキさん
稽古ありがとうございました。
今日は鳴子ですか。天気は今いちですが、楽しんで来てください。

◎かまさん
気をつかっていただき、稽古は回避いただきありがとうございます。
万全までとはと言いませんが、体調(肘)を整えてまた花巻まで出稽古に行きますので、
よろしくお願いします。
農作業でしばらく稽古は無理ですかね?
メンテ
Re: 2014 東北電脳会終了。 ( No.5 )
日時: 2014/07/20 18:33:49
名前: kyoming 

ご参加のみなさま、お疲れ様でした。

おかげさまで私も見取り稽古&宴会を十分に堪能させてもらいました。楽しかったです。

ざっとですが、会計報告します。

収入の部    123,500円
支出の部    123,250円
        宿泊費、ビール他飲料代、舟盛代
        2日目会場代、
      
繰越金     250円

以上です。

アキさん

今日も温泉ですね。
ゆっくりと寛いでくださいね。
アキママさんといっぱいお話しできて楽しかったです。
よろしくお伝えください♪

GOさん

お疲れ様でした。稽古してない私も午後は昼寝してしまいました。
花巻までいらっしゃるときは、稽古…と言いたいところですが、お稽古後のたのしいひとときにお会いしたいです。おつきあいしますよ〜〜〜

みなさま

書き忘れてましたが、今回もたくさんの差し入れをありがとうございました。
いつも心温まる楽しい時間を下さって本当に感謝しております♪
メンテ
Re: 2014 東北電脳会終了。 ( No.6 )
日時: 2014/07/20 18:44:42
名前: PC98RK 

皆様大変お世話になりました。
とても楽しかったです。

休憩しながら5時ぐらいに無事帰りました。

稽古していただいた皆様、息子どもども、ありがとう御座いました。
皆様に稽古をつけていただきたかったのですが、体力的にも精神的(重圧)にもヘトヘトになってしまい、
また機会がありましたら、もう少し体力をつけて参加させていただきますので、
その時はよろしくお願い致します。

息子も今までの稽古とは一味違った剣道を体験させていただき、少し気持ちの変化があったようです。
ゆっくりでも親子で続けていけたらと考えております。

ありがとうございました。
メンテ
Re: 2014 東北電脳会終了。 ( No.7 )
日時: 2014/07/20 18:53:34
名前: him 

黒い雷雲から走って逃れ、家に着いた途端にガラガラッドッシャーンと始まりました(^_^;
昨晩、大沢温泉も大雨でしたが、この二日間幸いにも一度も傘を開かずに済みました
守破離さん、二日間大変お世話になり、ありがとうございました

かまさんをはじめ、東北剣士のみなさま、楽しいひと時を本当にありがとうございました

今年の収穫は、ワサビ生クリームが意外にも美味しかったことです(笑)
ワサビモナ王も良かった!
メンテ
Re: 2014 東北電脳会終了。 ( No.8 )
日時: 2014/07/20 21:12:30
名前: 守破離@ 

涼しくて楽しい稽古会でした、皆さんありがとうございました。

先程まで明日の出荷準備をしていました。
当分嫁への懺悔は続きそうです。(笑)

お稽古いただいた皆様には
後からゆっくりカキコさせていただきます。
メンテ
Re: 2014 東北電脳会終了。 ( No.9 )
日時: 2014/07/20 21:19:12
名前: のびのみた&ズッキー 

土曜日のお稽古だけの参加でしたが、親子で大変
お世話になりました。
日頃の稽古不足を痛感でした。
次回は大沢温泉も満喫したいと思います。

お稽古いただきました皆さまありがとうございました。
メンテ
Re: 2014 東北電脳会終了。 ( No.10 )
日時: 2014/07/20 21:36:28
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

かまさん、今年も主催ありがとうございました&お疲れ様でした。
スペシャルサンクスは、kyomingさんとnoriheraさんですね。

また、2日間、送り迎えをしていただきました守破離さんにはホント足を向けて寝られま
せん(^^ゞ

稽古は…、初日は好調だったと思います。
でも、hikoさんと初っ端に30分以上お稽古したダメージが以外に大きく、2日目というか
初日の飲んでるところから腰に違和感がありました(>_<)
2日目は…、まぁなんとかなりましたが、さすがにharichiさんと対するには不十分だったと
思いますm(_ _)m

ともあれ(ワサビ冷麺も食べられたし)、今年の東北電剣も最高な2日間でした\
メンテ
Re: 2014 東北電脳会終了。 ( No.11 )
日時: 2014/07/20 23:54:50
名前: PAPA 

今年も、お世話になりました、有り難うございました。

今年も充実した宴会、お料理、お酒で、極楽でした♪

稽古は、無理をしないをモットーに、休憩ばかりでした♪

稽古風景は、mixに、UPしました。

有り難うございました、来年も宜しくお願い致します♪
メンテ
Re: 2014 東北電脳会終了。 ( No.12 )
日時: 2014/07/21 01:27:50
名前: だみ声 

とりあえず、ひたちなか市の息子宅に到着しました。
慣れないタブレット借りて打ち込んでいます。
詳しくは、帰宅後ゆっくり書かせていただきます。
今年も、楽しい稽古をたくさんいただきました。本当に、ありがとうございました。
メンテ
Re: 2014 東北電脳会終了。 ( No.13 )
日時: 2014/07/21 06:49:54
名前: かま 

PC98RKさん
お稽古ありがとうございました。
終了後の片付け等が気になりあまり
お話しできませんでしたが
もう少し相談に乗ってあげれればよかった
と後悔してます。
次回いらしていただいた時にまたお話しいたしましょう。
メンテ
Re: 2014 東北電脳会終了。 ( No.14 )
日時: 2014/07/21 06:53:16
名前: かま 

HIde,さん
やっぱりわさび冷麺行ったの?

う〜ん
地元の人間も知らない物、所知っている
あなたはマニアック(笑)
メンテ
Re: 2014 東北電脳会終了。 ( No.15 )
日時: 2014/07/21 07:10:11
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To かまさん

ナイス面…、じゃなかったナイス麺も考えたのですが、ちょっと遠いということで、駅近
くのキャビンにしました。
期待通りうまかったですヾ(^-^)ゞ イエーイ
かまさんもぜひぜひ、お試しを!

ちなみに、ジャパスコはアキさんに買い占められ売切れのまま。
それだけが心残りな今年の東北電剣でした(笑)
メンテ
Re: 2014 東北電脳会終了。 ( No.16 )
日時: 2014/07/21 12:44:39
名前: 優菜 

二日間、相棒共々ありがとうございました!

今日は全身筋肉痛でヒィヒィ言いながら仕事してます。

また書き込みます!
メンテ
Re: 2014 東北電脳会終了。 ( No.17 )
日時: 2014/07/21 12:55:06
名前: アキ 

今、仙台駅前のクリスロードでぶらついています。
暑くなってきたのでタケルも一緒なのでぶらついてショッピングのお付き合いです〜
駅前ファミマ。!、より
メンテ
Re: 2014 東北電脳会終了。 ( No.18 )
日時: 2014/07/21 13:01:26
名前: GO 

◎noriheraさん
◎kyomingさん

今年も大変お世話さまでした。
昨年暮れに、隠密?菊水館に行きまして同僚達は感激してました。
家族での計画もしたのですが、資金面と別件が入り断念しました。
また計画を練りたいと思います。
メンテ
Re: 2014 東北電脳会終了。 ( No.19 )
日時: 2014/07/21 15:32:07
名前: moumou 

みなさま、大変ご無沙汰しております。

今回はうかがえず大変残念でした。
今年も変わらずすばらしいお稽古会だったと容易に想像できます。

今年は、残念ながら、子供たちが二人とも家におりませんでした。

るーは、本州最北でがんばっています。
道場で週一の稽古も始めました。


あーちゃんは、他県で剣道漬けの毎日です。今は遠征で九州にいます。

いつか、みんなでそろってもう一度うかがえることを楽しみにしております。

よろしくお願いいたします。
メンテ
Re: 2014 東北電脳会終了。 ( No.20 )
日時: 2014/07/21 15:46:20
名前: hiko 

かまさん、hide.さん、himさん、そして皆様
二日間!とても楽しい時間をありがとうございました^_^
充実し過ぎて、身体中が悲鳴を上げて居りますが癖になる痛みと、疲労感は東北電剣の良さですね!また、来年皆様よろしくお願いします。m(_ _)m
メンテ
Re: 2014 東北電脳会終了。 ( No.21 )
日時: 2014/07/21 15:53:24
名前: きっちゃん 

ご挨拶が遅れました。
今年もお世話になりました。

主催されたかまさん。お疲れ様でした。
土日大雨だったのに、今日は快晴で外仕事には最適でも稽古疲れで大変だったのではないでしょうか。。

今年も暑かったけど、昨年ほどではなかったので、何とか頑張れた感じです。

楽しい宴会ととても良い温泉で二日目気持ちユルユルの稽古で始まってしまいました。~(=^‥^A

お稽古いただいた皆様。遅剣の下手っぴのお相手くださいましてありがとうございました。

また、宿泊などでお世話いただきました、noriheraさん、kyomingさんありがとうございました。

kyomingさん。ワッフル美味しかったですよ。
お腹いっぱいで夕食がわりになってしまいました。(^^;;

アキさん。湿布ありがとうございました。
おかげさまで2日目は足が攣らずに終わりました。

母も大沢温泉山水閣に行ってみたいと言ってましたので、お忍びで訪問するかもしれません。(o^-^o)
メンテ
Re: 2014 東北電脳会終了。 ( No.22 )
日時: 2014/07/22 00:22:17
名前: だみ声  < >

今年も参加してきました、第14回東北電脳剣士稽古会 &#13260; 花巻。 しかも今年は奥さん同伴で
す。 会場は「花巻市武徳殿」、武道にふさわしい雰囲気を醸し出していました。弓道場も併設さ
れています。
新花巻駅着10:36。 小雨降る中、Hideさん、himさん、PAPAさんと同じ新幹線でおり立
ちました。 主催のかまさんの車に乗せていただいて昼食(本場のムラサキウニいただいたり…)
で、その後会場着。

どなたと稽古いただいたか記憶をたどって行きますが、順不同や、漏れがあったらお許しくださ
い。 みんなで敷き詰めてあった柔道用の畳を上げて板の間を広くし、円陣で神棚に礼をした後
…  いよいよガチンコの稽古です。
1.PC98RK‐J 君(4年生?)
2.MHさん
3.のびのみた‐J 君
4.アキさん
5.haruchiさん
6.のびのみたさん
7.アイアンさん
8.PC98RKさん    だったと思いますが記憶はあいまいです。
夜は…(実は明るいうちから)大沢温泉でビールいただいて、夜に備えてしっかり「練習」し、そ
の後露天風呂へ。 雨の露店風呂も風情がありました。 しっかり1時間湯船につかってきました。
大沢温泉の湯に奥さんも満足できたようです。 宴会もいつもの通りで、kyomingさん、norihera
さんに大変お世話になってしまいました。
下手なりに訓練を積んだ「けん玉」も見ていただきましたが、もっと修行が必要です。 「ウグ
イス」の完成度を上げて来年はご覧いただけるよう頑張ります。

翌日も、再び花巻市武徳殿です。
1.かまさん
2.himさん
3.Hideさん
4.アキさん
5.hikoさん
6.GOさん
7.優菜さん
8.きっちゃんさん
9.守破離さん

タイミングと体力の関係でしょうか、ねこみまんさん、いくちゃんさん、おたまさん、けんけん
君、そしてPAPAさんとの稽古が出来ていなかったと思います。 次回はぜひよろしくお願いします。

自分の感想を述べると羞恥心が先行しますので、PC98RK‐J君との稽古の感想を書いておきます。
きれいな面打ちで、基本稽古が身に付いていると感じました。 打ちに出るタイミングもかなり
できていると思いました。 剣道の稽古って「つらい」と感じるものですが、どんなことも上達
するための修行って、楽なものはないのです。 ただし、つらい修業の向こう側には確実に「う
れしい」ひと時が待っています。 そのうれしいひと時を感じた時、苦しさが「楽しさ」に代わ
るのです。 そのうれしさが、「もう少し頑張ってみよう」の気持ちを引き出すのです。
この気持ちは大人も同じなのですよ。 大人だって苦しい稽古を頑張っています。そしてうれし
いひと時を感じて、又次へとがんばっているのです。 もう少しお父さんと一緒に頑張ってみま
せんか?
2回目の稽古が出来なくてごめんなさいね。 来年も「あめ」持って行きます。会えるといいね。

奥さんの評価です。
「やっぱ、お父さんの動きは、ワンテンポ遅れです。」「ようは、始動が遅い。」「竹刀速度もスロ
ーモーです。」「まあ、今更あれ以上はないけど、良い汗かけてよかったね」でした。
これって、愛情こもった評価なのでしょうか? それとも「剣道ウィドウ」になっている腹いせ
でしょうか?  今更どっちでもいいけどぉ〜…

また機会がありましたらよろしくお願いします。 ありがとうございました。
メンテ
Re: 2014 東北電脳会終了。 ( No.23 )
日時: 2014/07/22 00:38:34
名前: kinちゃn 

二日間皆様方に大変お世話になりました。
主催のかまさんご苦労さ様でした。
仙台観光も兼ねていましたので只今家(埼玉の大宮です)につきました。
 稽古を頂きました皆様、本当にありがとうございました。非常に良い稽古を頂き感謝致します。年1回の稽古は自分自身・皆様方の変化を感じ取れる絶好の機会と感じました。
また、来年も参加させて頂きたいと思い売ます。ありがとうございました!
メンテ
Re: 2014 東北電脳会終了。 ( No.24 )
日時: 2014/07/22 04:02:20
名前: PAPA 

☆moumouさん

携帯用オモチャのキーボードもありましたので、ドタ参を期待してましたが、残念です。

ルー君が剣道続けていらっしゃるのなら、またお目にかかる機会もありそうですね。宜しくお願い致します。

☆守破離さん
行き帰り&山葵レーメンでお世話になりました。有り難うございました。

☆Goさん
宿からの行き帰り、有り難うございました。

☆かまさん noriheraさん kyomingさん
今年も、至れり尽くせりの心遣い、有り難うございました。
☆お稽古お願いした皆様
お相手して頂きまして有り難う御座いました。
今回は、見取りメインで、初日、2日目と無理せず、で行きましたので、筋肉痛も、傷めたところもなく過ごせました♪

これからも、宜しくお願い致します♪



メンテ
Re: 2014 東北電脳会終了。 ( No.25 )
日時: 2014/07/22 07:12:05
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To moumouさん

おお、お元気そうで何より。
お子さんたちも、それぞれのフィールドで頑張っておられるのですね

んなら、moumouさんもそろそろ剣道をお始めになられては?
お子さん同伴でなくても、ぜひ、東北電剣で命の洗濯をなさってください 〜☆



To きっちゃんさん

いやぁ、まっすぐできれいな剣道をされてましたねぇ。
お相手に向かう集中力はなかなかのものだったと思います

ケガに気をつけて、いいお稽古を積み重ねていってくださいp(^-^)q



To だみ声さん

奥様の評価、的確です(笑)
でも、しっかりとだみ声さんを見ておられますね。
愚妻なら、剣道の稽古をそんなに真剣には見てくれません(^_^ メ)



To kinちゃんさん

お稽古ありがとうございました。

土曜日のお稽古を見ると話に見ていたら、昨年よりも一段とパワーアップした感じで「な
んか、すげ〜なぁ」って思ってました。
日曜日、いの一番にお稽古させていただきましたが…、いや、圧倒されましたねぇ。
竹刀がよく振れてますし、身体がまっすぐに向かってきます。プレッシャーが半端無かっ
たです(^_^ メ)

いいお稽古を積んでおられるようですね。
ボクも頑張らなきゃp(^-^)q



To PAPAさん

帰りの新幹線で、改めてPAPAさんの酒量が半端ないことを確認させていただきました(笑)
メンテ
Re: 2014 東北電脳会終了。 ( No.26 )
日時: 2014/07/22 10:15:06
名前: アキ 

まだ帰り道です。
福島県本宮市あたりの4号線を走行しています。
本宮市セブンイレブン前より
メンテ
Re: 2014 東北電脳会終了。 ( No.27 )
日時: 2014/07/22 10:33:20
名前: norihera  < >

皆様、2日間お疲れ様でした。
1日目見取り稽古させていただき、夜、
温泉での剣道談義をさせていただいたら、
我慢できなくなってしまって、、、。
GOさんにも見てるだけだと、ウズウズするでしょ!
なんて見取りの最中に言われ上手く誘惑するものですから、、。

もう2日目には竹刀握ってました。
やっぱり良かったです。ほどよい充実感、1日遅れで来ている疲労感。
なんか悪い体中の毒素を抜き切った感じのしております。

普段の稽古不足にかかわらず、皆様、お立合いいただきましてありがとうございます。
普段ではなかなか教えていただけない悪い癖の直し方など沢山のアドバスいただきました。
これを機会に、また、ゆるゆると始めさせていただきたいと思っております。

温泉も今回もたっぷり堪能して頂いたようで、何よりです。
満足して頂けたようでこちらも嬉しいです。

でも、私もですが最近皆様、お休みになるのが、
少しづつ早くなっているような、、、(@_@,,,
メンテ
Re: 2014 東北電脳会終了。 ( No.28 )
日時: 2014/07/22 17:46:40
名前: MH 

かまさん
今年も何から何までお世話になり,ありがとうございました.
お陰さまで楽しい2日間を過ごすことができました.

今回お稽古を頂いた方.
1日目:himさん,papaさん,GOさん,だみ声さん,アキさん,かまさん
2日目:アキさん,守破離さん,hideさん,hikoさん,noriheraさん,
haru.chiさん,PC98RKさん
お相手していただきありがとうございました.
私はもっともっと基本の打ちを身につけなければと痛感しました.
papaさん,himさん,アドバイスありがとうございました.
年のせいか,なかなか体が言うことを利いてくれませんが,がんばってみます.

kyomingさん,noriheraさん
すっかりお世話になりました.すばらしい料理に大満足です.
また,息子さんの話しも楽しく伺うことができました.是非,世界に羽ばたいていってほしいと思います.

とりあえず,皆様へのお礼まで.
メンテ
Re: 2014 東北電脳会終了。 ( No.29 )
日時: 2014/07/22 18:42:46
名前: PC98RK 

かまさん
お心遣い、ありがとうございます。
今のところ、親子で稽古を続ける予定です。
次回またお願い致します。

だみ声さん
息子(4年生です)にお言葉を拡大コピーして渡したら、とても喜んでいました。
とても分かりやすく教えていただいて楽しかったと申しておりました。
お陰様で少し前向きになり、今のところ私との剣道は続けてくれそうです。

PAPAさん
息子が同じくとても分かりやすく教えていただいたと申しておりました。
秘密の練習法もありがとうございました。

Hideさん
前日息子にお声をかけていただきながら、申し訳ございませんでした。
次回よろしくお願い致します。
剣道上達BOOKを昨日amazonで注文しました。届いたら親子で熟読させていただきます。

アキさん
私への『今までの剣道は全て忘れて』がとても心に響きました。
それと『慣れてきたときに怪我をしやすいから』など、教えていただきありがとうございました。
怪我をしないように楽しみながら前進できたらと思います。

すみませんお名前が・・・
ムサシの剣の手拭いをいただきまして、ありがとうございました。
大切に使わせていただきます。(嫁が一番喜んでました。)

ありがとうございました。
メンテ
Re: 2014 東北電脳会終了。 ( No.30 )
日時: 2014/07/22 20:08:44
名前: him 

noriheraさん、kyomingさん

いつも心づくしのおもてなしをありがとうございます
今年も心から楽しいひと時を過ごさせて頂きました

二日間、お稽古を頂戴した皆様、ありがとうございました。
しかし、今年は大きな誤算がありまして…2週間ぶりのお稽古で、体の動きも今一つ…「下から掛らせて頂こう」と決めておりましたのに、なぜか二日間とも基に上がりっぱなしで疲労困憊となりました
なんかおかしい…

PAPAさんが撮って下さった写真を見る限り、自分の調子としては必ずしも良くない…それが構えに現れていました
やっぱり稽古不足ですな
お稽古して下さった方に申し訳ない…という思いと、頑張ってもこれくらいしか出来ないな…という思いが交錯しておりますが、見捨てず今後ともよろしくお願い致します

メンテ
Re: 2014 東北電脳会終了。 ( No.31 )
日時: 2014/07/22 20:32:26
名前: 優菜 

落ち着いたので、書き込みます!

まずは、皆様お疲れ様でした。やっぱり、電剣のメンバーと会うとリフレッシュできます。

相棒もみんなにチヤホヤされて、ご機嫌でした。書き込みしている最中もベッタリくっつき離れません(笑)


かまさん
稽古不足丸出しでしたが、お相手ありがとうございました!いいとこなし。打ちたいばかりの稽古だったなぁ、と一人反省してます。

アキさん&アキママさん
相棒共々ありがとうございました。久しぶりにタケル君に会えて、嬉しかったのではないかと思います。
またアキママさんにはすっかり相棒がお世話になりました。お陰様であまり寂しい思いをさせずに済みました。
さて、アキさんとのお稽古ですが、全く余裕なく、夢中でした。次回は余裕が少しでも出来ればと思います。
収穫の時期になったら連絡します!

hikoさん
お稽古だけではなく、今度はまたお酒飲みたいですね。あの時の事が未だに忘れられません。


守破離@さん
確かにガッチガチの姿勢でしたね。
ここで、初めて力が入ってるなと気付きました。
「何年経っても、自分では見えないところを相手に言われて気付くことがたくさんある。気付いて直して行くことが大事」この言葉、響きました。
百姓の先輩でもありますが、「人の意見を参考にするのはいいことだけど、人とまるっきり一緒はダメ。あくまでも自分の考えややり方で」のアドバイスも嬉しかったです。百姓2年目、まだ分からないことだらけで、近所のおじさんに話し掛けてはアドバイスを貰ってます。父の真似は出来ないし、おじさんの真似もできない。私なりのやり方を見出して行きたいとおもいます。


PAPAさん
最後いいところを打たせて頂き、ありがとうございました!いいところを伸ばしていきます!

Hide.さん
やはり恐る恐るやっていたのが見え見えでしたね。怖がらず前へ。課題ですね。


himさん
クタクタなところに来るとおっしゃっていましたが、himさんが人気なので、なかなか順番回ってこないだけですよ(笑)
いろいろ試そうとしましたが、やはりワンパターンでした(´・_・`)

haruchiさん
最後、車の中でもできる稽古方法を教えて頂きありがとうございました。少しでも剣道に触れる時間を作ろうとおもいます。


だみ声さん
龍角散飲みながらお疲れ様でした。しかし、若い!その気力、見習います!楽しかったですよ!


kyomingさん、noriheraさん
お風呂、ありがとうございました。あとスイーツも。女性にはスイーツ、疲れたらスイーツ。おいしかったです!来年は宿泊出来たらと思います。

その他皆様、楽しいひとときをありがとうございました。来年は体力つけて、全員とお稽古できるように頑張ります!
メンテ
Re: 2014 東北電脳会終了。 ( No.32 )
日時: 2014/07/22 22:28:32
名前: アキ 

とりあえず 無事に自宅に到着しました。
メンテ
Re: 2014 東北電脳会終了。 ( No.33 )
日時: 2014/07/23 06:09:34
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To noriheraさん

心尽くしのおもてなし、ありがとうございました

「見取りで」なんておっしゃってたので「ん、今年はお仕事が忙しいのかなぁ」なん思っ
ておりましたら、2日目「ん? あれ、noriheraさんじゃない?」って(笑)
やっぱ、剣道は見てるだけじゃなくて「やって、なんぼ」みたいなところがありますって。
「できないとやりたくなる」が真理だとおもいます、はい(笑)

noriheraさんの真っ直ぐな面に打ち負けないことをテーマにお稽古させていただきました

年々、体力も落ち酒量も減ってきています。
ま、健康的といえば健康的ですが、明け方まで呑んでお稽古していた自分を考えますと、ちょっと
寂しいことは間違いありません(^_^ メ)



To MHさん

お疲れ様でした。
東北の電剣の輪、今年も見事に咲きましたね



To PC98RKさん

2日目は「いらっしゃらないのかな」と思っておりましたらお顔が見れてホント良かった
です

ご子息はちょっとおとなしいタイプなのかな。
良い技が出るのですが、ちょっと元気が無い。
積極性にもかけるようでした(>_<)

剣道はまず「気持ち」です。
気持ちが全身にみなぎり、それが竹刀を通してお相手に届きます。
そんな心と心の剣道ができると、きっと剣道が楽しくなってくると思います。頑張って欲
しいです(^0^)

拙著が少しでもお役に立ちますれば幸いですm(_ _)m



To 優菜

元気そうな顔が見れて何よりでした

忙しくてなかなかお稽古する機会がないのかもしれませんが、せっかく学んできた剣道で
す。いいものをたくさん持っているのですから、お仲間もたくさんいますし、それを腐ら
せないように継続していくべく頑張ってくださいp(^-^)q



To アキさん

長旅お疲れ様でした。
ご無事に戻られて何よりでした 〜☆
メンテ
Re: 2014 東北電脳会終了。 ( No.34 )
日時: 2014/07/23 17:01:38
名前: アキ 

東北電剣と?
東北電剣参加の皆さんお稽古ありがとうございました。
haruchi・norihera・いくちゃん
私の体力がなくお稽古いただけませんでした。次回よろしくお願いします。

hikoさん・楽しい第2道場、あわでなくありがとうございました。

かまさん・面打ち鍛えていただきました。

goさん・故障中にお稽古ありがとうございました。

守破離@さん・きゅうりの辛漬け上手く出来たようです

hideさん・買ったときはなくなれば仕入れると思っていました。結果的に買い占めになってしまいました。御免なさい。

だみ声さん・古狸対決(himさんより)たのしく挑戦させていただきました。ピリッとできる秘薬有難うございます。

MHさん・ブルー瓶美味しくいただきました。

優菜さん・リンちゃんはおとなしかったですね、気を使って家に帰ってからあまえたのでしょうね。

noriheraさん kyomingさん
最高のおもてなし有難うございました。
お風呂を案内して頂いたようで有難うございました。
本人はとても喜んでいました。
ワッフル車の中で食べました。

きんちゃん・去年と比べて今年はずっしり、つけいるすきがなく打ち込めませんでした。(体重?剣風の変化?)

<お稽古以外の話が多くなってしまいました。来年はお稽古をもっと真面目にして、お稽古の話が書けるように努力します。>


全走行距離1315Kmよく走りました。
1日目
自宅〜東名高速〜首都高速〜東北道〜仙台・秋保温泉
天候・曇り時々小雨 気温・22〜25℃(東北道の表示)
2日目
仙台・秋保温泉〜東北道〜花巻・きゃびん(昼食)〜花巻武徳殿(東北電剣)〜大沢温泉
天候・昼 雲時々小雨 夜 雨
<“きゃびん“ではわさび冷麺を1人前注文して2人で食べました。このわさびをすべて使う人がいるとは驚きながら食べました。あっさりして美味しかったです。
3日目
大沢温泉〜花巻武徳殿(東北電剣)〜国道4号線(途中・昼食)〜鳴子温泉 
天候・曇時々雨
<途中に平泉中尊寺に寄ろうと計画していたのですが小雨のため中止、途中のリサイクル店でビックリ・東北のリサイクル店は凄い!
4日目
鳴子温泉〜国道4号線〜東北道〜仙台・観光〜東北道〜岳温泉
天候・晴れ
<仙台観光・クリスロードをブラブラ 利久の牛タン弁当を購入、東北道のPAで少し遅い昼食
5日目
岳温泉〜国道4号線〜東北道〜首都高速〜東名高速〜自宅
天候・晴れ  気温・30〜32℃(東北道の表示)
<スーパーによってお土産を購入・東北道の出口で事故渋滞、通過に約2時間グッタリ・海老名SAで夕食
メンテ
Re: 2014 東北電脳会終了。 ( No.35 )
日時: 2014/07/23 18:08:27
名前: kan-chan 

Hide.さん 
東北電脳剣士稽古会にお集まりの皆々様

たぶん、初めて参加できず、
7/19〜22まで泣く泣くわが業界の学会へ参加したKan-chanです。
皆様の稽古風景、露天風呂、第二道場と楽しい交剣知愛のカキコを拝見して
来年は稽古したいな〜〜と思う日々です。
メンテ
Re: 2014 東北電脳会終了。 ( No.36 )
日時: 2014/07/23 22:46:45
名前: 守破離@ 

Hide.さん
二日間楽しいひと時をありがとうございました。
第二では日頃の疲れが溜まっていらっしゃるご様子、
お互い年齢も重ねてまいりましたのでご自愛ください。
さすが、稽古では疲れが微塵も感じられないキレでした。

himさん
わさび冷麺、私も一年ぶりに食しましたがやはり呼吸法が難しいですね。
鼻に抜けると涙目に・・・(;_;)

のびのみた&ズッキーさん
>次回は大沢温泉も満喫したいと思います。
とっても楽しいですよ、東北稽古会に参加して大沢温泉で宴会しないと
楽しみ半分ですって。

PAPAさん
画像記録まで撮っていただいてありがとうございます。
第二での運用話も参考になりました。もっと教えて

だみ声さん
今回もトップをきってのだみ声劇場、去年より腕を上げられたのでは?

PC98RKさん
今回初参加でしたが、いかがでしたでしょうか?
次回はjrくんのお友達も連れて宿泊参加すると10倍楽しめること請け合いです。

アキ さん
今回もご家族での参加ありがとうございます。
差し入れの本わさび、刺身が際立ちますねやはり。

優菜さん
私も農業を始めるときに一番役立ったのは剣道でした。(笑)
大変な事も多いですがお互い前を向いて頑張りましょう。
「あらゆる職業の中で、最も生産的で、最も楽しく、
最も自由人に適するものは農業である」 byキケロ

GOさん
せっかくの単身赴任、好きなことをやる特権を許された
限られた時間ですので堪能されたほうが人生勝ちですね。

moumouさん
子供に成長と共に一抹の寂しさも感じられる年齢ですね。
私も同様です、親の力など借りずにたくましく生き抜いて欲しいですね。

hikoさん
体のあちらこちらにキスマークが・・・
お帰りになられて奥さんの反応はいかに?

kinちゃん
毎年レベルアップしているのがわかります。
いいお稽古をなさっている証ですね。

noriheraさん&kyomingさん
いつもいい環境を提供いただきありがとうございます。
毎年言っていますが大沢温泉あっての東北稽古会です。

きっちゃん
楽しんでいただけたら幸いです。
女性の方が楽しみ方のコツを掴んでいると思うのは私だけでしょうか?

MHさん
いつも銀河高原ビールの差し入れありがとうございます。
美味いので一杯目に飲んじゃうと、後のビールが霞んでしまいそうです。

kan-chan
kan-chanのいない東北稽古会ちょっと寂しかったです。
来年はご都合が合えば参加してくれると嬉しいです。
メンテ
Re: 2014 東北電脳会終了。 ( No.37 )
日時: 2014/07/24 07:17:45
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To アキさん

>hideさん・買ったときはなくなれば仕入れると思っていました。結果的に買い占めにな
>ってしまいました。御免なさい。

アハハ、今年は我慢します 〜☆



To kan-chan

学会、お疲れ様でした

kan-chanのいない東北電剣は、なんか物足りない感じでした。
ともあれ、今年もみんなで大いに盛り上がったことは間違いありません(^^ゞ

次にお稽古できるのはいつかなぁ?
楽しみにしております



To 守破離さん

ホント、疲れが溜まっていたようです。
いや、たぶんhikoさんに吸い取られたな(^_^ メ)

お世話になりました。
東京も急激に暑くなってきました。お身体に気をつけてお仕事なさってください
メンテ
Re: 2014 東北電脳会終了。 ( No.38 )
日時: 2014/07/24 08:43:48
名前: アキ 

守破離@さん
わさびの差し入れはだみ声さんで、わたしの差し入れは豆菓子です。神奈川県秦野の名産品は落花生ですので。

さすが本場伊豆のわさびです。ぴりっときましたたよね、きっちゃん特製のわさびアイス美味しかったです。
メンテ
Re: 2014 東北電脳会終了。 ( No.39 )
日時: 2014/07/24 17:47:01
名前: PC98RK 

Hideさん
内気なのは間違いありません、積極性が出るとよいのですが。
週一の水泳は嫌がらずに続けているのですが、剣道は今のところはあまり楽しくないのでしょう?

本が届きまして、著者様について話したら驚いておりました。
私がいない時に読んでいる様子です。
写真が豊富ですね!私の場合は技の前に礼儀、礼節と着装から学ばなければならないようです。

皆様、ご無礼すいませんでした。

守破離@さん
とても楽しかったです。
息子が剣道をなんとか続けてくれて、来年も親子で参加させていたきたいです。
メンテ
Re: 2014 東北電脳会終了。 ( No.40 )
日時: 2014/07/24 23:05:10
名前: kinちゃn 

Hideさん、アキさん、守破離さん、こちらこそよい稽古頂き感謝です!
 

・Hideさん、稽古中、時たま打突の後、面の奥から”笑顔”を頂き、激しいながらも楽しい稽古を頂戴でき、私の気持ちを一段と引き出して頂きありがとうございます。
また、今回の稽古にて、Hideさんと稽古で会話をして頂けた様に感じました。来年はもっと会話出来る様に稽古してきます。
(生意気いってすみません。正直な感想です!)

・アキさん、昨年は私の猪の様な剣道を簡単に捌いてポカポカ打たれたことからすれば、今年は何とか耐える剣道をさせていただけたかと思います。
アキさんとの稽古では心を読まれてる感じがしました。感謝致します。最後の一本勝負の”小手”まいりました。
また修行してきます。

・守破離さん、一足一刀直前での間の緊迫感は非常に勉強になり、また、お相手の打突に臨機応変に対応される裁き・打突も勉強になりました。
お互いの打ち間へ入る少し前での気持ちの攻防をもっと勉強してきます!最後にお褒めの言葉も頂き、今後の稽古の励みとしていきます。感謝です。
メンテ
Re: 2014 東北電脳会終了。 ( No.41 )
日時: 2014/07/25 07:07:27
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To PC98RKさん

そうですねぇ、剣道ってたいして面白くない競技だと思いますから(^_^ メ)

それを面白いものにするには、剣道の所作や礼法や、有効打突の基準などには「一つ一つ
歴史的な意味がある」ということを道場の先生がお話ししてくださると興味が持てると思
います

もう絶版してしまった拙著ですが、「攻め+技」という形で書いてありますので、その中
の幾つかでも覚えていただければお役に立てるかと存じます 〜☆



To kinちゃんさん

剣線での会話ができると、思わず「ニヤリ」としてしまうクセがあります。
だって、楽しいですから(^0^)

「ん? そこでこう来る? じゃぁ、こうしたらどう?」みたいな(笑)
来年はさらにパワーアップしてそうですね。
ボクも精進いたします!
メンテ
Re: 2014 東北電脳会終了。 ( No.42 )
日時: 2014/07/25 20:05:51
名前: 守破離@ 

アキさん
>わさびの差し入れはだみ声さんで、わたしの差し入れは豆菓子です
そうでしたね、持ち帰りましてお茶の時間に嫁と美味しくいただきました。
ご自宅に無事着かれたようで安心しました。
行程を拝見すると大旅行でしたね。私ももう少し余裕が出来たらしてみたいなぁ〜

PC98RK さん
今度は一緒に宿泊して盛り上がりましょうよ。
道場では見られない一面も感じられてほんと楽しいですよ。

kinちゃん
わたしが打間に入るまでが一番大切にしているところです。
良く観ておられましたね。
よく先生方は「打つまでが剣道、打つところからは運動」
なんておっしゃっておらてましたね。
メンテ
Re: 2014 東北電脳会終了。 ( No.43 )
日時: 2014/07/26 03:12:29
名前: PAPA 

☆MHさん
銀河高原ビール有り難う御座いました。実は1996年頃から、当時住んでた江戸川区葛西の酒屋で、この銀河高原ビールを取扱ってましたので、チョット贅沢したい日の定番でした。

http://www.gingakogenbeer.com
工場の場所調べたら、大沢温泉の北西の山奥ですね。直線距離では近そうですが、山々に阻まれるので、北上から秋田との県境の湯田まで行き、更に北上しないと行けないようです。銀河高原ホテルというのもあって、来年、神さんと一緒なら一泊検討です♪

☆Hideさん himさん
帰りの道中、有り難う御座いました。面白そうな動画あれば、またお目にかけます。お陰様で、寝過して東京駅まで行くこともなく、大宮で降りれました。♪

☆守破離さん
ギャンブルは昨年は絶好調、今年はここまで日光の手前ですが、
ここからが、勝負?
考えて見たら、農業こそ、自然相手の大勝負ですね…

☆PC98RKさん
電剣に初参加した時を思い出しますと
1.自分のペースでやれる、疲れたら休めるし、掛り稽古もない。
2.剣道のキャリアに関係なく、交剣知相が出来る。
3.スポーツジムで、一時間のトレーニングは苦痛で続かないが、稽古はあっという間に時間が過ぎ、かつ、健康なことをやっていると、自分にも、家族にも言い訳が出来る。
4.何よりも、稽古の後のビールは格別♪ しかも、仕事や会社の話題が一切出ないので、旨さ倍増♪♪

以降、病みつきとなって、今日に至ってます&#9835;

来年は、乾杯! お待ちしてます&#9833;&#9833;♪&#9833;&#9835;

☆優菜さん
良いところ、打たれました。中心を外さず前に出るスタンスが成せる技だったと思います。見習います。

☆アキさん
過去、何回か、花巻の後に夏休みくっつけて車で東北旅行しましたが、とにかく広いです。花巻にくっつけない旅行も含めて5回トライしてますが、まだ、久慈や遠野の方は行ってません。

今回、我が家も22日にスポット休暇をくっつける案で、神さんに打診したのですが、却下されました…

☆だみ声さん
お稽古お願い出来ず失礼致しました。無理しない、でやってましたので、だみ声さんの半分程度のペースでした。次回お願い致します。
メンテ
Re: 2014 東北電脳会終了。 ( No.44 )
日時: 2014/07/27 07:01:41
名前: haru.chi 

いや〜あ、今年も無名剣士塾組3人(私、きっちゃん、kinちゃん)、お世話になりました。
竹刀での剣道での一番難しいというか、醍醐味は闘うところと闘わないところのバランスの取り方だと思います。
風呂でゆっくり考えることが出来ました。
また来年、三人で参加しますので、宜敷くお願い致します。
まずは御礼まで。
メンテ

Page: 1 |