このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
第14回 電剣稽古会 in 東京 無事終了です!
日時: 2014/02/16 18:35:10
名前: まるち● 
参照: http://ichinikai.com/forum/room10/read.cgi?no=87

ご参加いただきました皆様、お疲れ様でした!!!
先ほど、無事自宅に帰り着きました♪

今年は天候に泣かされたところもありましたが、出来ることを出来る限り、精一杯務めさせていただきました。
今日ご参加いただいたことが、楽しい思い出になってくれていたら嬉しいです♪(*^▽^*)

まずはトピ立てと、ご挨拶まで♪
メンテ

Page: 1 |

Re: 第14回 電剣稽古会 in 東京 無事終了です! ( No.1 )
日時: 2014/02/16 19:10:30
名前: him 

ご参加頂きました皆様
お疲れ様でした

今回はアクシデントの連続で、ホントに参りましたが、お稽古をされずにサポートに徹して下さった如水さん・ne-mamaさん・一剣居士さん、武蔵剣友会のお母様方、スタッフの方々のお蔭で、なんとか無事にお開きとすることが出来ました
本当にありがとうございました

ビンゴ大会を仕切って下さったまるち●さん・あんまさん、盛り上がってよかったです
お疲れ様でした。

今回に爆弾低気圧の影響で参加を断念された皆様
大変残念でありますが、まだまだ交通機関の混乱が続いているようでありますので、ご決断は正しかったと思います。
またの機会にお越し頂けるのを楽しみにしております


私は、なんか疲れました
細かくはまた後ほど
メンテ
Re: 第14回 電剣稽古会 in 東京 無事終了です! ( No.2 )
日時: 2014/02/16 19:24:48
名前: シナモン 

お疲れ様でした!!
思いがけない天候に、スタッフ皆さんも
防具だけでも大変なところ、いろいろな準備等で
荷物が多く、さぞかし大変だったコトと、お察しいたします。今年は 残念ながらの不参加の私でしたが、
だみ声さんが無事到着したとのこと、安堵いたしました〜良かったよかった。。。

参加された皆さん、
今宵は、温かい湯船につかり、疲れを癒して下さいませ♪
メンテ
Re: 第14回 電剣稽古会 in 東京 無事終了です! ( No.3 )
日時: 2014/02/16 20:25:58
名前: 柳に風 

スタッフの皆さん、1日ありがとうございました。お陰さまで楽しく有意義な1日を過ごせて、燃え尽きています。(笑)

立ち合いのお相手をしていただいたHide.さん、お稽古のお相手をしていただいた皆さん、ありがとうございました。

ひとまず、お礼まで。
メンテ
Re: 第14回 電剣稽古会 in 東京 無事終了です! ( No.4 )
日時: 2014/02/16 20:55:34
名前: だみ声  < >

伊豆の一行3名も先ほど全員無事に帰宅しました。

本当にハプニングの多い開催でしたが、ご尽力いただいた皆様本当にお礼の
言いようもありません。

シナモンさんの書き込みを深夜12時過ぎに読み、方針変更しました。
あれを読んでなかったら、参加不能に陥っていたはずです。
シナモンさんありがとう!!!

そしてたくさん楽しませてくださった参加者の皆様、またお相手いただきたく思います。

小学生の皆さんも、楽しく稽古できたと思います。
その内オジンより強くなってくると思いますが、剣道をたくさん楽しんでほしいです。

ありがとうございました。
メンテ
Re: 第14回 電剣稽古会 in 東京 無事終了です! ( No.5 )
日時: 2014/02/16 20:58:50
名前: だみ声  < >

ビンゴ大会で、帰蝶さんご提供の「刀型アンブレラ」はこのだみ声オヤジがゲットしました。

肌身離さず、雨の日も差すのを控えて大事に使いたいと思います。???!

メンテ
Re: 第14回 電剣稽古会 in 東京 無事終了です! ( No.6 )
日時: 2014/02/16 21:56:30
名前: 無鉄砲 

無事、日野市豊田の弟のところに着きました。有難いことに通れるだけの雪は除かれていました。
今日は大変遅れまして、ばたばたと稽古をしてしまいましたが、ぞんぶんに稽古して、第二道場ともども、いい一日が過ごせました。
立ち合いのお相手をしていただいた、nemoさん、dango4さん有難うございました。あのような剣道しかできませんが、自分なりに進んでいけたらと思ってしています。回り稽古、自由稽古と多くの皆さん有難うございました。いつもの通り、細かいことはほとんど覚えていませんが、またの機会よろしくお願いします。
メンテ
Re: 第14回 電剣稽古会 in 東京 無事終了です! ( No.7 )
日時: 2014/02/16 22:12:27
名前: こぐま 

スタッフの皆様、武蔵の皆様、
本当にお世話になりました。

またお稽古頂いた皆様、ありがとうございます。

とりあえずお礼まで
メンテ
Re: 第14回 電剣稽古会 in 東京 無事終了です! ( No.8 )
日時: 2014/02/16 22:58:44
名前: ねこみまん  < >

無事、宮城の自宅に帰還しました。

第2道場が終わった頃に「新幹線が強風で運行見合わせ」なーんて情報が来て一泊も覚悟しましたが
東京駅に着いてらすでに運転を再開されており、
ちょうど着いたばかりの2時間遅れの新幹線に乗れました。
一部の皆様にはご心配をおかけ致しました。

今朝も何とか新幹線が動いてくれたものの
90分で着くはやぶさ号が2時間もかかってしまいまい40分も遅刻してご迷惑をおかけいたしました。
それでも何とか演武大会には間に合ったので一安心でした。
でも、今年はあまりスタッフらしいことができず受付の皆さんをはじめ、申し訳ありませんでした。

稽古中は胴と垂の間からもう一つの胴がのぞいてしまいました。
来年はもっと…ではなく、すこしでも解消に努めたいと思います。

ビンゴ大会では商品渡しで混乱させてしまいまるち●さんが準備したナンバリングの意味が薄くなってしまい申し訳ありませんでした。

改めて、毎年の楽しみにしている稽古会を準備、運営してくださった
電剣スタッフの皆さんと武蔵の皆様のご尽力に感謝申し上げます。

まだまだ御礼をしたいのですが改めてカキコさせていただきます。
皆様、お風邪を召されませんようご自愛ください。
メンテ
Re: 第14回 電剣稽古会 in 東京 無事終了です! ( No.9 )
日時: 2014/02/17 00:24:40
名前: dango4 

Hide.さん、himさん、スタッフの皆様、有意義な場をご提供いただきありがとうございました。

立会いをしていただいた、たかさん、無鉄砲さん。
硬くて単調な剣道にお付合いいただきすみませんでした。今はこのような剣道しか出来ませんが、焦らず励みたいと思います。またお付合い下さい。

自由稽古をつけていただきました、だみ声さん、東大泉さん、コリーさん、アキさん。ありがとうございました。皆様よりいただきましたアドバイスを忘れずに、頑張ります!!

取り急ぎ、お礼申し上げます。
ありがとうございました。
メンテ
Re: 第14回 電剣稽古会 in 東京 無事終了です! ( No.10 )
日時: 2014/02/17 07:09:12
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

いや、ホント楽しかったです。
とんでもない大雪で、残念ながらいらっしゃれなかった方もおられますが、前日までに参
加を表明していた方は全員いらっしゃることができ、改めてみなさんの剣道に対する熱い
思いを感じることができました(^0^)
静岡組もねこちゃんも無事にお帰りになられたようで何よりです。
無鉄砲さんも遠路はるばる、ありがとうございました!

スタッフとして様々に動いてくださったみなさん。ありがとうございました。
ビンゴ大会も大盛り上がりでしたね。我が家の親孝行の息子たちは、ねこちゃんの「浦
霞」、フロストさんの「妻」と美味しいものをゲットしてくれましたし、ボクはミケ吉さ
んのハンガー&タオルをゲット。「じゃんけんやビンゴに弱いHide.家」の汚名返上とな
る一日でした(笑)

また、とくに、武蔵剣友会の面々には会場確保から雪かき、後片付けまでお世話になり、
感謝&感謝です。
見学のお母様方にも受付に座っていただきまして、感謝の気持ちでいっぱいです。現地で
はろくすっぽご挨拶もできませんでしたが、この場をお借りまして御礼申し上げますm(_ _)m


立会は…これまた楽しかったですね。
打った打たれたではなく、柳に風さんと剣線での会話を楽しめました(^0^)

お稽古いただきました皆さんとも、気持ちを通い合わせたお稽古ができたと感じておりま
す。ありがとうございました

最後に…、第三までお付き合い頂きました、東大泉さんと帰蝶さん、楽しかったですねぇ。
ありがとうございました。
かなりお飲みになっていらっしゃいましたが、無事にお帰りになれましたでしょうか?(^_^ メ)
メンテ
Re: 第14回 電剣稽古会 in 東京 無事終了です! ( No.11 )
日時: 2014/02/17 07:43:07
名前: ノブ 

息子のサトマサが昨日はお世話になりました。
私は今年も見とりですみません(≧▽≦)

吉田さんとの立ち会いのあと、「メッチャ楽しい〜」とうれしそうでした。
先輩のフロストjr君との立ち会いも楽しかったそうです。
第二道場でもいろんな方とお話ができて喜んでいました。
最後にhide.先生のお言葉が嬉しくて泣いてしまったみたいです。
お稽古いただいたみなさん、スタッフのみなさん、武蔵の方々、ありがとうございました。
メンテ
Re: 第14回 電剣稽古会 in 東京 無事終了です! ( No.12 )
日時: 2014/02/17 09:32:11
名前: あんま 

昨日は交通網も混乱するなか、お稽古有り難うございました
自分の立ち会い、お稽古には色々思うこともありましたが まずは お稽古頂きました皆様、立ち会いさせていただきました帰蝶さん、アケボノさん、立会人を務めていただいた純親父さん、東大泉さん、有り難うございました
来年まで また精進させていただきます
よろしくお願い致します

後片付けを手伝ってくれた、女子中学生スーホちゃん、はにーちゃん、小学生ザックちゃん、まこちゃん
ビンゴ大会を今年も手伝ってくれた武蔵の小学生のみんな、本当に有り難うございました
来年もよろしくお願いね

また、トイレの備品、簡易ゼッケンなど見えにくいところでたくさん尽力下さったne-mamaさん、会計など開催前からフォロー下さった如水さん、有り難うございました

最後になりすみません、
毎年、こうした素晴らしい会を企画してくださるHide.さん、himさん始め皆様、本当に有り難うございました
スタッフとして参加者として たくさんの感謝の気持ちでいっぱいです 有り難うございました

メンテ
Re: 第14回 電剣稽古会 in 東京 無事終了です! ( No.13 )
日時: 2014/02/17 10:10:32
名前: ne-mama 

ひさしぶりの書き込みです

Hide.さん、みなさま(*^_^*)昨日はお疲れ様でした
そして楽しくお手伝いさせていただきました

カキコをおやすみして「電」を
お稽古をおやすみして「剣」をなくし
フツーのおばちゃんになってのne-mamaでしたが…
懐かしいメンバー懐かしい臭いに囲まれて嬉しかったです

 タイムキーパーという簡単で美味しい係を頂きましたが押し遅れがあったりで失礼いたしました(^_^;)
後半の立ち合いを楽しみにしていたのに見れなかったのがいっちばん残念なことでした

人数は半分と小規模でしたが
Hide.さん、himさん…たっくさんのお仲間が続けてくださった東京電剣

今回の雪で来れなかったお仲間、受験で来れなかったお仲間
介護で来れなかったお仲間や天国で見ているお仲間
やはりお顔が見れないと寂しいものですね

何よりのごちそうは人との繋がりなんだなぁと痛感した1日でした。
(墓穴をほってる私)

Hide.さんがはじめから「電剣の子どもたちを育てたい」とお話していましたね  やっぱりそこが大事なんですね

To あんまさん
本当に雪の中を大荷物でお疲れ様でした!!
ne-mama号の調子が良ければ近くの駅までと思っていましたがゴメンナサイネ
ご自身のお稽古と運営と第二のことも笑顔でこなしていたあんまさんすてきでした。

最後に
To 柳に風さん
お時間があったらお話したいことも沢山あったのです
でもやっぱりお稽古をお稽古をしていないとなんか自分の中でぎこちなくなってしまいマシタ 次回よろしくお願いいたします(何を)

今回私の中で一番頑張ったところはスタッフの駐車場の雪かきだったのですが(笑)
メンテ
Re: 第14回 電剣稽古会 in 東京 無事終了です! ( No.14 )
日時: 2014/02/17 15:24:45
名前: Pちゃん 

ご参加の皆様

お疲れ様でした。

天候のせいでかなりイレギュラーなスケジュールでしたが、当日の欠席者も無く
皆さんが無事に会場にたどり着かれたこと、無事にお帰りになられたこと、そして
大きなけがもなく無事に終了できたこと、まずはうれしく思います。

特にねこみまんさん、暴風雪の東北を抜けてよくぞ来られました!本当に頭が下がり
ました。

残念ながら参加を断念されました皆さん、来年は一緒に楽しめますようにお祈り
しておきます。

TO くぼやんさん
くぼやんさんとは何度か稽古を頂いておりますが立ち合いといういつもと違う
雰囲気の中で手合わせをお願いできまして新鮮でした。また稽古しましょうね♪

TO ウォンバットさん
立ち合いありがとうございました。二刀をお使いとの事で以上に楽しみにして
いました。もう少し手合わせをしたかったなぁ。。。機会がありましたらまた
お願いしますね。上段も遣われるんですね。上段でもお手合わせ願いできれば
嬉しいです

TO ハニーちゃん
自由稽古でのお手合わせ有難う♪
もう少し姿勢(特に背中)を意識すると打ちが安定するし威力も増すと思います。
後は先をかけて攻めることだね。また稽古しましょ♪

TO 杉君
稽古有難う。上段を相手にする時の対処の仕方かな?むしろ自分から前に出ていく
ような意識でないと、却って打たれちゃうよ。また稽古しましょう♪

TO しゅんしゅん
稽古有難う。毎年強くなっているなぁ・・・打たれるようになっちゃったもんなぁ。
でも嬉しかった♪打たれる事を恐れずに自分からぐいぐい攻めていけるともっと強く
なるかな?またやりましょ♪

TO ユウタクさん
稽古も第二も非常に楽しかったです♪今回は片手突き頂きましたよ〜 v
また来年ですね。楽しみにしています♪

TO コリーさん
回り稽古で思いがけず早く稽古できましたね(笑)次回は二刀でお相手くださいな(笑)
ザック強くなってますね。ホントに嬉しかったです。ザックも父ちゃんに感謝してる
ようです。まだまだ強くなりますね。また今度ザックともども稽古しましょうね♪

TO きっつぁん
スタッフ稽古会に続いての稽古有難う。第二道場での稽古も楽しかった(笑)
また稽古しましょ(第一第二共々 笑)

TO ザックちゃん
初めて会ったのが3年生の時だったか?すごく打ちのキレイな娘だなぁ。。。と思って
みてたのを思い出しました。強くなるなぁ。。。とは思ってたけど、ホントに強くなっ
たなぁ。。。と思って嬉しくなっちゃった。回り稽古でも稽古できたし、嬉しかった。
来年から中学生?頑張りましょう。まだまだ強くなるよ。また稽古しましょ♪

TO デーニッツさん
稽古が頂けなくて残念でした。バテた頃を見計らってお願いに上がりましたがうまく
逃げられました(笑)次回お願いしますね♪

抜けちゃってる方がいたらご容赦ください。思い出したら改めてカキコしますね。

ちなみに昨日はne-mamaさんの努力の結晶(雪かき)恩恵を独り占めしたPちゃん
でした(笑)
昨日は何かしようと思うとすでにne-mamaさんが手配済み。素晴らしい気配り心配りに
人としてまだまだ未熟・・・と思い知らされ、見事な一本を頂戴しました。有難う
ございました。

皆さん、また来年お会いできるのを楽しみにしています。
メンテ
Re: 第14回 電剣稽古会 in 東京 無事終了です! ( No.15 )
日時: 2014/02/17 17:26:36
名前: 帰蝶 

素晴らしい稽古会に参加させていただきありがとうございました。
スタッフのみなさまのご苦労はいかばかりかと、本当に感謝の気持
ちで一杯です。

あんまさん、アケボノさん、立会いありがとうございました。あん
まさんとは去年に引き続き2回目ですね。少しはましな剣道できる
ようにと一年がんばってきましたが、まだまだでございまして、失
礼いたしました。来年まで、また精進いたします。

回り稽古でお相手をしてくださった皆様、下手すぎて大変ご迷惑を
おかけしました。申し訳ありません。でも、勉強になりました。

Hide.さん、himさん、アキさん、おにくさん、東大泉さん、お稽古
ありがとうございました。お稽古お願いしようと心にきめていた方
全員とお稽古できました。幸せです。

だみ声さん、傘、喜んでいただけて幸いです。せっかくですから使
ってください。

調子にのって第三まで行ってしまい、すっかりはじけてしまって(恥)
Hide.さん、東大泉さん、杉さま、とっても楽しかったです。ありが
とうございました。なんとか無事に帰り着きました(汗)

ほんとうに楽しい稽古ができました。ありがとうございました!
メンテ
Re: 第14回 電剣稽古会 in 東京 無事終了です! ( No.16 )
日時: 2014/02/17 17:59:56
名前: 小兵衛 

皆様

大雪の中、大変おつかれさまでした。
あの悪天候にもかかわらず、なんとたくさんのお仲間が・・・嗚呼(汗)
みんな筋金入りの「剣キチ」かと・・・(笑)

ハニーちゃんスーホーちゃんへ
しゅんしゅんと立ち合ってくださり、ありがとうございます。
あなた方お二人ともに、とても綺麗な剣道です♪
剣道センス抜群かと。
また、この小兵衛ともお稽古をしてくださりありがとう。
気持ちよ〜く打たれました。また来年もね♪

ザックちゃんへ
姿を見かけて、このおじさんの方から、お稽古お願いしちゃいました。
相面をいっぱい打たれました♪参ったなぁ。
来年もまた、このおじさんと遊んでやってね。
あっ・・・しゅんしゅんも打ってやってください。

Ken-Guyさんへ
立ち合い頂き、ありがとうございます!!
初太刀そして、二太刀目。見事に打たれました。
参りました!!もう一度、初心に帰り鍛え直します。
また、お相手お願いします。

東大泉さんへ
立ち合い頂き、ありがとうございます!!
拙者いまだ修行不足かと・・・。
もう一度、「技前」を研究し直しでございます。

その他、お稽古を頂きました皆様、ありがとうございます。
電剣東京が、ずっとずっと末永く続きますことを・・・。
取り急ぎ御礼まで。
メンテ
Re: 第14回 電剣稽古会 in 東京 無事終了です! ( No.17 )
日時: 2014/02/17 18:58:08
名前: 柳に風 

最初にne-maamさん
昨日は裏方のお仕事、ありがとうございました。
朝もきちんと挨拶できず、すみませんでした。でも、いつも変わらない
笑顔には癒されます。(^◇^)
ne-mamaさんにお会いするのもこの時だけになってしまいましたね。
帰りにhimさんと一剣さんとも話しましたが、またランチしましょう。(^v^)
まだあのお店やってるかな?

さて、昨日は朝、前日に雪掻きなどという普段やらないことをやったので、
目覚ましで一度は起きたのに、二度寝したのが失敗。少々寝過ごして、
慌てて実家を出たのでビンゴの景品を置いてきちゃいました。。。(^^;;
そのせいか、ビンゴ大会ではなかなか上がれず、最後の3人くらいに
残ってしまいました。(^^;;
でも、いただいた景品は子供たちが喜んでいたので、OKでした。(^◇^)

稽古は素振りの後、いつもはやらない基本打ち。私は基本打ち好き
なのでラッキーでした。回り稽古形式でしたので例年よりたくさんの人と
剣を交えることができましたしね。
これで体も温まりましたが、その後自分の立ち合いまで上着を着なかっ
たので、また体が冷えてしまいました。(苦笑)
上級の前の立会人をさせていただいたので、その後自分の立ち合いまで
ひたすら体を動かしていました。近くにいた人にはうるさくて迷惑だった
かもしれません。(^^;;
特に足が冷えて、蹲踞でふらついたら恥ずかしいな〜と思っていましたが、
蹲踞はできました。(^◇^;;

立ち合いは毎年顔は合わせているものの剣を交えるのは5年ぶりくらいの
Hide.さん。
立ち上がって私は一歩前に、Hide.さんは左に、そこからしばらくじっくりと
攻め合い、練り合い。これがなかなか楽しかったです。
(中略)
最後まで気も縁も切れずに、緊張感のある剣先の会話ができたかなと
思います。第二でHide.さんにもそう言ってもらえたので、お互いが満足
の行く立ち合いができたようで、良かったな〜と感じています。

そしてここでもいつもと違って休憩なしで回り稽古へ。
(続く)
メンテ
Re: 第14回 電剣稽古会 in 東京 無事終了です! ( No.18 )
日時: 2014/02/17 20:59:23
名前: Ken-Guy 

スタッフの皆さま
お世話になりました。
天気に翻弄され、準備、運営、片づけも大変だったと思います。
本当にありがとうございました。

小兵衛さん
立会ありがとうございました。
蹲踞から立ち上がってすぐ、真っ向に来られる事を確信しました。
初太刀は、小兵衛さんに引き出して頂いたのだと思います。
二の太刀は、胴を返す前に小兵衛さんの面が当たっていましたよ。
皆さんが見ているのも忘れて、すっかり楽しませて頂きました。

ハニーさん
自由稽古で声を掛けて頂いて、ありがとうございます。
とても良い剣道ですね!楽しかったです。
ちょっと下がっちゃう時がありましたが、私が強面だったからでしょうか?
怖がらずに、自分から攻めるともっと良くなると思います。

ザックさん
ザックさんとは、周り稽古で少し、最後もすぐに終了してしまいましたので、
また来年稽古しましょうね。
立会も拝見しましたが、まっすぐで立派でした。
このまま崩れないように続けて下さいね。

コリーさん
パワフルですねぇ。飛ばされそうでした。
ガッツンガッツン出来て、楽しかったです。

あべっちさん
面が早いので、負けないように頑張りました。
たくさん打ち合って頂けたので、楽しかったです。

こぐまさん
のんさんのお知り合いという事で、無理やりお願いしちゃいました。
初太刀で良い小手頂きました。
小気味良い剣道ですね。

てんちゃんさん
手強いですねぇ。周り稽古もしましたが、自由稽古でもお願いしちゃいました。
良い所をたくさん頂きました。勉強になりました。

東大泉さん
ご指導頂き、勉強になりました。お酒も強かったです。

フロストさん
一年振りでした。相変わらず面が遠い。でか過ぎてズルいです。

純おやじさん
やっぱり機会が独特で難しいです。
純ジジィになったら、もっと難解になりそうです。次回こそは対策練らないと。

himさん
木曜に引き続き、稽古ありがとうございました。
お疲れのようでしたが、大丈夫でしょうか?
またじっくりお願いしますね。

周り稽古含め、他にも稽古頂いた方、ありがとうございました。
最初は、寒くて凍えそうでしたが、最後はたくさん汗かきました。
とても楽しかったです。
メンテ
Re: 第14回 電剣稽古会 in 東京 無事終了です! ( No.19 )
日時: 2014/02/17 21:02:25
名前: ウォンバット 

皆さん、お疲れ様でした。 本当に楽しい一日でした。
下手な二刀の立ち合いにお付き合いしていただいた、フロストさん、Pちゃんさん、ありがとうございました。 さぞやり難かった、と思います。立ち合い、という形式は初めてでしたが、じっくりと剣道が出来てよい形式ですね。 後で考えてもっと落ち着いて出来れば、と思いました。下手ですね・・・・

小兵衛さん、十分な二刀稽古にならずにごめんなさい。 まさか下し立ての太刀が壊れるとは思わず、後半は一刀での稽古になってしまいました。

楽しくて第二道場で飲み過ぎ、せっかく東大泉さんに頂いた本を2冊、レストランに忘れてきてしまったようです。どなたかお心当たりがあれば、何卒よろしお願いいたします
メンテ
Re: 第14回 電剣稽古会 in 東京 無事終了です! ( No.20 )
日時: 2014/02/17 21:48:11
名前: まるち● 
参照: http://ichinikai.com

改めまして、昨日ご参加の皆さん、本当にお疲れ様でした!ヽ(^0^)ノ
これだけ条件の悪い中、よくここまで大きな会が出来たものだな〜。。。
と思います。

偏に主催のHide.さんのご人望、himさんをはじめとしたスタッフ一同の気配り、心配りの為せる業だと実感しました。(*^^*)
スタッフの末席に名を連ねておきながら、大した働きも出来ず足手まといの感はありましたが、まだまだ成長途中ということでご容赦下さい。(;^_^A アセアセ・・・

今年は最初に基本稽古を回り稽古形式で行ったお陰で、立ち会いのときには体が程良く温まっていて、良く動ける状態で立ち会いに臨むことが出来ました♪(*^▽^*)

■あべっちさん
去年お稽古いただいたときより落ち着いていらして、スッと美しく構えられたその姿勢は見習わなくっちゃ…と思いました。(*^^*)
機会に打ち負ける場面も多々あり、これが私の課題だな〜。
と反省材料をいただきました!
またお稽古をお願いします♪

■ねこみまんさん
まさかの二年連続でしたね。(笑)
去年よりも左右の替わり身が少なく、そこを間合い詰めの起点としていた去年の手が封じられてしまったので、どうしたものかとドギマギしっぱなしでした。(^^;;;
なかなか攻め込む機会を与えてもらえず、終始劣勢に立たされて苦しかったです。(;^_^A アセアセ・・・
次回お稽古いただく際には、また別の手を考えなくっちゃ。(>。≪)

長くなりそうなので、続きは改めて♪(*^▽^*)
メンテ
Re: 第14回 電剣稽古会 in 東京 無事終了です! ( No.21 )
日時: 2014/02/17 22:43:50
名前: 柳に風 

今、前の文章の最後を読んで、あれ?と思いましたが、休憩を入れていた
のは回り稽古の後でしたっけ?

まあ、細かいことは置いておいて、回り稽古。

一人目のお相手は隣で面を着けていたハニーちゃんでした。真っ直ぐな
良い稽古ですね。

二人目以降、小学生の子が続き、HNを確認できなかったのですが、大きな
相手(=私)に正面から向かってくる良い剣道でした。(^◇^)

その後、順番とお名前があやふやだったりしますが、帰蝶さん、だみ声さん、
しゅんしゅん君・・・ありがとうございました。
お名前が出てこない方、すみませんが、名乗り出ていただけると助かり
ます。m(_ _)m
自由稽古と混ざってしまっている方もいるかもしれません。。。(^^;;

自由稽古では、マルチさんに一番に声をかけていただきました。
前回の稽古では怪我で十分な動きができなかったようですが、今回はかなり
良いところが出ていましたね。動きも全然違いました。どんどん調子を上げて
いけると良いですね。

次は初稽古のあんまさん。
遠慮されていた(何を? 笑)のか、ちょっと横に出ながら面を打っていたので
そこだけ一言。真っ直ぐぶつかるように打ってくる面は素直で良いですよ。(^-^)

実はここまでお相手の方に元に立ってもらっていました。
で、次にこぐまさんが待っていてくれたのですが、私が下手に下がって来たので
目をぱちくりさせていました。^m^
正月に続いての稽古、ありがとうございました。

アケボノさん、それからHNを失念してしまいましたが同じく武蔵の白道着の方。
気持のいい剣道でした。ありがとうございました。

吉田君。現役学生だけあって元気いっぱいの剣道でした。これから期待してます♪

himさん。himさんとも4〜5年ぶりでしたか?長いこと稽古をいただけませんでし
たね。やはり、攻めのパターンが膝を曲げて下を攻める、だけのようなのが気に
なりました。格下であればそれで動いてくれるかもしれませんが、同格以上に
なると膝を曲げたところは機会を与えてしまう、あるいは起こりになってしまうように
思います。
上から乗る攻めを覚えられると良いのではないかと愚考します。

この後は順不同で行きます。(記憶力が悪いので、ご容赦願います。また、名前の
漏れている方がいらっしゃいましたら、お教えください。)

マコチャン。お父さんと同じところを注意したら、すぐに直ったので感心しました。
素直さが強くなる一番の素質だと思うので、今のまま頑張ってね。また稽古しましょう。

スーホちゃん。基本稽古で声をかけてくれて3回当たったね。良い稽古ですね。
一つ注文をつけるとしたら、もっと自分から積極的に攻めて行くことかな。相手より
先に攻め始めることができたら強くなるよ。

Doenitzさん。2年ぶりの稽古、ありがとうございました。
立ち合いの時は肩に力が入っちゃってるな〜、と思って見ていましたが、稽古に
なったら肩の力は抜けていましたね。少し右手打ち(横から竹刀が出てくる)のが
直ると良いですね。

サトマサ君。若さがあって良い稽古でした。積極的に仕掛けていく稽古を続けると
強くなると思います。といってもやみくもに仕掛けるのではなく、しっかり相手を
崩してから打ちに出るってことですね。

おにくさん。いつもながらよく見てますね。なかなか打たせてもらえませんでした。
ただ、表は強いのですが、表を守りながら打っているところもあって、裏から打た
れるとちょっと弱いかなと思いました。(裏からの摺りあげ面など)
あとは当日指摘させていただいたところですね。
とはいえ、私の面はほとんど当たりませんでしたから、研究しておきますので
またお稽古お願いします。

純おやぢさん。今回あまり思いきった技が見られなかったように思うのですが、
何か考えていたのでしょうか。技の途中で、当たらない、返されると思ったときに
その技をやめて守りに入ってしまうことが多かったように思いました。
柔軟といえば柔軟なのでしょうけど、打ちきった技が出なくなってしまうように思う
のですが。。。

以上、稽古でした。
メンテ
Re: 第14回 電剣稽古会 in 東京 無事終了です! ( No.22 )
日時: 2014/02/17 22:52:45
名前: 柳に風 

最後に第二道場。
ここではおとなしくしていたので、特記事項は無し。(笑)
スタッフの方々、構っていただいた方々、ありがとうございました。
楽しい時間を過ごせました。(^◇^)
メンテ
Re: 第14回 電剣稽古会 in 東京 無事終了です! ( No.23 )
日時: 2014/02/18 01:27:49
名前: あべっち 

参加された皆様、どうもお疲れ様でした!
稀に見る大雪の中、特に遠方よりお越しの方は本当にご苦労様でした。
たくさんの方々にご参加いただいたお蔭で、私も普段竹刀を交える機会のない方々に数多く
お稽古をつけていただくことができました。
ありがとうございました。

立ち合いでは、マルチ●さん、こぐまさんにお相手いただきました。

・まるち●さん
たくさんいいところを頂戴しました。
講評で、「先に攻め込まれていたよ」とHide.さんに指摘されましたが、本当にタジタジでした。
胸を借りるつもりで臨ませていただきましたが、いい勉強をさせてもらいました。
またよろしくお願いします!

・こぐまさん。
返し胴や出小手、相面など、たくさんいいところを頂戴しました。
面一本やりの私ですが、これからは自在に使える技の数を増やして、再度挑戦させていただきたいと思います。
またお稽古お願いします!

自由稽古でもたくさんの方々にお稽古をいただきました。

・てんちゃんさん
「ちょっと硬いね」とアドバイスをいただきました。ありがとうございます。
そうなんです! お世話になっている剣友会の師範・杉さまにも時々指摘されている点です。
この一年は、そこを最重要課題として研鑽を積んでいこうと思います。
またご指導ください。

・ヒロっさんさん
小手打ちの未熟なところを、ズバリご指摘いただきました。
「相手の面を恐れて、逃げながら小手を打っている。面を打たれたっていいじゃない」
この一言、心に沁みました。
一年後には、もう少しまともな小手が打てるよう、精進します。またお稽古お願いします。

・Ken-Guyさん
スピードと伸びのある面をたくさん見せていただきありがとうございました。
あの面には本当に憧れます。とても刺激的な稽古でした。
第二道場でいただいたヒントを大切にしながら、研究させていただきます。
ありがとうございました。

・Doenitzさん
合気を作っていただき、たくさん打ち合いをさせていただきました。
打ったり打たれたり、本当に楽しい稽古をさせていただきました。
第二道場のビンゴ大会では、Doenitzさんご提供のウィスキーまでいただきました。
大切に飲ませていただきます。
お稽古のほうもまたよろしくお願いします。


・小兵衛さん
たくさんの方をお稽古された後だったのに、無理を言ってお願いしました。
遠間からのあの鋭い打突、盗めるものなら盗みたい! と思ってお願いしたのですが、
私にはまだその力量はないようです。
あの打突の秘訣、こんどこっそり教えてください!


・ユウタクさん
二刀の方と剣を交えるのは初めてでしたので、「こうすればいいのか、いや、ああすればいいのか」と
試行錯誤の連続で、頭の中グルグル回りっぱなしでした。
それだけに、間の取り方などとても勉強になりました。
最後は素晴らしい面を頂戴しました。またぜひお願いします。

・YUKI君
同じ剣友会の仲間ですが、最近メキメキと力をつけてきているなと実感しています。
稽古熱心だものね。いい面が何本もありました。今年は6年生になります。いっそう頑張ってくださいね。

その他の方々にも、回り稽古などでお相手いただきました。皆様ありがとうございました。

一昨年、四半世紀ぶりにリバ剣し、東京電剣には前回から参加させていただいているのですが、
40歳代も半ばになって、こんなに楽しい剣道の世界と出会えるとは思ってもみませんでした。
たくさんの方々と竹刀を交え、悪い点を指摘されたり、逆に励まされたりということが、
本当に楽しくて仕方がありません。
これもスタッフの方々や、長年この電剣を盛り上げてきて下さった参加者の方々のお力だと思います。
新参者ですが、皆様に感謝いたします。

最後ですが、Hide.さん、himさん、それから今回の電剣開催の準備に専念してくださった一剣居士さん、如水さん、ne-mamaさん、
本当にありがとうございました。

長文失礼しました!
メンテ
Re: 第14回 電剣稽古会 in 東京 無事終了です! ( No.24 )
日時: 2014/02/18 07:40:54
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 柳に風さん

ありがとうございます。

なお、記憶違いではなく例年は立会いのあと休憩を挟んで周り稽古です。
立会いの前に遅刻者対策として基本練習をし到着を待って立会を開始しましたので、時間
の関係上、休憩を略させていただきましたd(^-^)!
メンテ
Re: 第14回 電剣稽古会 in 東京 無事終了です! ( No.25 )
日時: 2014/02/18 10:29:59
名前: あんま 

ウォンバットさん、

ご本、私が持っております
最後に 見回った時に見つけ、東大泉さんを追いかけて お聞きしたら…交差点の先まで行ってらっしゃいましたが…
ウォンバットさんに差し上げた、とのこと
慌てて お探ししたのですが間に合いませんでした
どうしましょう
お送りさせていただきます himさんかHideさんかどなたか連絡先をご存知でしょうか
メンテ
Re: 第14回 電剣稽古会 in 東京 無事終了です! ( No.26 )
日時: 2014/02/18 11:04:55
名前: 純おやぢ 

Hide.さん、himさんをはじめスタッフの皆様、会に参加された皆様

お疲れ様でした。そして本当に楽しい一日でした。ありがとうございました。
立ち会いのお相手のヒロっさん、回り稽古を含めお稽古くださった皆様
楽しく、そして勉強になりました。お礼申し上げます。

Ken-Guyさん
お稽古ありがとうございました。私はKen-Guyがいらっしゃる時は必ず挑戦させていただいてます。
もう、楽しくて・・・・・見ていた如水さんから「面白かった」と言われました。またお願いしますね。

柳に風さん
お稽古ありがとうございました。やはりヤナカゼさんにお稽古をお願いするとリキんじゃうのですね。
次回はなんとか打ち切った技が出せるように頑張ります。またお願いします。

本当にこの会に参加される方は剣道が大好きな方ばかりで、みな強い!そしてみな素敵な人ばかりです。
今の世の中でこのような集まりがいつまでも続くように願っています。

また、あちこちでお会いすると思いますが、よろしくお願いします。
メンテ
Re: 第14回 電剣稽古会 in 東京 無事終了です! ( No.27 )
日時: 2014/02/18 11:30:59
名前: ウォンバット 

あんまさん

有難うございます!
ご面倒をおかけして申し訳ありません。 後ほどHide
さんに私の住所をお伝えいたします。

よろしくお願いいたします。
メンテ
Re: 第14回 電剣稽古会 in 東京 無事終了です! ( No.28 )
日時: 2014/02/18 20:36:10
名前: てんちゃん 

昨年は肉離れを起こして間もない中での参加で心残りでした。
今年は損保を生業としている故、土曜日からの大雪被害で大わらわの参加でした。しかし、充実した一日を過ごすことができありがとうございました。本日、被害受付も少し落ち着きましたのでお礼と自省を込めて書き込みます。

・基本での面胴の切り返しは無理なく暖まり、少しゆるみも出て、とてもいい稽古法でした。参考にさせていただきます。

・おにくさんと立ち合い
 柔らかい剣道に面、返し胴、出小手どれもうまく打てませんでした。裏からの刷り上げ面が少しよかったくらいでしょうか。いい立ち合いをさせていただきありがとうございました。また、次回よろしくお願いいたします。

・きっつぁんくん
 まっすぐ伸びのある面が得意と見受けました。上下にプラス裏表がつかえれば攻めが点から面になってもっとよくなると感じました。またよろしくお願いします。

・あべっちさん
 硬いなどと生意気なことを言って申し訳ありません。元祖硬い私は、攻め込まれたり、打ちたくなってしまと硬くなります。反省しきりです。どれだけ下半身を中心にできるかがポイントでもあるようです。勉強させていただきました。

・くぼやんさん
 出たところをしっかりと面を打たれました。私の悪いところでこれも反省です。果敢に攻めて打って出てこられ圧倒されました。また、よろしくお願いします。

・デーニッツさん
 覚えていますか2年前もお願いしました。その時翻弄されたことを覚えていましたので、負けずに立ち合いました。また、よろしくお願いします。

・Ken-guyさん
 伸びのあるあの面で思い出しました。やはり2年前に稽古いただきました。胴、出小手、刷り上げ、抜き面どれも剣と共に身体が飛んでくるのでうまく打てませんでした。手強いのはこちらです。また、修行してきますのでよろしくお願いします。

・東大泉さん
 共通の知り合いがいたので親しくしていただきありがとうございます。「打ち切る」寸前からのスピードと体のねじれは大変参考になりました。地元に戻って研究してきます。Y氏共々よろしくお願いいたします。

・小兵衛さん
 3年連続でかからせていただきました。短い時間でもパワフルな剣道に圧倒されました。次回もよろしくお願いします。

・Hideさん
 毎回の行列の多さにかかることができませんでしたが、ようやく稽古をお願いでき感激でした。攻めが効かず、めりはりのある剣道に圧倒され、攻めあげられたとき思わず「まいった」と言ってしまいました。次回どれほど食い下がれるか捲土重来です。

 回り稽古でもたくさんのお相手をいただきました。開催もスタッフまかせで心苦しく感じています。ありがとうございました。社会に繋がる剣道をやりたいといつも思うのですが、この会はそれを体現しているように感じています。
 私用で第二道場は失礼しましたが、次回またよろしくお願いいたします。
メンテ
Re: 第14回 電剣稽古会 in 東京 無事終了です! ( No.29 )
日時: 2014/02/19 01:15:56
名前: コリー  < >

今年も楽しませていただきました!

スタッフの皆様、武蔵剣友会の皆様、
本当にお世話になりました。

TO ねこみまんさん
立会いありがとうございました。
なにも出来ないまま…
起こりの見えない技、たくさん頂きました。
次回は研究し、リベンジしたいと思います(汗・・・)

To フロストさん
立会いありがとうございました。
私では役不足でしたね…
でも私はヘビー級対決楽しかったです!
自由稽古も更にうれしい打ち合いありがとう
ございました。つい…小手に逃げちゃいました(笑)

To Pちゃん
二刀?楽しそう(笑)やりましょう!
今度真面目に稽古しませんか?
子ども達引き連れて行きますよ〜!

To ユウタクさん
稽古、第二と楽しかったです!
今年もバックし打たれちゃいました(笑)
最後は不完全だったので、来年は元気なうちに!

To きっつぁん
楽しかったよ〜!
来年もガンガンきてね〜!
楽しみにしています

To Ken-Guyさん
ガッツンガッツンしかできませんでした(汗・・・)
次回もザック共々よろしくお願いします!

To dango4さん
気持ちの良い真っ向勝負ありがとうございました。
逃げずに勝負できるように頑張ります!

To 小兵衛さん
ザック、スーホ、ハニーとありがとうございました。
今度は私もよろしくお願いします。
第二での小兵衛さんも最高です!

To しゅんしゅん
小手いっぱい打たれたね〜(汗・・・)
でも俺の相小手面も良かったろ?(笑)
今度は引き技勝負もまけないぞ〜!

今回は、ここまでにしときます。



剣道ってたのしいですね…本当にイイですね…
毎年ここで元気を頂いてます!

皆さん、ありがとうございました。
メンテ
Re: 第14回 電剣稽古会 in 東京 無事終了です! ( No.30 )
日時: 2014/02/19 07:34:26
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To てんちゃんさん

お仕事がお忙しくいらっしゃるところ、ご参加いただきありがとうございました。
また、お稽古も頂戴し嬉しく思います

オーソドックスで崩れの少ない剣風でいらっしゃいますので、「どう攻めるか」を課題に
頑張りました。担ぎは…ちょっと姑息でしたね。すみません(^_^ メ)

また、お稽古できるる日を楽しみに致しております!
メンテ
Re: 第14回 電剣稽古会 in 東京 無事終了です! ( No.31 )
日時: 2014/02/19 08:07:11
名前: Doenitz(デーニッツ) 

 東京電剣参加させていただきありがとうございました。
Hide,さんがおっしゃられていたように、楽しい時間はすぐに終わってしまいましたね。
自分は某私鉄系会社に勤めているので、週が明けてから大雪の影響で大忙しでした。現実の世界に戻りました(笑)

稽古をお願いした方、ありがとうございました。今回はかなわなかった方、また大雪や交通機関の影響で参加を断念された方、次回はお願いします。
またコメントいたします。
ひとまずお礼申し述べます。
メンテ
Re: 第14回 電剣稽古会 in 東京 無事終了です! ( No.32 )
日時: 2014/02/19 18:23:32
名前: 小兵衛 

Pちゃんへ
しゅんしゅんに稽古をつけてくださりありがとうございます。
愚息め少しは上達していましたか?
只今、反抗期の真っ最中でして、父ちゃんは相手にして
もらえませんもので(涙)

Ken-Guyさんへ
レスありがとうございます。
>皆さんが見ているのも忘れて、すっかり楽しませて頂きました。
ホントですね。立ち合いに集中できました・・・とてもとても♪
また、稽古お願いしたいで〜す。

ウォンバットさんへ
貴重なお時間を頂戴し、ありがとうございます。
このたびの、ウォンバットさんとの稽古で、良いヒントが見つけられました!
実業団での二刀流との対戦に充分活かせると思います。
これで、二刀はもう怖くありません。
落ち着いて戦える自信がつきました。

あべっちさんへ
アハハ、少々バテ気味でしたでしょうか。
稽古ありがとうございました。私の方こそ良い機会に打たれました。
秘訣・・・あれば逆に私に教えてくださ〜い。
一生懸命稽古するぐらいしか、脳が無いオヤジです。
また、機会があれば稽古をお願いします。

てんちゃんへ
稽古ありがとうございます。わっそういえば、連続ですね3年。
私はパワフルというよりも、あんまり考えて稽古していない方なので(笑)
もうちょっと、「理合い」みたいなものをそろそろ・・・ですね。
また、来年もお願いいたします。

コリーさんへ
しゅんしゅんを鍛えてくださり、ありがとうございます。
三人娘さんを目標に、しゅんしゅんも頑張ってほしいなぁと思います。
また、どこかの試合会場でお会いするかもですね。
第二道場・・・楽しかったですね、最高♪
メンテ
Re: 第14回 電剣稽古会 in 東京 無事終了です! ( No.33 )
日時: 2014/02/23 17:50:47
名前: だみ声  < >

大雪の日曜から一週間がたちました。 関係された皆様本当にありがとうございました。
当地ではまだ日陰に雪の塊が、泥を含んで転がっております。

お相手いただいた皆様もありがとうございました。 最後に確かウオンバットさんの上段と稽古
しているところで時間切れとなりました。 もう少し立ち合いたかったですが、また次の機会に
お願い申し上げます。

そして小兵衛さん、ついにご挨拶もしないままで失礼しました。 遅れて行った関係もあり、大
勢の方に不義理したような気がしておりますが、お許しください。
懇親会では、恒例の「睡魔」に襲われ、記憶にない時間帯があるようですが、これもお許しくだ
さい。 アルコールが入ると、時としてああいう具合になってしまいます。 本当にごめんなさい。

そして一週間後の今日、東京では三楽稽古が行われ、himさんはそろそろスギ花粉との戦いが始
まっているやに聞き及んでおります。
僕は今日は、シナモンさんの稽古会に伺おうとして、S山君を誘いました。 ちょうど彼は今日
は家族で「河津桜」見物に行く予定があり、一緒の稽古はできなかったです…。がぁー… 実は
きょう、僕は一人で出かける気持ちが起こらず… ついに稽古のない日曜日を過ごしてしまいま
した。(反省…)

年のせいにはしたくないのですが、先日「老人性めまい」とやらも体験し、奥さんからも「要注
意」と言い渡されてしまいました。 このめまい、初めてでしたが、とにかく世の中が回転して
止まらず、まっすぐ歩けないばかりか動こうとすると「吐き気」まで起こり、3時間ほど横にな
って、落ち着いた所で掛かりつけの医者まで行ったのでした。
薬をもらって今はごく普通です。 剣道もしていいとのことでした。 でも、年取るとめまいが
あるとは聞いていましたが、気分のいいものではないですねえ。 ヤレヤレ…
メンテ
Re: 第14回 電剣稽古会 in 東京 無事終了です! ( No.34 )
日時: 2014/02/24 07:21:35
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To だみ声さん

もう電剣東京から1週間過ぎてしまったんですね。
ホント、時間が過ぎるのが早いです(>_<)

昨日は三楽稽古会。
熱いお稽古が繰り広げられました

それにしても「老人性めまい」ですか。私の母も時々それを訴えますが、症状によって原
因が異なるようです。
専門医の診断を受けお薬もいただいているようですので大丈夫だと思いますが、どうかお
大事になさってくださいm(_ _)m
メンテ

Page: 1 |