このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
第1回電脳剣士『がんばっぺ!ふくしま』稽古会 お礼
日時: 2012/10/28 20:52:59
名前: のびのみた 

第1回電脳剣士『がんばっぺ!ふくしま』稽古会
無事終了。
怪我もなく楽しいお稽古をさせていただきました。

企画&ご準備のアゲインさん ありがとうございました。
ご参加の皆様、お稽古いただきありがとうございました。
メンテ

Page: 1 |

Re: 第1回電脳剣士『がんばっぺ!ふくしま』稽古会 お礼 ( No.1 )
日時: 2012/10/29 00:56:09
名前: だみ声  < >

同じ内容をこっちにも書いておきます。

23:00前に帰宅しました。
楽しくも厳しい稽古会をありがとうございました。
それにしてもみなさん、お強い… もうへとへとでした。

第2道場のいも煮会も大変おいしく頂きました。 奥様方に感謝です。

そしてアゲインさんチルドレンのご成長に目を見張り、その可愛さにしばし見とれておりました。

詳しくはのちほど書き込むつもりです。
メンテ
Re: 第1回電脳剣士『がんばっぺ!ふくしま』稽古会 お礼 ( No.2 )
日時: 2012/10/29 06:30:55
名前: アゲイン 

かまさん>
今回はあとおしいただいての開催となりました。
稽古会でご一緒できなかったのは残念ですが、第二でネギと岩手米がしっかりと存在をアピールしておりましたよ。
そして、当日朝のお電話。電剣へのなみなみならぬ意欲が伝わってきました。

そして、とうとうお会いすることはなかったですが、電剣東北を支えたアオさんのご冥福を祈ります。
メンテ
Re: 第1回電脳剣士『がんばっぺ!ふくしま』稽古会 お礼 ( No.3 )
日時: 2012/10/29 07:02:27
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

アゲインさん、お疲れ様でした!
稽古会&芋煮会ともに盛会だったご様子、お慶び申し上げます…と同時に参加できず残念
でした(>_<)

今回は小兵衛さんの単身赴任というきっかけがありましたが、ぜひぜひ、継続して稽古会
が実施できますよう、ご尽力いただけますれば幸いです
メンテ
Re: 第1回電脳剣士『がんばっぺ!ふくしま』稽古会 お礼 ( No.4 )
日時: 2012/10/29 12:37:53
名前: アゲイン 

Hide.さん

トップページに大々的に掲載していただいたものの、
実際フタを開いてみたら
地元からの参加者はみんな知っている方
各地からおいでくださったのもネット上のお知り合いということで
いたってアットホームな集まりになり、安心感をもって運営することができました。

いずれにせよ(地元)と(ネット)と知らない方どうしが自分を介して剣を交える、ということに不思議な感動をおぼえました。

Hide.さんご欠席をいいことに、芋煮会の後の第三道場はアンさんご持参のチーズケーキと当地自慢の超特大ジャンボシューが登場!

お客人をお腹いっぱいにして無事におひらきとなりました。
メンテ
Re: 第1回電脳剣士『がんばっぺ!ふくしま』稽古会 お礼 ( No.5 )
日時: 2012/10/29 21:51:56
名前: アゲイン 

だみ声さん

思えば、米沢でアンさん・祥さん・剣士以前さん・親鳶さんと初めてお会いして以来でしたね。
あの時、ハジメ子が3つでしたから、もう5年です。

芋煮会にも愛媛のお味噌が入り、まさに味の《東西対抗》でした。

うちの祖母の年までまだ40年近くありますので、末永く剣を交えましょう。
メンテ
Re: 第1回電脳剣士『がんばっぺ!ふくしま』稽古会 お礼 ( No.6 )
日時: 2012/10/29 23:19:28
名前: のびのみた 

◆アゲインさん
 もう、アゲイン道場は私にとって第二の所属みたい。(勝手に思っちゃってますけど・・・)
 アゲインさんとのお稽古はとても素直に行けます。
 真面目なアゲインさんの気が不真面目な私の気を浄化してくれるような清清しい感覚。
 正直で真直ぐな剣風は対峙してとても気持ちがいいですよ。
 またやりましょう!

 奥様とお子さんたちにはうちのカミさんがお世話になりました。
 うちのヤツがちょっとでも奥様のお力になれたのであれば幸いですけど。
 お子さんたちも会うたびに大きくなってかわいくなって、いやぁ、うちの子たちにもこんな
 時があったっけかなぁ〜?と思わされます。
 またお逢いしましょうね♪

◆アンさん
 いやぁ、今回は真っ先にご指名いただきありがとうございました
 第二でお話したとおり、以前にお稽古いただいた時とは違った感覚でビックリ。
 日々の真剣なお稽古でアンさんの進化はまだまだ止まりませんねぇ。
 打っていこうとした瞬間にアンさんの竹刀がすでに籠手をパシッと!
 いやぁいくつも頂戴しました、面も何度も打ち負けしました。参りました。
 また、お願いします!

◆小兵衛さん
 今回で2度目のお稽古いただきましたが、いやぁ、楽しかったですぅ
 素早い連続打ちは黄色の胴がグワァ〜と目の前に迫ってくるスピードと迫力。
 体格では私の方がずっと大きいのに気のオーラは完全に私の方がビビッて縮こまってしまっ
 ていました。
 軽やかで柔らかい剣風は私には無いもの、ぜひお手本にさせて下さい。
 ありがとうございました。
 残りのこちらでのお仕事も無事に終了できますようお祈りいたします。

◆だみ声さん
 初めてお稽古いただきました。
 すっかりだみ声ワールドに飲まれました
 多彩な技をお持ちですごいです。
 面しか打てない私とは大違いです。
 私ももっと様々な技のお稽古をせねばならないなぁと反省です。
 第二でのお話もとても楽しく聞かせていただきありがとうございました。

◆kabeyaさん
 最初の形のお稽古と面付けでの最後のお稽古、初めと終わりはkabeyaさんでしたね。
 形はお互いにつまづきながらでしたが、これか精進していきましょうね
 まだ、初めて数年ということでしたが、いやぁ、お強い!
 最後の面は完全に私の打ち負けでいした。
 また機会ありましたらお願いします!

◆けんきちさん
 お稽古ありがとうございました。
 何度も何度もすりあげられてしまって、私の剣が通用しませんでした。
 右ひじにサポーターされてましたが、本調子で無かったのでしょうか?
 もし、全開でしたら私などきっと全く歯が立たなかったことでしょう。
 何度も良い面をいただきました。
 ありがとうございました。

◆テツJr君
 お稽古ありがとうございました。
 高校でのご活躍をお祈りします。
 籠手をたくさんいただきました。
 これにドカン!とくる面があればきっともっともっと強くなると思いますよ。
 生意気言ってすみませんね。
 でも、あれだけのスピードがあるんだからバシッとくる面があれば武器になりますよ。

◆マツさん
 ありがとうございました。
 打っても打ってもなかなか打ち切れませんでした。
 必ずすりあげられるか返されて、私の面はなかなか当たりませんでした。
 いやぁ参りました。
 もっと修練しないとと反省させられました。
 ありがとうございました。

◆テツさん
 今回は残念ながらお稽古いただけませんでしたね。
 息子さんの今後のご活躍をお祈りします。
 またいつか機会があればぜひ!お願いします。


息子ズッキーも皆様にお稽古いただき、部活引退して鈍ったところに刺激をいただきました。
もう少し続ける気でいるのでサポートしていきたいと思っています。

カミさんと息子と3人で楽しい充実した1日でした。

ありがとうございました。  
メンテ
Re: 第1回電脳剣士『がんばっぺ!ふくしま』稽古会 お礼 ( No.7 )
日時: 2012/10/29 23:37:03
名前: のびのみた 

◆Hide.さん
 ズッキーがHide.さんは来ないの〜?
 と言って残念がってました。
 
メンテ
Re: 第1回電脳剣士『がんばっぺ!ふくしま』稽古会 お礼 ( No.8 )
日時: 2012/10/30 01:51:18
名前: だみ声  < >

「がんばっぺ福島稽古会inいわき」体験記

乗り換える事5回、鈍行でいわきまで行きました。 かつて100km以上を鈍行のみで移動した経験は、
学生の頃の「どケチ旅行」以来だと思います。 当地から約350kmです。 移動時間はほぼ7時間で
した。

稽古会は翌日の28日、日曜日なので、土曜日は基本的に「いわき市」に到着しておればいい訳です。
予定通りにいわき駅に降りたのが、午後9時寸前。 きょうは朝から中学校部活稽古の指導者としての
稽古日です、隣の中学生も来ての合同稽古で、午後1時までやりました。
移動は午後1:52がスタートでした。

飛んで帰って着替えて飛び出して電車に乗ったのが、午後1時前。 居睡りやら数独やらをやりながら
乗り換えを間違えないようにしておりましたが… 新橋で山手線に乗り換えるのに、もう少しで品川で
おりてしまいそうになりました。 (何しろ鈍行での旅は大変不慣れなのです。) 品川でおりても大
丈夫だったことに気付くのがかなり後だったり… でも品川での乗り換えは、移動距離が結構あるのだ
から、防具引きずっての移動を思えば、やっぱりヤフーの「乗換案内」の記載の方が楽なようです。

いわき駅前200mにあるT横インに入ったのが、9:30ごろ。 遅い夕食としておにぎり3個、
納豆巻き1パック、お茶、牛乳、お酒2合とおつまみスルメ、ユンケルドリンクをゲットしました。

フロントで小兵衛さんの在室をたずね、ご挨拶して自分の部屋に行き、一人おにぎり食べながら、お酒
もいただきました。

当日の朝、フロント前コーナーで簡単なバイキング朝食を取りました。 パンとウインナー、コーヒー
とポテトサラダで胃袋を満たし、おまけに味噌汁いただきました。 部屋に帰って牛乳と、ユンケルドリンク
飲んで「いざ!出陣」。 フロントにあるパソコンでアンさんから「8:20に、ホテルの外に
いろ!」のメッセージを確認。 ほどなくアンさんの「レクサス」が横付けされました。
(アンさんには、厚かましく送迎をお願いしておりました。)

小兵衛さんと3人、いざ!本日の稽古会場へ!  レクサスのカーナビに従って、迷うことなく「一番乗
り」でした。

アゲインさんの号令で、電剣方式の円陣により黙想、自己紹介の後まずは形稽古。
最初はズッキー君にお願いしました。 ぶっつけながら双方打ち太刀仕太刀を交代して、7本目までを
確認しました。
十分な相気状態で、何とかこなせたのではないでしょうか? その後回り稽古方式で2人の方と小太刀
も含めてやったのですが、ハテっ??? マツさん、kabeyaさん? だったのか?  間違っていたら
お許しください。 初めてなのでHNとお顔が一致してない… し、年のせいで記憶力が持続しない…

そしていよいよ面を着けての、基本「地稽古」ですが… みなさんお強い!!  最近足の動きが鈍っ
ている事を感じつつやっていますが、何やっても「遅れ」があって、どうも「冴えた打突」が生まれま
せん。 相面状態になって、いったい何本打てたでしょう?

たぶんお集まりの皆様全員と稽古させていただいたと思うのですが、打たれた記憶だけは、しっかりあ
るのですが、よく覚えていないのです。 いくつか記憶にあるのは、小兵衛さんの鋭い攻めを感じた直
後に面を奪われていた点、マツさんでしたっけ? 相面全部奪われました。

そしてもうおしまいと言う5分前、アンさんに稽古いただきました。  あの優しい風貌に似合わぬ太
刀筋で、いつも後手後手になってしまいます。
最後に切り返しを双方やって終わっていただきましたが、もう息も絶え絶えでした。 最後に拍手をい
ただいたような覚えがありますが、幻覚ではなかったですよね?
終了の円陣での挨拶の後、皆でモップかけをやって着替えました。 汗びっしょりでした。

そしていよいよ第二道場です。
小雨交じりになりましたので、アゲインさんの職場(Sかえ幼稚園)の一室をお借りしての「いも煮会」
となりました。
稽古会場からここへの移動時にハプニングです。 距離にして7km程度と思うのですが、僕は分からな
いので、しばしアンさん任せ… 

レクサス搭載のハイレベルカーナビは、「音声質問機能付き」です!!  何やら女性の声が… そし
てアンさんが「Sかえ幼稚園じゃ!」と言うと、「セットしました」の返事があってナビ画面が出まし
た。(セット案内の電話サービスでした)。 そして「案内開始を押して下さい」と言う… 所までは
普通のカーナビだから、僕もたくさん経験して来ました。
助手席から「案内開始」ボタンに触れようとしたら、画面の前には透明な板があるではないかっ!!
レクサスハイレベルカーナビは、手元のマウスで操作入力するのです。(知らなんだ…)
てな事があって、案内に従って走るのですが、何やら遠回りの感じです。 その内…
小兵衛さん:「コンビニ寄りたい」
アンさん:ナビを操作しましたが、同時ぐらいにセブンイレブン前を通過。検索に出たのはローソン。
      そこへ迂回しました。
      後についていただいていた「のびのみた」さんがしっかり尾行して下さいましたが、きっ
      と「迷子になりおった」と思われた事でしょう。
その後は、ナビの言う通りで、到着はしましたが、かなり走り回ったようでした。
アゲインさんの奥様と、のびのみたさんの奥様と、いも煮の準備をして下さっていました。(平身低頭)
アゲインさんちのハジメ子ちゃん、フジミ子ちゃん、トラポルタ君もしっかりお手伝いしてくれていま
した。
いも煮の具材は、かまさん持参のねぎ、アンさん持参のこんにゃく、ててさん(ミスマッチトピ)のジ
ャガイモ、そして僕持参の味噌、その他具材も何かと持ち寄りがあったのだと思います。
直径60センチはあろうかと言う大鍋が出て来ました。 稽古後でもありますし、うまいのなんの!!

たくさんいただきました。 おにぎりもかまさんのお米とのこと、いただくだけの僕らは罰が当たりそ
うですが、とにかくおいしかったです。 かまさんありがとうございます… と言うのもさることなが
ら、アオさんの見送りお疲れさまでした。

アゲインさんのお子様は、前にお会いした時は、3歳のハジメ子ちゃんだけでしたのに、年中さんのフ
ジミ子ちゃん、負けん気強そうなトラポルタ君が加わって、3人兄弟になっていました。 ハジメ子ち
ゃんは3年生、しっかり者のお姉さんになっていました。 みんなかわいいっ!!

持参した「だみ声のあめ」を分配しましたが、お子様に印象付けるにはもってこいのグッズです。
僕の地元でも「だみ声のあめ」はメジャーになりつつあります。

食後は、幼稚園にある各種おもちゃでお遊びの仲間入りもさせていただきました。
そして第3道場では、恒例の「ジャンボシュー」、アンさんご持参の「チーズケーキ」おいしいコーヒ
ーも加わって、これもしっかりいただきました。
小兵衛さんからの、「ここだけの話」も大変参考になりました。(笑)
今回小兵衛さんが、いわきに赴任されたのは、災害復旧工事にかかわる内容との事ですが、放射線のあ
る最前線でのお仕事と伺い、文字通り「身を呈して」の決意のもとでのお仕事と推察しました。

ちなみに「小兵衛」のHNは、池波正太郎の小説「剣客商売」の主人公「秋山小兵衛」にちなんでつけ
られたそうです。

語りつくせないまま時間となり、午後3時過ぎにお暇させていただきましたが、駅までアンさんにお送
りいただき誠にありがとうございました。
帰りは乗り継ぎが比較的スムースで、待ち時間も少なく、移動時間6時間15分程度で最終より少し早
く帰宅できました。
本当に楽しい稽古会といも煮会をありがとうございました。 また皆様にお会いできることを楽しみに
して稽古に励みたいと思います。
メンテ
Re: 第1回電脳剣士『がんばっぺ!ふくしま』稽古会 お礼 ( No.9 )
日時: 2012/10/30 07:15:00
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To アゲインさん

初回って「様子見」っていうのもあると思うんですね。
「どんな稽古会なんだろう?」「どんな人たちが集まるんだろう?」ってな感じでしょうか。
これが2回3回と回を重ねるごとに「いい稽古が出来そうだぞ」「なんか、楽しそうだな」
ってな感じに膨らんでいく。
それが長く続く電剣のパターンのような気がします

一時期、電剣も雨後の筍のように各地で稽古会が立ち上がりましたが、そのほとんどが1
回かせいぜい2回でたち消えになってしまいました。
運営にはかなり多くの労力が必要になりますので、やむを得ないこととは思いますが(>_<)

大変だとは思いますが「がんばっぺ、ふくしま」も地道に継続していって頂けたら…と思
いますp(^-^)q



To のびのみたさん

ご子息に「申し訳ない」と謝っておいてください(>_<)



To だみ声さん

楽しい体験記、ありがとうございました(^0^)
メンテ
Re: 第1回電脳剣士『がんばっぺ!ふくしま』稽古会 お礼 ( No.10 )
日時: 2012/10/30 18:43:00
名前: 小兵衛 

★皆様
がんばっぺ!ふくしま稽古会に参加させて頂きありがとうございます。
いやぁ〜楽しいお稽古ができました。

★アゲインさん
行き届いたご準備♪ほんとうにお疲れ様でした。
お手伝いをすべきところ、ちからになれず、申し訳ありません。
この稽古会、ぜひぜひ継続できますように。
もちろん、拙者は来年もその次も、ずうぅっと参加致しますので。
アゲインさんとのお稽古も、じっくりとさせて頂きました。
お稽古熱心な、アゲインさん♪
気合十分で、参りました。

★Hide.さん
福島赴任で、素晴らしいご縁を頂きました。
みなさん、とてもお稽古熱心です!!
来年は、Hide.さんもぜひごいっしょにね。

★ズッキーくん
いの一番に、私なんかに懸ってきて下さり、
ありがたいやら、もったいないやら・・・。
高校生らしく、スピードと若さがあり立派な剣道です。
進路も決まったとのこと。
なんと親孝行な息子でしょうか。
また、お稽古お願いしますね。

★のびのみたさん
素直で、とても素晴らしい息子さんに恵まれて・・・。
うらやましい限りです。
そして、お稽古ありがとうございます。
いやぁ〜私の方がいっぱい打たれましたよ。
本当に参りました。
中心を取られて打たれた回数・・・数えきれませ〜ん♪
とっても気持ちの良いお稽古ができましたので、
また、ぜひお願いしたいと存じます。
赴任期間も残り少なくなりました。
『安全はすべての仕事に優先する』
で・・・最後まで勤めます。

続きは、また後程・・・でございます。
メンテ
Re: 第1回電脳剣士『がんばっぺ!ふくしま』稽古会 お礼 ( No.11 )
日時: 2012/10/30 19:49:05
名前: アゲイン 

のびのみたさん

県内開催に強力な援護射撃ありがとうございました。
電剣の面々が地元の方々をお出迎えした感すらあります。

お稽古は、鉄ゴマにはじき飛ばされる木ゴマのように
見事に打ち抜かれてしまいました。
審査、受ければいいのに・・・。
2月いわきでありますよ!

それからそれから、奥さんには大変お世話になりました。
ダンナの酔狂に付き合って、お互い当面頭が上がりませんね
メンテ
Re: 第1回電脳剣士『がんばっぺ!ふくしま』稽古会 お礼 ( No.12 )
日時: 2012/10/30 20:18:29
名前: マツ 

『がんばっぺ!ふくしま』稽古会
参加させていただき ありがとうこざいました。

アゲインさんをはじめ参加の皆様にわ楽しくキツイお稽古頂きました、
普段こおいった機会が無かったので参加できて
良かったと思います。
またきかいがありましたら参加させて頂きたいと思います。
ありがとうこざいました。
メンテ
Re: 第1回電脳剣士『がんばっぺ!ふくしま』稽古会 お礼 ( No.13 )
日時: 2012/10/30 21:15:24
名前: かま 

みなさま、楽しい会めいっぱい楽しんだでしょうね。
次回は、参加できると思います。
メンテ
Re: 第1回電脳剣士『がんばっぺ!ふくしま』稽古会 お礼 ( No.14 )
日時: 2012/10/31 12:24:21
名前: アゲイン 

小兵衛さん

今回のお稽古はたっぷり跳びかからせていただきました。
わざわざご志願されて福島入りされたこと、感謝申し上げます。
開催への大きなきっかけを作っていただきました。
いわきご滞在もあとわずかですが、いい思い出を残していただければと思います。
メンテ
Re: 第1回電脳剣士『がんばっぺ!ふくしま』稽古会 お礼 ( No.15 )
日時: 2012/10/31 12:28:51
名前: GO 

皆さん,楽しい稽古だったようで,自分も次回参加できるようにしたいと思います。(アンさんの運転手として・・・)
メンテ
Re: 第1回電脳剣士『がんばっぺ!ふくしま』稽古会 お礼 ( No.16 )
日時: 2012/10/31 17:44:54
名前: かま 

Hide.さん
剣道時代に載せる予定は?
メンテ
Re: 第1回電脳剣士『がんばっぺ!ふくしま』稽古会 お礼 ( No.17 )
日時: 2012/10/31 22:03:03
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To かまさん

それは、原稿を書いてくださる人と写真が揃っていれば編集長にお話いたしますが
メンテ
Re: 第1回電脳剣士『がんばっぺ!ふくしま』稽古会 お礼 ( No.18 )
日時: 2012/11/01 06:24:21
名前: アゲイン 

Hide.さん

ほとんどだみ声さんが書かれてしまったような・・・
写真はありますよー
メンテ
Re: 第1回電脳剣士『がんばっぺ!ふくしま』稽古会 お礼 ( No.19 )
日時: 2012/11/01 06:27:09
名前: アゲイン 

マツさん

初めての電剣イベント、いかがでしたか?
地元でも引き続きお稽古、よろしくお願いします。
メンテ
Re: 第1回電脳剣士『がんばっぺ!ふくしま』稽古会 お礼 ( No.20 )
日時: 2012/11/01 07:10:40
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To アゲインさん

1200文字くらいにまとめて写真を3〜5枚つけていただければ、剣道時代に送っておきま
す。
掲載されるかどうか、確約はできませんが(^_^ メ)
メンテ
Re: 第1回電脳剣士『がんばっぺ!ふくしま』稽古会 お礼 ( No.21 )
日時: 2012/11/01 12:45:32
名前: アゲイン 

Hide.さん

ささやか、かつ、アットホームな集まりが伝わるようにまとめておきます。

東日本大震災関係で寄稿したことなのですが、
今月、25年ぶりに高校の同窓会を開くことになっていて、
中途退部した剣道部の面々にようやく《ケジメ》をつけられそうなので
むしろ、そっちをアップしようかと
メンテ
Re: 第1回電脳剣士『がんばっぺ!ふくしま』稽古会 お礼 ( No.22 )
日時: 2012/11/01 12:49:52
名前: アゲイン 

アンさん

刃引きでの所作、いろいろ教えてくださりありがとうございました。
面をつけての立合いも実は形稽古からの延長になっていて
すでに立礼からの一挙一動に隙がないことをひしひしと感じておりました。

米沢でお稽古いただいたのが、かれこれ5年前。
わが家の人口が3人だった頃ですが、
追いかけていたウサギさんに
さらに遠くに逃げられてしまったような
そんな思いでした。

ですが、とっても勉強になりました。ありがとうございました。
メンテ
Re: 第1回電脳剣士『がんばっぺ!ふくしま』稽古会 お礼 ( No.23 )
日時: 2012/11/04 10:08:03
名前: アゲイン 

kabeyaさん

ご参加ありがとうございました。
モップがけは、こちらでもいの一番でしたね!
ハンドルネームでどなたか分かってしまいました
メンテ
Re: 第1回電脳剣士『がんばっぺ!ふくしま』稽古会 お礼 ( No.24 )
日時: 2012/11/04 10:11:26
名前: アゲイン 

テツさん・テツjrさん

マツさん・kabeyaさんまでは、どなたか推測できたのですが
いよいよ地元参加者が《ミスターX》の領域に入ってきました。
時々お会いするのですが、お稽古そのものは初のお手合わせって感じになりましたね。
これからもよろしくお願いします。

メンテ
Re: 第1回電脳剣士『がんばっぺ!ふくしま』稽古会 お礼 ( No.25 )
日時: 2012/11/04 10:16:48
名前: アゲイン 

けんきちさん

ひょっとして年齢からこの方では?!と思いましたが
お久しぶりにお会いできました。
「ご安全に」稽古会もおひらきとなりました。
メンテ

Page: 1 |