このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会にご協力をお願いします!
日時: 2011/07/30 23:00:34
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

拙サイトのTOPページにも掲載しましたこの練成会ですが、東北電剣の折に、北上市剣道
協会の事務局長をしておられますhikoさんから、標記企画のご案内をいただくと共に「人
間伸」の手ぬぐいを見せていただきました。

その趣旨に深く感銘し、「なんとかこの稽古会を成功させたい」、「少しでもお力になり
たい」と考え、いちに会としても全面的にバックアップしようと考えました

電剣のみなさまにもお力をお借りしたく、本トピを立ち上げた次第です。


詳細につきましては、TOPページから北上市剣道協会のfacebookに飛んでくださいm( _ _ )m
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会にご協力をお願いします! ( No.35 )
日時: 2011/08/13 07:19:18
名前: kan-chan 

皆々様
事務局長hikoさんのカキコの通り ご迷惑をおかけしています。

だみ声さん
 皆様にお声をかけて頂き有難うございます

Hide.さん
 この企画に賛同して頂いたHide.さん、皆様のご協力の輪を
当協会員が日々感じる毎日です
このような剣道を通した出会いの機会に感謝しています。
これからも宜しくお願いします

ne-mamaさん
 手ぬぐいが間に合って良かったです
 三楽稽古会にお集まりの皆様へ 
「有難うございました」とお伝えください

>重い(想い)額入り手ぬぐいを明日武蔵までヨロシクお願いいたします!
  額入り手ぬぐいをHide.さんに師範室と間違われた院長室に飾っています。
これを持ってお盆中、県内を回ってきます。
メンテ
Re: 三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会にご協力をお願いします! ( No.36 )
日時: 2011/08/13 08:47:44
名前: him 

明日の三楽稽古会は、お盆中でありますし、高温が予想されることもあり、参加のお申し出が渋っております
ちょっと参加者が少ないでしょうか
いらっしゃる方々にご紹介したいと思います
メンテ
Re: 三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会にご協力をお願いします! ( No.37 )
日時: 2011/08/13 15:48:47
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To kan-chan
「人間伸」の額入り手ぬぐい、明日、三楽にも持参いたします 〜☆


To himさん
お盆のまっただ中ですからねぇ。
ま、いらっしゃれる方にご紹介いたしましょう
メンテ
Re: 三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会にご協力をお願いします! ( No.38 )
日時: 2011/08/15 10:00:32
名前: シナモン 

手拭い・・・届きました♪
注文してから思いましたが・・・
あちこちで 申し出があるということは、事務局さんの方も メール問い合わせの対応から、発送まで
様々なお手間を取らせているんだなと。。。
つくづく、この手拭いに対する思いは、深いものと
なりました。大事にしたいと思います。
ありがとうございました〜 /
メンテ
Re: 三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会にご協力をお願いします! ( No.39 )
日時: 2011/08/15 14:19:14
名前: おにく 

注文が遅れましたのか9月発送の
メールをいただきました。
(先をとれなかった)

楽しみに待っています。
メンテ
Re: 三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会にご協力をお願いします! ( No.40 )
日時: 2011/08/20 10:16:43
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

皆さん、Newsweek日本版の8/24日号(今売ってるヤツ)をご覧になりましたか?

なんと、三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会と「人間伸」の手ぬぐいが紹介されているで
はありませんか?!

またこれで、多くの人に認知されることになりますね(^0^)
メンテ
Re: 三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会にご協力をお願いします! ( No.41 )
日時: 2011/08/22 05:50:09
名前: ne-mama 

おはようございます

急に涼しくなっちゃって 今年の夏はやっぱり変

>皆さん、Newsweek日本版の8/24日号(今売ってるヤツ)をご覧になりましたか?
素敵ですね!
   手ぬぐいが応援旗のようで。

一生懸命挑んでいる人に届きますように
メンテ
Re: 三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会にご協力をお願いします! ( No.42 )
日時: 2011/08/22 11:03:35
名前: キーチ 

いろいろなことに言い訳しながら、振込みを先延ばしにしてしまってましたが、
土曜日にようやく郵便局に行ってATMの操作をしてきました。

気長に送られてくる日を待ちましょう。
メンテ
Re: 三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会にご協力をお願いします! ( No.43 )
日時: 2011/08/22 11:22:17
名前: だみ声  < >

>皆さん、Newsweek日本版の8/24日号(今売ってるヤツ)をご覧になりましたか?

買ってきちゃいました! ゆっくり読んで、これで話題の輪がさらに広がるだろうと思いました。

久しぶりに読む「NEWSWEEK」、世界経済・社会・環境などを考察するのも久しぶりです。
メンテ
Re: 三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会にご協力をお願いします! ( No.44 )
日時: 2011/08/29 11:18:00
名前: キーチ 

無事に届いて子供たちに配りました。
小学生には言葉の重さが難しいかと思いますが、そのうち使ってくれるかな。
メンテ
Re: 三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会にご協力をお願いします! ( No.45 )
日時: 2011/08/29 12:04:55
名前: だみ声  < >

僕のところにも届きました。
お手数をおかけしました。 道場の全員に配りました。
小学生が「人間伸」の意味を理解するのは、まだ先のことかもしれませんが、精いっぱいその意味と今度の震災からの復興の「心」と努力を語っていこうと思います。
メンテ
Re: 三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会にご協力をお願いします! ( No.46 )
日時: 2011/08/29 15:01:19
名前: 赤胴ちゃん 

昨日、娘の高校のPTA研修でした。

剣道部顧問から、10本、お願いします、
と頂きました。嬉しかった。

Hideさんと、3日にお会いするかもしれないので、
その時でいいですか?。
メンテ
Re: 三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会にご協力をお願いします! ( No.47 )
日時: 2011/08/29 21:44:19
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 赤胴ちゃん

おお、H先生にくれぐれもヨロシクお伝えください


なお、3日は取材なので、そのあとの予定は未定です。
お約束はできませんm(_ _)m
メンテ
Re: 三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会にご協力をお願いします! ( No.48 )
日時: 2011/08/30 19:26:53
名前: てんちゃん 

手ぬぐいが届きました。文字を実際に見ると迫力を感じました。
大会の成功をお祈りいたします。
メンテ
Re: 三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会にご協力をお願いします! ( No.49 )
日時: 2011/08/31 01:52:42
名前: りょう@武蔵会 

こちらへの書き込みは、久しぶりです。
まだお手持ちがあるようでしたら三枚ほどお譲りいただけないでしょうか。出来れば三楽でお会いできればと思います。
メンテ
Re: 三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会にご協力をお願いします! ( No.50 )
日時: 2011/08/31 09:33:31
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To りょうさん

そんな枚数なら、まだ、ne-mamaさんのところにあるはずです 〜☆
メンテ
Re: 三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会にご協力をお願いします! ( No.51 )
日時: 2011/09/06 10:03:59
名前: ne-mama 

おはようございます!

>まだお手持ちがあるようでしたら三枚ほどお譲りいただけないでしょうか。出来れば三楽でお会いできればと思います。
了解いたしました ありがとうございます

おかげさまで手ぬぐいも今日追加分の50枚届きました
10枚が赤胴ちゃん、もう10枚が剣パパさん・・・できるだけ早くお渡ししたいです

 12月のお稽古会、楽しみですね〜〜♪
メンテ
Re: 三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会にご協力をお願いします! ( No.52 )
日時: 2011/10/17 00:55:49
名前: 赤胴ちゃん 

かなり、日にちが経ってしまいましたが、報告です。
10月8日(土)娘の高校に行って、先生に手拭をお渡ししました。
高校生が、震災の現状を感じ、何かを考えてくれれば、いいなあと思います。
メンテ
Re: 三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会にご協力をお願いします! ( No.53 )
日時: 2011/10/17 08:38:49
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 赤胴ちゃん

ありがとうございます。

あの手ぬぐいは、復興支援が主ですが、あの文字(文言)に深い意味と味わいがあります。
ぜひぜひ、高校生たちにはあの「人間伸」をかみしめて欲しいと念じます

あ、H先生に、どうぞよろしくお伝えくださいm(_ _)m
メンテ
Re: 三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会にご協力をお願いします! ( No.54 )
日時: 2011/10/17 16:47:45
名前: 赤胴ちゃん 

了解しました〜〜 /。
メンテ
Re: 三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会にご協力をお願いします! ( No.55 )
日時: 2011/11/30 20:27:09
名前: ne-mama 

いよいよですね 練成会!!

 お天気はどうでしょうか・・・晴れるといいですね

どうかご盛会になりますように練馬からお祈りいたしております

出来たらどなたかビデオを回してほしいな〜〜♪
メンテ
Re: 三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会にご協力をお願いします! ( No.56 )
日時: 2011/12/01 07:46:52
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To ne-mamaさん

hikoさんから、

>2日間の記録として、ビデオ記録は残します(`_´)ゞご安心を(^-^)/

とのことです。
ご安心を 〜☆
メンテ
Re: 三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会にご協力をお願いします! ( No.57 )
日時: 2011/12/01 16:42:25
名前: ne-mama 

To Hide.さん

そうですか〜♪良かったです。
お土産話も一緒に楽しみにしていますね

きっとすっごく寒いんでしょうね
東京組の皆さん暖かくしてお出かけくださいね
メンテ
Re: 三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会にご協力をお願いします! ( No.58 )
日時: 2011/12/02 09:13:38
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To ne-mamaさん

はい、お気づかいありがとうございます

もちろん語りつくせないくらいお土産を持って帰ります。
楽しみにしていてくださいね 〜☆
メンテ
Re: 三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会にご協力をお願いします! ( No.59 )
日時: 2011/12/02 17:52:18
名前: かま 

今日の最低気温 マイナス2〜3℃
ちなみに明日Hide.さんが行くところはもっと
さっむい所。
わたしゃ 着替えるのはギリギリまで待とう。
ベンチコートとホッカイロは必需。
足が寒さでまっ黒くなるよ。(笑)
でも明日は10℃が最高気温 暖かくなるよ。
メンテ
Re: 三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会にご協力をお願いします! ( No.60 )
日時: 2011/12/02 21:59:43
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To かまさん

うひゃぁ、寒いんですねぇ(>_<)

でも、最高気温が10度位になると聞いてホッとしております。
今日の東京の最高気温は7度ほどでしたので。
寒かったですが、その程度なら我慢できそうです(^_^ メ)

かまさんもいらしていただけるとのこと。
ありがとうございます。
お目にかかれるのを楽しみに致しております 〜☆
メンテ
Re: 三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会にご協力をお願いします! ( No.61 )
日時: 2011/12/03 07:11:00
名前: ne-mama 

 かまさんの書き込みを見て
稽古着でスキー場に立ってる感じでしょうか?


子供たちの笑顔で(^_ ^)
心の温まるお稽古会になりますように!!
メンテ
Re: 三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会にご協力をお願いします! ( No.62 )
日時: 2011/12/03 09:32:31
名前: かま 

ne-mamaさん
スキー場は近くにありますよ。
書き込み忘れていましたが、最高気温が出るのは
午後6時以降でした。
午後3時頃は7℃
さらに山間部ですから、5℃切るかも?
いずれにしろ、さっむいよ。(笑)
メンテ
Re: 三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会にご協力をお願いします! ( No.63 )
日時: 2011/12/04 06:12:45
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

かまさん、今日はいらしていただきありまとうございました。
久方ぶりにお顔を拝見し嬉しく思いました


ne-mamaさん、子供たちは元気良く、また、楽しんで初日を過ごしてくれました。
夜のお楽しみ会ももりあがってましたよ。
いや、北上の剣道協会は人材が豊富だ(笑)

気温は幸いなことに思ったほど寒くはありません。
また、体育館は暖房が効いており、稽古していると汗がダラダラ。
武蔵の寒稽古の方がよほど寒いです(^_^ メ)

ま、それもこれも、この稽古会の動きが全国規模になり、それを市の方でバックアップし
ようという機運が生まれたからこそ。でなければ、極寒の中の練成会を余儀なくされると
ころだったようです。

全国の皆様にも感謝&感謝ですね(^0^)
メンテ
Re: 三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会にご協力をお願いします! ( No.64 )
日時: 2011/12/04 18:01:39
名前: ne-mama 

 二日間お疲れさまでした

バッチリ手ごたえがあったようで何よりです!!

>この稽古会の動きが全国規模になり、それを市の方でバックアップし
ようという機運が生まれたからこそ。
どなたの気持ちも一緒・・・てことですね
2011年もあとわずかです
この先も気持をつなげて復興できるように願っています

ヽ(^。^)ノまずはご盛会おめでとうございました
   携われた方々本当にお疲れさまでした!!
メンテ
Re: 三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会にご協力をお願いします! ( No.65 )
日時: 2011/12/04 22:20:37
名前: かま 

Hide.さん
昨日今日といろいろありがとうございました。
子供たちの笑顔最高でした。
himさんにも大変お世話になりました。
ありがとうございました。m(__)m
メンテ
Re: 三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会にご協力をお願いします! ( No.66 )
日時: 2011/12/05 00:09:30
名前: だみ声  < >

結果としては成功裏に終わられたようで何よりかと思います。

お天気も心配でしたが、本当のところどうだったのでしょうか?

それにしても市の協力まで取り込むことができたようで、本当によかったと思います。

関係された皆様のご努力に敬意を表します。
メンテ
Re: 三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会にご協力をお願いします! ( No.67 )
日時: 2011/12/05 07:48:35
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

みなさんのご協力をいただきまして、三陸沿岸地域の子どもたちと北上市の子どもたち、
合わせて120数名と、大人40名ほど(保護者や関係者、お手伝いの中学生の人数を加える
とはもっと多い)という、これまでに例を見ない交流練成会は、成功裡の内に幕を閉じる
ことができました。

まずもって、企画・準備・実行に携わってくださいました、北上市剣道協会理事長のkan-chan、
事務局長のhikoさんには、心より御礼とお疲れさまを申し述べたいと思いますm(_ _)m


残念ながら天気には恵まれませんでした。
初日も2日目もスタートは雨。
とくに2日目は暴風雨、錬成会が終わった頃にはみぞれ。でも、kan-chanの家から北上駅
まで向かう途中では雨も上がり。素晴らしい虹をみることができました。

でも、練成会は素晴らしいものになりました!
初日は、おこがましくも「Hide.剣道教室」として時間を頂きまして、各団体の先生がた
にもお手伝いいただきながら、基本錬成と面を着けてからの錬成を行いました。限られた
時間でしたのでまだまだやりたいメニューがあったのですが、とりあえず「これまで子ど
もたちが体験したことのないようなものを」と工夫して実施しました。

大人との交流周り稽古や子ども達との自由稽古もあり。また、夜には江釣子地区交流セン
ターにて、お楽しみ交流会が開催され、子ども達も大いに盛り上がっておりました。


2日目は、準備体操の後、錬成試合です。時間を1分間に区切っての無制限勝負。低学年に
は難しかったようですが、高学年はかなり意欲を燃やして試合に取り組んでいました。

そして圧巻は63名団体の東西対抗戦です。
北上市と遠野を東軍、沿岸地域を西軍として戦いました。これがなんと競りに競りまして、
副将戦を終えた段階で17対16で、西軍がリード。大将も西軍の子が一本先行。沿岸地域の
子どもたちも大人も多いに湧き上がります。しかし、東軍大将が踏ん張り2本返して17対17
に星を戻しての引き分け。まさに、ドラマのようなエンディングでした(^0^)


まだまだ書き足りないことがあるのですが、とりあえずは、ざ〜っと錬成会を振り返りご
報告申し上げます。

あ、なお、東京からは杉さま、himさん、優菜が参加させていただきました。
みなさん、お疲れ様でした 〜☆
メンテ
Re: 三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会にご協力をお願いします! ( No.68 )
日時: 2011/12/05 08:22:38
名前: かま 

Hide.さん
昨日でよかった。
ただ今、雪が吹雪に変わって高速道路が通行止めも
出てきました。
農作業は今日は休みだ。(^^ゞ
メンテ
Re: 三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会にご協力をお願いします! ( No.69 )
日時: 2011/12/05 12:24:23
名前:  

素晴らしい練成会になったようでなによりです。
手ぬぐいを購入した一人として、大変嬉しいです。
kan-chanさん、hikoさんをはじめとする携われた方々、
御苦労様でした。m(_ _)m


Hide.さん、杉さま、himさん、優菜ちゃん、お土産話を沢山
聞かせてくださいね。 v
メンテ
Re: 三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会にご協力をお願いします! ( No.70 )
日時: 2011/12/05 14:20:32
名前: 守破離@ 

Hide.さん
2日間お疲れ様でした。
東西対抗は私にも勇気とパワーをもらえるものでした。

夕方のローカルニュースでも紹介されていて、
Hide.さんもちらっと映っていましたよ。
コピーしてお送りしようかと思ったのですが、
地デジは1copyの制約があるものはDVDに落とせない
ようで困惑しています。
どなたかよい方法がありましたらお教え下さい。m(_ _)m
メンテ
Re: 三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会にご協力をお願いします! ( No.71 )
日時: 2011/12/05 18:03:01
名前: kan-chan 

皆様方にご賛同を頂き、三陸沿岸・北上少年錬成交流会を開催することができました。
体育館が割れんばかりの声援の中に感動した錬成稽古会を開催することができ、
感謝申し上げます。

  Hide.さん 
Hide.剣道教室、交剣知愛の稽古、審判 錬成会のアドバイス
本当にありがとうございます。
杉さま、himさん、優菜さん ご協力 有難うございます そして、お疲れ様でした。

Hide.さんが錬成会についてカキコしていただきました通り
東西対抗戦では三陸の子どもたち 北上&遠野の子ども達が一体になり
ご指導者&ご父母も加わり
我々スタッフも一緒に感激の涙・・・

 天候は雪が積もることを最も心配しておりましたから雨と風は良かったと思っております。
皆様の情熱で地上に舞い降りる途中で雪が解けてしまったのでしょう
今日はかまさんがカキコしたように雪です

>北上市と遠野を東軍、沿岸地域を西軍として戦いました。・・・・の
Hide.さんの文章を訂正させていただきます

北上市と遠野→西軍 沿岸地域が東軍と逆でした
以下の文章も東軍と西軍を入れ替えてください。

>東軍大将が踏ん張り2本返して17対17に星を戻しての引き分け。
まさに、ドラマのようなエンディングでした(^0^)

  私が組み合わせを作りましたが、私が意識的に操作したのは東西で最も強い子どもを聞いて「大将」へ。他の方はほぼ同学年が当たるように並べただけでした。
 剣道の神様がお決めになったのでしょうね

今日もこれから当協会の81歳の先生が北上市体育功労賞を授与され 式典へ
嬉しいことが続きます。

皆様のお蔭で感激した錬成交流会を企画できたこと
有難うございました
メンテ
Re: 三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会にご協力をお願いします! ( No.72 )
日時: 2011/12/05 20:59:15
名前: him  < >

今朝起きたら、更に体が痛かったです

kan-chan
二日間、大変お世話になりました。
北上の皆様の熱い心に動かされ、自分に何が出来たのか?よく分からないうちに終わった感じがしております

しかし行って良かった!
子供たちの楽しそうな笑顔を見れたこと・・・これ以上の喜びはありません

まだまだ言いたいことはありますが、参加記を交剣知愛MIXの方にガッツリ書きました(笑)
メンテ
Re: 三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会にご協力をお願いします! ( No.73 )
日時: 2011/12/06 06:30:37
名前: ne-mama 

 皆さんのカキコミを読んで参加した気になっているちゃっかりのne-mamaです。
(himさんのガッツリを読んできました)

あの手ぬぐいの想い、手にした全国のみなさんも元気に参加した子供たちの笑顔に繋がっているなんて素敵ですね

kan-chan、hikoさん、かまさん、携われたたくさんの皆さんお疲れさまでした おめでとうございました!!

Hide.さん himさん 優花ちゃん 杉さま お疲れさまでした
 生のお話楽しみにしていますから 
メンテ
Re: 三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会にご協力をお願いします! ( No.74 )
日時: 2011/12/06 07:15:08
名前: him  < >

かまさん
お稽古もありがとうございました
今度は2月ですね

守破離@さん
お見送り頂きありがとうございました

メンテ
Re: 三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会にご協力をお願いします! ( No.75 )
日時: 2011/12/06 07:40:45
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To かまさん
そうですか、昨日はまた大変な荒れ模様のお天気だったんですね。
「天気に恵まれなかった」と書きましたが、訂正しなきゃいけませんね(^_^ メ)


To 忍さん
素晴らしい錬成会でしたよ。
お楽しみ会も、たいへん盛り上がりましたよ。

江釣子地区交流センターのホール(?)はたいへん広い会場で、円卓が20以上ありました
でしょうか。総勢200名を超える人がケータリングで飲食いたしました。
舞台もあり、そこでは郷土芸能の鬼剣舞が披露されましたが、全員小中学生でした。メン
バーには錬成会に参加していた子もいて、力強い舞に感動しました(^0^)

こうした伝統文化を継承していく子どもたちがいることはとても心強いですし、また、こ
うした伝えられる文化を持っているということを羨ましくも感じました。

錬成会会場となった和賀西小学校の体育館ですが、こちらも広かったですね。
何よりもありがたかったのは、暖房が入っていたということです(^_^ メ)
そうでなかったら、震え上がっていたことでしょう。

「講師」なんて偉そうな立場で呼んでいただきましたが、ボクの方が大いに勉強させてい
ただいた次第です。

次の機会があれば、ぜひ、忍さんもご一緒しましょう! 〜☆


To 守破離@さん
帰りはお見送りしていただきましてありがとうございました。
今回は剣を交えることはできませんでしたが、まぁ、子ども達のための錬成会ですから仕
方ありませんね 〜☆

>夕方のローカルニュースでも紹介されていて、
>Hide.さんもちらっと映っていましたよ。
へ〜、そうなんですか!
ぜひ、拝見したいですねぇ(>_<)
う〜ん、ボクもそういうの詳しくないんですよ。
ダビングする方法ってないのなかぁ(T T)


To kan-chan
2日間、我々一行を気遣っていただきまして本当にありがとうございました。
忍さんへのレスにも書きましたが、「講師」なんていう偉そうな立場で呼んでいただきま
したが、ボクの方が色々と勉強させていただくことが多く、たいへん充実した時間を過ご
させていただきましたm(_ _)m

>北上市と遠野→西軍 沿岸地域が東軍と逆でした
>以下の文章も東軍と西軍を入れ替えてください。
たいへん申し訳ありません。
資料をきちんと確認しないで書いてしまいました(>_<)

>私が組み合わせを作りましたが、私が意識的に操作したのは東西で最も強い子どもを聞
>いて「大将」へ。他の方はほぼ同学年が当たるように並べただけでした。
>剣道の神様がお決めになったのでしょうね
まさに!
たぶん、西軍の方が実力的には少し上だったように見受けられましたが、そこは気持ちの
問題だったのでしょう。ひとりひとりが「チームのために」ということで懸命に戦い、懸
命に応援する…感動的でした(^0^)

>今日もこれから当協会の81歳の先生が北上市体育功労賞を授与され 式典へ
>嬉しいことが続きます。
おお、それは素晴らしい!
おめでとうございます。\ /バンザァイ 


To ne-mamaさん
錬成会のパンフレットと非売品の手ぬぐいをゲットしてまいりましたので、今日の武蔵に
お持ちしますね 〜☆

あ、今日は遅番ですので、19時まで持ちこたえておいてくださいm(_ _)m


To himさん
お疲れ様でした&交剣知愛@MIXへの記事のUP、ありがとうございました。

楽しく拝見させていただきましたヾ(^-^)ゞ イエーイ
メンテ
Re: 三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会にご協力をお願いします! ( No.76 )
日時: 2011/12/06 16:13:55
名前: hiko 

電脳剣士会の皆様、hide.さんそして全国のご支援を頂きました皆様!誠にありがとうございました<(_ _)>

お陰様で「三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成」素晴らしい錬成会でした。本当にありがとうございました。

12月3日初日、集まった子供たちの顔が少し緊張した面持ちでしたが、hide.剣道教室が始まると!その顔も笑顔と真剣な顔になり、稽古を楽しんでいました。そして、夜はお楽しみ交流会!出し物がいっぱいあり、次から次に鬼剣舞・自己紹介・ひょうきん芸・ゲーム等盛り沢山の内容で、子供達も大満足!!!

そして、愛知県岩倉市の剣道連盟からプレゼントしていただいたお菓子を4人のサンタクロースが子供たち

全員に配り、一気に子供たちのテンションもヒートアップ!!そして、宿泊先に帰りまくら投げ大会で、優勝したよ!!と報告??どんな大会???でも、とっても楽しい夜だったようです!!同じ道場の子供たちの部屋割ではなく、違う道場のお友達との合宿!!とっても良かったようです!!刺激が一杯!!本当に楽しそうでしたよ!あっという間に2日目の朝、hide.さんによる体操そして、錬成試合。メインイベントの

児童生徒63名×2による東西対抗戦!我々も経験のない、1試合場による東西対抗戦!それまで思いっきり楽しんでい子供達の顔が、一気に緊張感包まれた表情になり、先鋒から白熱した試合となり、大人の我々もぐいぐいと引き込まれる展開に!!!こんな事を言うと怒られますが、全日本・・・・・?よりもよっぽど内容のある試合ばかりで、観戦している我々も真剣に見入ってしまいました。そして東軍17勝・西軍16勝で大将戦に突入!!東軍大将!胴1本先取!後がない西軍大将!踏ん張り2本を取り逆転勝ち!この時、会場で、剣道の神様が降りてきた〜〜〜〜!と大人が涙涙涙〜〜〜〜〜!奇跡の東軍・西軍17勝対17勝で引き分け!!

感動で子供達に元気を与える錬成会が我々が元気と勇気をもらってしまった最後でした。本当に応援・支援を頂いた全国の皆様、ありがとうございました。岩手三陸の少年剣士、北上・遠野少年剣士達はこれからの将来を「人間伸」手拭の言葉通り力強く育ってくれることと思います!本当にありがとうございました。

また、改めて何かの形でご報告できればと思っておりますので、これかも、よろしくお願いいたします。

メンテ
Re: 三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会にご協力をお願いします! ( No.77 )
日時: 2011/12/06 16:28:52
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To hikoさん

熱いカキコありがとう!
感動がよみがえります 〜☆
メンテ
Re: 三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会にご協力をお願いします! ( No.78 )
日時: 2011/12/06 20:32:53
名前: シナモン 

錬成会、大盛況が目に浮かびます〜
参加していなくても、参加された皆さんの熱い思いがヒシヒシと文面から伝わってきて、なんだか、行った気分で感動している自分がいます。。。

そうそう、私の知ってる女性先生も そちらの出で、
今回うかがったと聞きました。
また、お会いした際 直接お話をきけたらいいな〜と思っております。

メンテ
Re: 三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会にご協力をお願いします! ( No.79 )
日時: 2011/12/07 00:58:22
名前: 優菜 

遅れまして優菜です。

この度は、北上市剣道協会の皆様に大変お世話になり、ありがとうございました。

初日、緊張していた子ども達も段々笑顔になり、その笑顔に会えて本当に嬉しかったです。

更に二日目、子ども達が「〇〇ってどうすんの?」「試合時間短いね。でも頑張るよ」なんて可愛いことを言ってくれて、可愛くて仕方なかったです。

最後の東西対抗は、最初は東軍(三陸沿岸地域)で戸惑うチビッ子達を案内するだけでしたが、途中から「いい?勝っても負けてもこれっきりだからね。大きい声で元気に試合するんだよ」なんて言って聞かせるようになり、…中学年以降はもう大丈夫かなって思い見てるだけにしようと思いましたが、どうも子ども達が何か言って欲しい様子で最後までコートまでの案内をさせて頂きました。

「私、勝てない…」
「なにいってんの。気持ちで負けちゃダメだよ。一生懸命稽古してるんだから、大丈夫。勝てるから、前にいきなさい。気持ちは試合にそのまま出ちゃうからね」

「勝つ!!ボク、勝つからね」
「よし!!それなら勝てるよ。頑張れ!!」
「うん!!絶対やる」

なんて会話をしながら、東西対抗を見させて頂きました。
最後、引き分けになりましたが、頑張って試合をした副将、大将の子を思いっきり抱きしめてしまいました。

「頑張ったね」

って。照れ臭そうに笑う彼らがまた可愛くて(笑)


私は震災後に宮城県の南三陸町にボランティアに行ったのですが、その地域の皆さんが今、元気にしているのが何より励みになっています。

今回の岩手県の三陸沿岸地域の子ども達とふれ合っても、彼らの笑顔を見て、元気を貰いました。

本当に辛い思いをしたと思います。家が流され、車も流され、人も流され…全てを失い。。。その日に生きるのが精一杯。きっと1日2日ご飯を食べたくても食べられなかった子もいたと思います。暗い中で夜を過ごし、みんなで励まし合って乗り切った…震災後に南三陸町にボランティアに出向いて一緒に生活をして、間近で生活を見て余計に分かっていたから、彼らが元気に剣道をする姿に泣きそうになるのを堪えるのに必死でした。

剣道を通して、微力ながらもまたお手伝いをさせて頂けたことを心から感謝しています。

それもこれも、ここにいる皆さんのお力添えがあってこそだと思っています。

本当にありがとうございました!!

今回参加した子ども達、元気と勇気とステキな笑顔をありがとうございました!
メンテ
Re: 三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会にご協力をお願いします! ( No.80 )
日時: 2011/12/07 09:07:35
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To シナモンさん

>錬成会、大盛況が目に浮かびます〜
>参加していなくても、参加された皆さんの熱い思いがヒシヒシと文面から伝わってきて、
>なんだか、行った気分で感動している自分がいます。。。
交剣知愛@MIXのhimさんの「参加記」などは、まさに、臨場感あふれる内容ですからねぇ(^0^)

>そうそう、私の知ってる女性先生も そちらの出で、
>今回うかがったと聞きました。
お、河野由香里先生ですね!
北上市剣道協会の会長でいらっしゃる、千田龍治郎先生の教え子だと伺っております。

剣道形をご披露いただきましたが、見事なものでした。
会場は水を打ったように静まり返り、外の風の音だけがバックグラウンドに響いていて、
ムードも満点でしたよヾ(^-^)ゞ イエーイ

ま、ボクは、全日本女子の時にも拝見しているので2回目でしたけど 〜☆


To 優菜
2日間、本当にご苦労様でした。

全国の剣道愛好家が、「どうやったら直接剣道をしている人や子どもたちに支援ができる
だろう」って考えていたと思うんです。この交流錬成会は、まさにタイムリーな企画だっ
たと思います。

子どもたちを笑顔にすることはできるのか?

たぶん、事務局もその企画を相当悩まれたことでしょう。
全国からの多大な支援も、追い風ではありましたがプレッシャーになったことと思います。
ボクもお引き受けしたものの、開催日程が近づくにつれ、かなりのプレッシャーを感じる
ようになりました。もちろん、これまで蓄積してきたものを出せば「絶対に大丈夫」とは
思っていましたが、120名という大人数、電剣と違って「Hide.の指導を受けたい」といっ
て集まった人たちではない点…。どこまでやれるのか、自分との戦いでした(^^ゞ

杉さま、himさん、優菜にも手伝っていただいて、なんとか勤めを果たせて本当によかっ
たと思っています
メンテ
Re: 三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会にご協力をお願いします! ( No.81 )
日時: 2011/12/07 17:39:25
名前:  

お忙しい中、報告してくださり有難う御座います。m(_ _)m
皆さんの書き込みを読んで、勝手に参加してる気分になってます。


To Hide.さん
>次の機会があれば、ぜひ、忍さんもご一緒しましょう! 〜☆
機会があれば、是非ご一緒させて頂きたいなぁ〜。 v
でも、私なんかでお手伝いできることあるかな。
メンテ
Re: 三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会にご協力をお願いします! ( No.82 )
日時: 2011/12/07 18:46:45
名前: him  < >

Hide.さん

>交剣知愛@MIXのhimさんの「参加記」などは、まさに、臨場感あふれる内容ですからねぇ(^0^)

交剣知愛MIXは会員制のSNSで、こちらをご覧になっている方みなさんがご覧になれる訳ではなかったですね(^_-;
せっかくそう言って頂きましたので、こちらに転載させて頂きます。
私個人に起きた事象は、極力廃してありますが、笑いを獲りたいところは残してあります(笑)
少々長いですが、ご容赦下さい


********************************************

12月3日午前7時56分東京発「はやて103号」で、Hide.さん・杉さま・私の3人は三陸沿岸・北上少年剣道交流練成会に向け出発しました。
途中、大宮から優菜さんが加わり、さながら御老公一行の趣き(笑)
前日に東京も冷え込んだこともあり、皆、防寒対策怠りなく、しっかり着込んで行きました。

10時41分、着いた北上駅は雨・・・それも冷たい(-_^)
お迎えに来て頂いたクルマに乗り込み、さっそく会場に向かいました。
途中、kan-chanの病院を通過・・・「11時には診療を終えて会場に駆け付ける」とのことでいらしたようですが、病院の駐車場にはまだまだ患者さんのクルマが停まっていました(^_-;

会場となる小学校は敷地も広く、クルマを停めるスペースがたくさんあるのに驚きました。
体育館も大きく、今回、子供たちの参加は小学生だけでも120名を超えると伺っておりましたが、十分な広さであると感じました。
更に、この体育館には暖房が入ります v・・・それも床暖房も!


今回の練成会の目玉は「Hide.剣道教室」・・・正味2時間ほどという短い時間の中で、どれだけ子供たちに剣道の楽しさを伝えられるか?・・・Hide.さんも頭を絞ってメニューを考えて来られました
学年別に6つのコートに分け、それぞれ大人の指導者の方も付きますが、その指導者の方々もこれからどういう剣道教室が始まるのか?まったくの予備知識なし(笑)

それに先立つ開会式には、北上剣道協会のお歴々、先日の八段審査に見事合格された新八段の先生、もちろんHide.さんも壇上でご挨拶
なぜか私も壇上に上がらされたのですが(いやいや私は結構です・・・なんてゴネて進行を妨げてもいけませんから上がりましたが)、私の名前はプログラムにも載っておりませんので「何だあのオヤジは?」というバツの悪い状況(笑)・・・なるべく目立たないように小さくなっておりました(^_^;

開会の誓いの言葉・・・三陸から参加した小学生・・・しっかりした言葉で宣誓しながらも所々言葉が切れて、どうしたのかな?と思いました。
しかし、彼は決して何を言うのかを忘れた訳ではなくて、未曾有の大災害を経験し、きっと大変な思いをしたのでしょう・・・今ここに再び剣道が出来る・・・その万感の思いが表れたのであろうと・・・そう思っただけでこっちも涙が出そうになりました(T_T)


さあ、始まったHide.剣道教室・・・鬼が出るか?蛇が出るか?!(笑)・・・のっけからHide.さんも全開で子供たちをHide.ワールドに引き込んで行きます
子供の注意を外さない話術と語りかけはさすがです

礼の三挙動から始まり、足捌きへ・・・すり足はどこでもやりますが・・・ここでスキップが登場(笑)
剣道の足捌きにスキップ?・・・関係あるの?
会場の子供たち、指導者、父兄の間からどよめきが(^_^;
ここで既存の指導法から完全にワープ(笑)
普通のスキップ、大スキップ、後ろスキップ・・・壇上ですべてをHide.さんが実演し、説明を加え理行一致を説きます。
戸惑った表情の大人を尻目に子供たちは実に楽しそうでした
そのうちに指導者の方の中にも、子供たちと大スキップを試してみる方もおられて、ここで物凄い一体感を感じました。
私は一番低学年のコートを見ておりましたが、子供たちの笑顔にまた涙が出そうになりまして・・・もう涙腺が弱くなっちゃって(T_=)
この時だったかな・・・低学年の子供たちが、私の生地胴を物珍しそうにソ〜ッと触って「ザラザラしてるね」「木で出来てるの?」なんて聞いて来たり、「ボクのは鉄で出来てるんだよ。硬いんだよ。」なんて話し掛けて来てくれまして、ささやかな交流が出来ました

前半の基礎編が終わって、子供たちを休ませる間、指導者同士の回り稽古があり、私も加わらせて頂きました。

再開したHide.剣道教室・・・後半は面を着けての指導となります。
優菜さんと私は面を着けた状態で壇上へ(^_^;・・・いくつかのメニューのお手本を示す係です(-_-)
ここでしくじっては来た意味がありません(>_<)・・・緊張は極限に達しました

優菜さんの担当は左右面の切り返しと跳躍正面打ち・・・左右面は大きく一本一本をしっかり打ち切り左足の引き付けを意識・・・跳躍正面打ちは次の跳躍切り返しの導入として正しい見本と間違った見本をやって見せる
私の担当は、次の跳躍切り返しの「面を直接打つ」パターンと「竹刀で受ける」パターン2のつを見せることでしたが、実はここしばらく「面を直接打つ」パターンはやっていなかったので、一抹の不安が(笑)・・・空振っちゃったらどうしよう(-_=;・・・そこで、見えないところで優菜さんの面を4発ほど打たせてもらい「よし!OK v」・・・あとでHide.さんから「隅の方で何やってるのか?と思った」って(笑)
無事お手本を示せたのですが、子供たちの飲み込みは実に早い!
1回お手本を見てポイントを説明されたら、大部分の子供たちがマスターしておりました(*_*)
子供たちのリズム感・順応力には驚かされます。

最後はトレーンの打ち込みの基立ち・・・お手伝いに来ていた中学生4名を壇上に上げ、1列でどんどん打ち込ませる打ち込み稽古を披露
これで私のオフィシャルな役目は終わりました ・・・ホッと一安心 v

まあ、とにかくHide.さんの指導法はユニークではありますが、必ずその目的が明らかに説明されますし、Hide.さん自身がすべてやって見せますので説得力はあります

1日目の締めくくりは、大人も子供も混ざった「交剣知愛の自由稽古」でした。
このお稽古会は、三陸沿岸部と北上内陸部の子供たちの交流だけでなく、普段はあまり交流のない指導者の方々のネットワークを作ることも目的ということで、大人同士の稽古も必要とのことでした。
これで指導者の皆さんの絆も深まったことでしょう


初日が終わって、kan-chanにクルマでホテルに送って頂き、一風呂浴びて子供たちが楽しみにしている「お楽しみ交流会」の会場に向かうことになります。

お楽しみ交流会では、子供たちは所属毎ではなくクジ引きで席が決まり、三陸の子も北上の子もごちゃ混ぜなって楽しみました。
北上剣道協会の先生の仕切り(司会)が大変お見事で、様々な出し物やゲームで子供を盛り上げます。

冒頭、今回の交流会のために作られた「人間伸」の面下を購入された全国の方々からのメールメッセージがスクリーンに投影され、この催しが全国の人たちに支えられて開催出来たことに感謝を捧げる気持ちが会場に満ち溢れました。
メインイベントは、こちらに伝わる鬼剣舞(おにけんばい)を北上の小中学生が披露。
勇壮で荒々しい剣舞で、終わった時にはハアハア荒い息遣いが聞こえるほどでしたが、鬼の面を外したあどけない顔にまた涙腺が・・・(T_T)
交流会は、全国の方々から子供たちに送られたプレゼントを早めのサンタクロースが配ったところでお開きとなり、子供たちは宿舎に戻って枕投げ(笑)・・・大人はスナックで二次会(笑)

この時点でまだ1日を残しながらも、今回の交流会も成功の予感をしっかりと感じることが出来ました。

二次会に残った指導者同士で剣道談義に花が咲きましたが、Hide.さんの剣道理論に対する質問や、遅剣の指導者の方々の悩みを聞いたり、三陸の先生方から震災被害のお話を伺ったり、物凄く貴重な時の流れを感じました(-_-)
気がついてみれば、もう11時半を回っており、明日も早いので後ろ髪を引かれる思いでホテルに戻りました。


翌日は朝から凄い風 ・・・この風のせいか、雨とお日様が出たり引っ込んだり(^_-;
迎えに来て下さったkan-chanのクルマで会場に向かう途中、目まぐるしく変る天候の合間に見事な虹が現れました
今回の交流会の成功を祝福するかの如き大自然の意思を感じた瞬間でありました。


二日目は、最初に北上剣道協会の会長先生の教え子で、今回静岡から参加された女性剣士の方々の日本剣道形の演武がありましたが、静岡県の剣道形大会で優勝された方々ということで、実に見事な気の繋がりを感じさせる形を打って下さいました。
それに刀(刃引き)の扱いに大変慣れておられると感じました。
ズシッと心に響く演武でありました


さて、準備体操の次に、Hide.さんから前日の剣道教室の中で時間の関係で割愛した「ポンピングすり足」の指導があり、昨日に引き続きショックを受けた方は多かったことでしょう(笑)

二日目のメインは交流練成試合です。
昨日と同じコート毎に分かれ、1分間という短い時間ではありましたが、出来るだけたくさんの試合をこなして行きます。
私は普段、試合の審判をする機会がなかったので、最初は見取りにさせて頂きました(^_-;
低学年の子供たちの中には、初めて試合をする子もたようで、礼法から突っかかって少々モタモタしてしまいましたが、まあ何とかなったかな・・・(^_-;

各コートの試合を終えて、再び「交剣知愛の自由稽古」となりましたが、今度は「子供たちとお稽古したいね」とHide.さんと話しておりましたし、ちょうど「お願いします」と来てくれた子供たちもおりましたので、子供たちとのお稽古を楽しみました
時間が20分ほどと短かったので、並んでくれた子たち全員とは出来ないかな・・・と思って隣を見ると、Hide.さんがトレーンの打ち込みを始めて並んでいる子たちを捌き始めたので、私も最後はトレーンでお相手を v
充実感いっぱいでお稽古を終えることが出来ました。

後半はメインイベントの東西対抗戦・・・三陸部を東軍、北上・遠野を西軍に分け、63対63という大規模の対抗戦です。
所属の道場を超え、仲間みんなで戦う・・・こういう経験もおそらく初めてでしょう。
低学年から始まった対抗戦・・・最初は試合者も応援も声が小さく「う〜ん、ちょっと盛り上がりに欠けるかな」と思っておりましたが、どんどん学年が上がるにつれてヒートアップ
序盤は西軍優位で進んだ対戦も、中盤に東軍が頑張り、拮抗したシーソーゲームに!
副将戦が終わったみれば17対16・・・東軍が前半の劣勢を跳ね返し逆転しておりました。
迎えた大将戦・・・西軍大将は岩手県チャンピオンだそうでしたが、対戦した東軍大将も負けていません。
初太刀に面抜き胴で一本を先取!
この時、会場の熱気も最高潮に!
しかし、西軍大将も慌てずに二本を獲り返し、対戦成績は17対17の引き分けに
交流・親睦という目的から本数カウントや代表戦は行わず、仲良く引き分けと仕切られました。
この結果に、私たちはもちろん事務局を務められた北上剣道協会の先生方も感無量の面持ちで「やってよかった!」と嬉しそうにお話しされてました


閉会式も終了し、帰り支度を始めようとしておりましたら、Hide,さんの周りにたくさんの子供たちがサインを求めて集まりました。
ある子は自分の胴の裏に、ある子は竹刀の鍔に、Hide.さんのサインを貰って嬉しそうでありましたが、その中の何人かがなぜか私のところにもサインを求めて来まして・・・困っちゃいました(^_-;
こんなオッサンのサインなんか貰ったって、あとで「誰だっけ?」となるのは目に見えております(笑)
まあ、そうはいっても無下に断るのも興醒めなので・・ええ、サインしましたよ(笑)
なんて書いたか?ですって(笑)
差し出されたのが竹刀の鍔で、Hide.さんは「Hide.」と書いてましたので、その隣に書きましたよ・・・「him」って(爆)
アハハ、きっと悩むだろうなあ・・・「himって誰?」って(笑)

着替え終わって会場からkan-chanのクルマで出発しましたが、相変わらず天候は荒れ模様・・・その目まぐるしい変化の中で、再び虹を見ました。
それも地上から地上までの180°・・・半円の虹を見たのは初めてのことであったと思います
いや〜、なんかとても温かな気持ちになりました

途中、kan-chanのお宅でお茶を頂戴し、守破離@さんにもお見送りを頂き、北上駅から東京に戻って参りました。


振り返ってみれば、7月の東北電脳剣士稽古会が発端でありました。
今まで行きたいと思いながらも行けなかった東北電剣に参加出来たこと・・・これがすべての始まりでありましたが、北上の皆様の熱い心に動かされて、自分として何が出来たかよく分からないうちに終わった・・・という思いです。

「人間伸」の面下を購入して頂き、今回の交流会を支援して下さった全国の剣道家の皆様に改めて感謝申し上げたいと思います。

今回、被災地から遠く離れた私たちに何が出来るのか?・・・何かしたい!でもどうしたら?と思っておられた方は多かったと思います。
今回の交流会企画と「人間伸」の面下は、そういう「どうしたら?」と思っていた人たちの背中を押してくれたのです。
私たち剣道に関わる者たちが、剣道を通して何か形として意義のあることに携わることが出来た・・・そのことに深く感謝しております。

これからも岩手県の少年剣士の活躍は気に掛ることと思います。

長いようで短かった北上の二日間、お世話になった方々に深く感謝申し上げます。

これで私の「三陸沿岸・北上少年剣道交流練成会」参加記は終わりです。

ありがとうございましたm(_ _)m

******************************************

以上です
メンテ
Re: 三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会にご協力をお願いします! ( No.83 )
日時: 2011/12/07 21:47:26
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To himさん

臨場感あふれる「参加記」の転載、ありがとうございました。
一本にまとまっている分、交剣知愛@MIXよりも読みやすくGooodです(^0^)
メンテ
Re: 三陸沿岸・北上少年剣道交流錬成会にご協力をお願いします! ( No.84 )
日時: 2011/12/12 16:09:57
名前: kan-chan 

himさん
 素晴らしい参加紀 有難うございます

電脳剣士も皆様のご支援があってこそ
盛り上がった錬成会になりました。
有難うございます
メンテ

Page: 1 | 2 |