このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
第七回電脳剣士稽古会in北海道
日時: 2011/07/17 16:47:23
名前: 親馬鹿一刀流 

第七回電脳剣士稽古会in北海道を開催します。
丁度2ヶ月先です。
以下の例にならって参加申し込みをお願いします。

1.ハンドルネーム:親馬鹿一刀流
2.性別     :男性
3.年齢学年剣歴 :稽古内容の参考にします。 
          年数だけは30年以上です。今は週に2回くらいの稽古量です。
4.稽古の有無  :参加or見取り 参加します
5.第二道場と飲酒:参加、アルコール飲みます
6.お住まいの地域:道南とか札幌市とか大雑把で結構です
7.抱負     :段位・年齢の垣根を超えて楽しく稽古しましょう

日程:2011年9月17日(土)
   12:30受付開始
   13:00〜16:00位まで稽古
    準備体操、基本稽古、回り稽古、ジャンケン大会、自由稽古
   18:30から第二道場

会場:札幌市東区北27条東14丁目3-1
   札幌市東区体育館
   TEL 011-751-5250
   地下鉄東豊線「元町駅」2番出口から徒歩6分
   駐車場 最大収容数100台

費用:稽古される方は体育館の使用料として会費を頂きます。
   一般・大学生以上500円
   高校生以下   200円
   参加人数で割ろうと思っています。
   出来れば高校生以下は無料、一般300円程度にしたく、一般の方の
   多数の参加をお願いします。
   
お願い:毎回恒例のジャンケン大会を予定しています。
    強制ではありませんが、何か景品を持参ください。

ハンドルゼッケン:ガムテープを用意します。無い方は当日簡易ゼッケンを作って頂きます。

第二道場:昨年まで利用していましたモンテローザファームに予約だけは入れましたが、メニューが
     大幅に変わっており変更の可能性大です。
     決まりましたら改めてご案内します。 
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 第七回電脳剣士稽古会in北海道 ( No.5 )
日時: 2011/07/20 00:05:11
名前: 親馬鹿一刀流 

かまさん

了解です。
気になさらないでください。
私も東北には行けていませんし。
この五年間は東京電剣にも行けていません。
でもこの先、どこかで稽古頂けますよね。
その日を迎えるまで細々ながらも休まず稽古したいと思います。
メンテ
Re: 第七回電脳剣士稽古会in北海道 ( No.6 )
日時: 2011/07/21 18:53:05
名前: さいころ 

親馬鹿一刀流さん

北海道電剣は参加!と思っていたのですが、その週は…ダメだと思います。他は何もない私の唯一の予定が入っています(T_T)

悲しすぎる…
メンテ
Re: 第七回電脳剣士稽古会in北海道 ( No.7 )
日時: 2011/07/23 13:49:35
名前: 親馬鹿一刀流 

さいころさん

あれま、早速札幌での稽古会に参加頂けると思ってましたのに。
来年まで持越しですね。
メンテ
Re: 第七回電脳剣士稽古会in北海道 ( No.8 )
日時: 2011/07/25 20:36:39
名前: はにまる 

親馬鹿一刀流さん

ご無沙汰しております。今年も開催されるの
ですね!今年も予定にしております。(もう
航空券もGETしました)
どうぞ宜しくお願い致します。

1.ハンドルネーム:はにまる
2.性別     :男性
3.年齢学年剣歴 :どれくらいになりますか??
          25年以上かなぁ?
4.稽古の有無  :参加します
5.第二道場と飲酒:参加、アルコール飲みます
6.お住まいの地域:兵庫県です。
7.抱負     :北海道の皆様との稽古会は毎年楽しみにしております。今年こそは頑張って参加者全員と稽古する事を目標にします。 毎年、目標にはしますが、直ぐにバテテしまうので・・・目標という事で!)
メンテ
Re: 第七回電脳剣士稽古会in北海道 ( No.9 )
日時: 2011/07/25 22:09:11
名前: クッキーママ 

親馬鹿さん。

トピの立ち上げありがとうございます。
長男の学園祭で南下した勢いで、19日から岩手にボランティア行ってました。腰痛をお土産に今日帰宅したところです。がんばろー日本!!

1.ハンドルネーム:クッキーママ
2.性別     :女子
3.年齢学年剣歴 :聞かないどいて〜 
4.稽古の有無  :すみっこ参加で
5.第二道場と飲酒:めいっぱい参加で
6.お住まいの地域:日本
7.抱負     :かぼちゃ持って行きます

Hide.さん。

ごぶさたしております。
いつかお会いできる日を楽しみに、細々とでも剣道続けていきまする。


はにまるさん。

今年も参加ありがと〜ございます\
秋の北海道を楽しんでください



メンテ
Re: 第七回電脳剣士稽古会in北海道 ( No.10 )
日時: 2011/07/26 19:46:40
名前: はにまる 

クッキーママさん

ご無沙汰しております。今年もお世話になります。
実は今月より新しい職場に移ったこともあり、道
内を周る時間があまりない状態です。
最終日に少し洞爺湖方面に行く程度となるかと思
います。

(実はこの6月に釧路に5日間ほど行ってまして
今回で2回目となるんです・・・
メンテ
Re: 第七回電脳剣士稽古会in北海道 ( No.11 )
日時: 2011/07/26 22:51:43
名前: 親馬鹿一刀流 

はにまるさん
遠方からの参加表明ありがとうございます。
本州では残暑の頃と思いますが、北海道は稽古に最適な季節です。
多くの方と稽古頂けるように2分きざみの互角稽古の時間を設けますね。

クッキーママさん
今年もよろしくお願いします。
ボランティアのお話し聞かせてくださいね。
メンテ
Re: 第七回電脳剣士稽古会in北海道 ( No.12 )
日時: 2011/08/22 21:44:36
名前: 親馬鹿一刀流 

親馬鹿です。
開催日まで1ヶ月を切りました。
ある程度想定はしていたのですが、参加表明が極端に少ないですね。
毎年参加頂いている方からのコメントも無いですねえ。
翌日が旭川市で開催される一般の方々の全道大会というのも関係しているのでしょうか?
近況報告も兼ねて参加、不参加を書き込み頂けると幸いです。
よろしくお願いします。
メンテ
Re: 第七回電脳剣士稽古会in北海道 ( No.13 )
日時: 2011/08/29 11:16:06
名前: キーチ 

親馬鹿一刀流さん クッキーママさん

憧れの北海道・・・・だけでなく九州やモロモロ
種をまいているのですが未だ実を結ばず(泣)

必ず伺いますので続けていてくださいね。
ちなみに今年は親に遺産のことで兄妹揃って呼ばれてしまいました。
メンテ
Re: 第七回電脳剣士稽古会in北海道 ( No.14 )
日時: 2011/08/30 22:29:15
名前: 親馬鹿一刀流 

キーチさん
三楽寿司でご一緒したのは随分前になりますね。
とにかく継続しますので、いつか稽古お願いします。
メンテ
Re: 第七回電脳剣士稽古会in北海道 ( No.15 )
日時: 2011/08/30 23:15:02
名前: はにまる 

親馬鹿一刀流さん クッキーママさん
お疲れ様です。

今回はどうでしょうか?開催が難しい感じでしょうか?

万が一、見合わせる場合は可能でしたら10日前までにお教え頂けると助かります。

キャンセルを八日前までにしないとキャンセル料が発生してしまう様子でして・・・
メンテ
Re: 第七回電脳剣士稽古会in北海道 ( No.16 )
日時: 2011/08/31 00:24:48
名前: 親馬鹿一刀流 

はにまるさん

実はあまりに参加表明が少ないために、私もやきもきしています。
過去に参加頂いた方にメールを送ったり、ブログにお知らせをしました。
もう少しお時間を下さい。
メンテ
Re: 第七回電脳剣士稽古会in北海道 ( No.17 )
日時: 2011/09/01 08:23:12
名前: 坂本 龍馬  < >

親馬鹿一刀流さん>残念ながら今年は当日石狩のB&G体育館で小・中学生の錬成会が行われていまして稽古会には参加出来ません。しかし、第二道場へは参加出来そうです。場所が決定次第お知らせ下さい。
メンテ
Re: 第七回電脳剣士稽古会in北海道 ( No.18 )
日時: 2011/09/01 19:27:15
名前: はにまる 

親馬鹿一刀流さん 

「過去に参加頂いた方にメールを送ったり、ブログにお知らせをしました。もう少しお時間を下さい。」
了解しました。ですが、本当に申し訳ありません。
来週の水曜日で自己判断し、キャンセルをさせて頂こうかと思っております。
ご理解頂けましたらと存じます。
メンテ
Re: 第七回電脳剣士稽古会in北海道 ( No.19 )
日時: 2011/09/01 20:35:27
名前: 親馬鹿一刀流 

坂本竜馬さん
書き込みありがとうございます。
了解しました。

はにまるさん
了解しました。

皆様へ
少なくとも大人の方が10名から15名集まらないと開催は難しいです。
寂しいのですが9/4くらいまで様子を見てから、実行委員で相談して、延期か中止か決めたいと思います。
メンテ
Re: 第七回電脳剣士稽古会in北海道 ( No.20 )
日時: 2011/09/01 22:21:00
名前: neji 

親馬鹿様はじめ蝦夷組実行委員会の皆様いつもありがとうございます。

reioですが、伊達でのインターハイ、その後の千歳での国体予選で剣道競技を一時引退状態です。
中二以降から参加していませので今年は、と思っていましたが、
その日は模試でして、受験生としては行きたくても行けないのが現状です。

reioがここまで頑張って剣道を続けられたのは皆さんの応援、ご助言が大きな後押しとなったと思います。
今年も開催される事を祈っています。

かたばみさん、メールありがとうございます。

メンテ
Re: 第七回電脳剣士稽古会in北海道 ( No.21 )
日時: 2011/09/01 23:59:08
名前: 親馬鹿一刀流 

nejiさん

お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。
reio君もう受験ですか。
早いものですねえ。
続けていればまた稽古できます。
その際はよろしくお願いします。
メンテ
Re: 第七回電脳剣士稽古会in北海道 ( No.22 )
日時: 2011/09/04 00:05:24
名前: 親馬鹿一刀流 

皆様へ

今日時点での参加表明数を考慮しますと残念ですが延期せざるを得ないという結論に至りました。

第七回電脳剣士稽古会は延期致します。

早々と参加表明頂きました、はにまるさん、申し訳ございません。航空券のキャンセルお願いします。

本日坂本竜馬さんと会話しました所、札幌地区の大会が落ち付く10月11月に開催したらとのお言葉を頂きました。

今後はこのスレッドを残しておいて開催希望者の書き込みを待って、次の稽古会開催を検討させて頂きます。

北海道の皆さん、もっと交流の場を作りましょう。
メンテ
Re: 第七回電脳剣士稽古会in北海道 ( No.23 )
日時: 2011/09/05 19:38:33
名前: はにまる 

親馬鹿一刀流さん

すみません!!僕が急かせる結果となったのでは?
ないでしょうか?

また、今回は大変残念です。延期という事で、
もしタイミングが合えば、再度参加表明をし
たいと思います。
メンテ
Re: 第七回電脳剣士稽古会in北海道 ( No.24 )
日時: 2011/09/05 21:30:13
名前: 親馬鹿一刀流 

はにまるさん

はにまるさんのせいではありませんので、ご安心を。
今回は少々読みがはずれてしまいました。
9月は毎週のように大会があるのですが、少なくとも小中学生は本来何もない日だったのです。
ただ翌日の旭川大会は北海道剣道連盟の60周年記念大会だという事を後から知りました。
10月は、毎週どこかの区で昇級審査がありますしね。

今後は、皆様のご都合の良い日を書き込み頂いて、日程を決めたいと思います。
メンテ
Re: 第七回電脳剣士稽古会in北海道 ( No.25 )
日時: 2011/09/07 11:36:27
名前: さいころ 

色々な行事のからみもあると日程決めは難しいですよね…
延期と言う事で残念ではございますが、私には参加出来そうになってきたと言う事で
ただし、剣道自体から遠ざかってしまっているので、稽古会に参加できるようお稽古も始めなければです(^_^;)
メンテ
Re: 第七回電脳剣士稽古会in北海道 ( No.26 )
日時: 2011/09/09 00:12:03
名前: 親馬鹿一刀流 

さいころさん
今月は、各種大会がありまして、子供達も大会に向けて頑張っています。
稽古相手になって頂けますと助かります。
お忙しいとは思いますが、是非おいで下さい。

ちなみに9月の大会予定は
9/11 札幌市民大会 剣道競技 美香保体育館
9/18 北海道団体優勝大会   旭川大雪アリーナ
9/23 北海道神宮少年剣道大会 北海道神宮駐車場及び養心館
9/24 札幌市スポーツ少年団剣道交流大会 中学生の部 白石区体育館
9/25 札幌市スポーツ少年団剣道交流大会 小学生の部 白石区体育館
9/25 北海道中学生剣道練成大会 砂川市総合体育館

などなどです。
メンテ
Re: 第七回電脳剣士稽古会in北海道 ( No.27 )
日時: 2011/09/20 13:56:57
名前: ごまめ 

皆様、こんにちは。
昨年稽古会に息子2人を参加させていただきました。
そして今日久しぶりにこちらを見ました。
遅かった・・・(T_T)
次の機会がありましたら是非是非参加したいと思います。
親馬鹿一刀流さま、よろしくお願いいたします。


金曜日は神宮大会ですね。
頑張りましょう!
メンテ
Re: 第七回電脳剣士稽古会in北海道 ( No.28 )
日時: 2011/09/20 21:37:24
名前: 親馬鹿一刀流 

ごまめさん
ご無沙汰しておりました。
金曜日は私も会場に居ます。
中学生男子主体ですので、武道場の中に居る時間が多いと思いますが。
雨が降らない事を祈るばかりです。
メンテ
Re: 第七回電脳剣士稽古会in北海道 ( No.29 )
日時: 2011/09/22 10:39:40
名前: ごまめ 

親馬鹿一刀流さま

明日、天気大丈夫そうですね?^^
武道場ですか。
こちらも中学生たちが参加しますので、私は窓の外から覗いているでしょう・・・
せっかくなのでご挨拶したいですけどね^^
メンテ
Re: 第七回電脳剣士稽古会in北海道 ( No.30 )
日時: 2011/09/22 22:26:37
名前: 親馬鹿一刀流 

ごまめさん

天気回復で安心しています。
会場でご挨拶出来ると良いですね。
ただ今日仕事中に車のラジオでにわか雨の予報もありましたので雨具の用意も必要かもしれません。

私が指導する会は、小学生が揃わず中学生のみの参加なんです。
という事で武道場に居る時間が長くなります。
所でお子さんは出場しないのですか?
試合を見てみたいですね。
メンテ
Re: 第七回電脳剣士稽古会in北海道 ( No.31 )
日時: 2011/09/22 23:46:10
名前: ごまめ 

親馬鹿一刀流さま

にわか雨ですか(><)
雨具の用意しておきます・・・

我が子らは二人とも出場しますよ^^
是非見ていただきたいです♪

お互い頑張りましょう!
メンテ
Re: 第七回電脳剣士稽古会in北海道 ( No.32 )
日時: 2011/09/23 21:12:07
名前: akky 
参照:

神宮大会お疲れ様でした。

親馬鹿一刀流先生
ご挨拶できて良かったです。

910先生、910W先生、おじけん先生
ご挨拶に行こうかと思ったのですが、
覚えてらっしゃらないかなと思いご挨拶に行けませんでした。

稽古会は、参加すると思いま〜す
メンテ
Re: 第七回電脳剣士稽古会in北海道 ( No.33 )
日時: 2011/09/24 20:42:19
名前: 親馬鹿一刀流 

akkyさん

お嬢ちゃんが大会に出る年齢になりましたので、これから頻繁に顔を合わせる事になるでしょう。
今後もよろしくお願いします。

稽古会は、皆さんのご都合に合わせて開催したいと思っていますので、こちらのボードをお借りして情報交換していきましょう。
メンテ
Re: 第七回電脳剣士稽古会in北海道 ( No.34 )
日時: 2011/09/24 21:19:00
名前: 親馬鹿一刀流 

ごまめさん
すいません、お子さん達の試合分かりませんでした。
我が会は小学生が出なかったものですから、女子の試合を見た後は、小学生の試合を眺めつつ、武道場に詰めておりました。
次の大会で顔を見かけましたら是非声を掛けて下さい。
因みに明日は砂川の大会に行っていますのでスポ少の大会には行かれません。
メンテ
Re: 第七回電脳剣士稽古会in北海道 ( No.35 )
日時: 2011/10/17 19:45:37
名前: はにまる 

親馬鹿一刀流さん

ご無沙汰です。ここのところ動きが止まってしまいましたね! 今年は難しい様子?でしょうか?
ところでお聞きしたいのですが、1月中旬の北海道って、レンタカーで回るのはやはり危ないですよね?ブラックアイスバーンなんかは生涯一回だけ遭遇した事がある程度で、その時はやはり滑りまして・・・怖い思いをしたのを思い出します。
それとも行き先によるのでしょうか?その頃に行こうか?と考えていまして!
メンテ
Re: 第七回電脳剣士稽古会in北海道 ( No.36 )
日時: 2011/10/17 22:06:47
名前: 親馬鹿一刀流 

はにまるさん
1月中旬は微妙です。
その年の天気と言いますか、気圧配置と言いますか、晴天が続くかと思えば、札幌市内でも地吹雪で前が見えなくなったり。
2月よりはましと思いますが、JR等の交通機関を使ってバス、セット物のレンタカーの組み合わせがよろしいかと思います。
メンテ
Re: 第七回電脳剣士稽古会in北海道 ( No.37 )
日時: 2011/10/18 19:57:48
名前: はにまる 

親馬鹿一刀流さん

そうなんですか! 
やはり冬季の千歳よりレンタカーだけの移動は無理がありそうですね!
やはりどうしても荷物が多くなる為、移動時に荷物を持っての電車・バスでの移動が難しいですね!
メンテ
Re: 第七回電脳剣士稽古会in北海道 ( No.38 )
日時: 2011/10/18 23:24:23
名前: 親馬鹿一刀流 

はにまるさん

雪の感覚は毎年正月3が日に近隣で行われる寒稽古に行っているものですから、雪の多い年、少ない年色々なのですが、札幌近郊の3が日の雪の量は高が知れています。
それで1月中旬は微妙なのです。
我々北海道人は、1月だろうが2月だろうが市内は平気で車に乗ります。
国道に雪が溜まっている年もあれば乾燥路面の年もありますし。
ただ雪道に不慣れな方が遠距離走るのはちょっと心配です。
スケジュールに余裕を持って行動すれば良いと思います。
メンテ
Re: 第七回電脳剣士稽古会in北海道 ( No.39 )
日時: 2011/10/20 15:17:27
名前: ゆう 

親馬鹿さん

大変、ご無沙汰しておりました。。。

忙しくて、ここのところ
いちに会掲示板を見る機会も減りまして
たまたま見たら、
第7回開催のスレッドを発見しました。。。

9月に開催予定だったんですね。
ちょうど9月17日は遠征などは入ってなかったのですが、しばらく試合が続くために仕事を休むことが出来ずにいました。

仕事の方で、親父が体調不良で
自分が船頭になり、忙しさに拍車がかかっております。

日程が合えば、参加させて頂く予定です。
実行委員の一人を仰せつかっておきながら
第1回しか参加できず申し訳なく思っております。


ちなみにですが。。。
来週29〜30日に所用で札幌へ行くことになり
30日の中央体育館の朝稽古に参加させて頂きます。
メンテ
Re: 第七回電脳剣士稽古会in北海道 ( No.40 )
日時: 2011/10/20 22:46:10
名前: 親馬鹿一刀流 

ゆうさん

ご無沙汰でした。
お父さんの事心配ですね。

それとは別に船頭さんになられましたか。
重責ですね。頑張っておられる事でしょう。

最近はあまり朝稽古に行っていないのですが、お会い出来ると良いですね。
メンテ
Re: 第七回電脳剣士稽古会in北海道 ( No.41 )
日時: 2012/09/02 20:56:47
名前: とうや 

北海道の実行委員の方へ。

今年は、第8回目の電脳剣士稽古会北海道は開催されるのでしょうか?
メンテ
Re: 第七回電脳剣士稽古会in北海道 ( No.42 )
日時: 2012/09/15 23:22:49
名前: 親馬鹿一刀流 

とうやさん

申し訳ありません、書き込みを見逃していました。
今年の予定なのですが、全くの白紙状態です。
多くの皆様のリクエストがあれば開催します。
この板に多くの書き込みがある事を願っています。
メンテ
Re: 第七回電脳剣士稽古会in北海道 ( No.43 )
日時: 2012/09/24 23:56:32
名前: さいころ 

親馬鹿一刀流さん

まだほとんどお稽古してませんが、開催されるようなら是非参加、お手伝いさせて頂きたいと思いますk¥
メンテ
Re: 第七回電脳剣士稽古会in北海道 ( No.44 )
日時: 2012/09/25 23:48:25
名前: 親馬鹿一刀流 

さいころさん

ありがとうございます。
開催の折には是非ご協力をお願いします。

少々悩み事がありまして、北海道の剣士は謙虚と言いますか、公開の場で自分の意見を述べたり、相談を持ちかける方が少ないのです。
本いちに会の掲示板でもあまり書き込みする方が少ないですね。
電脳剣士稽古会の始まりは掲示板上での意見交換を重ねた上で、掲示板上だけではなく実際に稽古してみましょうという流れで始まって
いますね。
さいころさんとのお付き合いも、掲示板、電脳剣士稽古会、湘南電脳剣士稽古会、湘南プチ稽古会から住まいを同じくした札幌と
繋がっていますよね。剣道というアイテムで人とつながる良さを感じています。

北海道の剣士の方々は、自分の稽古場はここ、自分の先生はこの先生であるという本来の剣道の学び方を守っている方が多いのではと思います。
剣道を愛する心は同じ、段位、年齢、性別を超えて剣道愛好家が集まって稽古しましょうという趣旨に賛同出来る方が少ない理由かな
と思います。

多分、掲示板上でのお付き合いが少ない、稽古するなら高段者に稽古頂ける札幌剣道連盟の朝稽古会が良い、電脳剣士稽古会って何?
って方が多いのだと思います。

私が希望するのは七段八段の先生に教えをもらう稽古ではなく、普段の書き込みからお相手の剣風を想像する、実際に稽古してみる、
お相手の剣風を確認する、交流を深める、また掲示板上で意見を交わす。
そして、少年指導に関わっている方が多いですからお互いに子供達を連れて稽古会を開催するなんてのを思い描いています。

電脳剣士稽古会に大先生はいらないと思っていますが、稽古会の魅力を高める要素が無いと集まらないのかとも思います。
管理人のHide.さんは基本をはずさず、独特の理論を持って掲示板上で会話されています。
電剣剣士はそこに魅力を感じ、実際に稽古して確かめてまた稽古したいと思ったと思います。
場合よっては北海道電脳剣士会に八段の先生に来て頂くのも良いかなと思っています。


また910さん910さんW、坂本竜馬さんとはしょっちゅう顔を合わせていますので、プチ稽古会もありと思います。
普段は仕事の忙しさ、指導の時間も有りますが、月に1回持ち回りで稽古会を開いても良いと思っています。
少なくとも3会場は確保出来ますからね。

長々となりました。
さいころさんへのメッセージでは有りますが北海道の剣士の方達に読んで頂いて賛同頂ける方々が増える事を望んで書きました。
北海道の剣士の皆様よろしくお願いします。
メンテ
Re: 第七回電脳剣士稽古会in北海道 ( No.45 )
日時: 2012/09/27 19:02:56
名前: さいころ 

親馬鹿一刀流さん
掲示板でのお付き合いから稽古会に参加するとなった時は「こんな自分でも大丈夫かしら?」と不安を抱えていたものですが、実際たくさんの方にお会いしてお稽古してお話しして 自分の剣道の世界が想像したこともない広さとなりました  
プチ稽古会いいですね!そこから段々と広がっていくかもしれませんね!
メンテ
Re: 第七回電脳剣士稽古会in北海道 ( No.46 )
日時: 2012/10/05 00:19:31
名前: 親馬鹿一刀流 

さいころさん
プチ稽古会ではありませんが毎月第二土曜日はそちらに出稽古に行きますのでよろしくお願いします。
今週は大会があるのでなしですね。
メンテ
Re: 第七回電脳剣士稽古会in北海道 ( No.47 )
日時: 2012/10/05 22:59:54
名前: はにまる 

親馬鹿一刀流さん

ご無沙汰しております。& 久しぶりに覗いてみました。どうですか?今年も難しい様子ですか?

やはり北海道の稽古会がなくなるのは寂しいですね
!北海道の会のみはスケジュールがあうかぎりは参加を続けてみたいと思っていたりします。

とはいえ、主催者様のご苦労は大変と思いますのであまり無理にはいえませんねぇ〜

メンテ
Re: 第七回電脳剣士稽古会in北海道 ( No.48 )
日時: 2012/10/08 20:40:26
名前: 親馬鹿一刀流 

はにまるさん

ご無沙汰です。
今の状況ですと開催の趣旨を明確にしないといけないのかなあと思っています。
過去の稽古会は本いちに会から派生して、掲示板を介して見知らぬ仲間で北海道でもやって見ましょうという感じだったと思います。
普段の稽古とは違う環境での稽古会に興味を持って集まって頂いたと思っています。
特に第1回目はKUEさんから居合いのご教示を頂いたり、3回目でしたっけ坂本竜馬さんから二刀のご教示を頂いたり目新しい物が
有りましたっけ。

それでこれからの電脳剣士稽古会IN北海道は、以下のいずれかの形態が良いように思っています。
前提は普段から掲示板でのやり取りがあっての稽古会である事なのですが、仲間内の稽古会であっても良いと思っています。


・掲示板での交流は少なくとも年に1回は集まる会にする。参加は自由。稽古の場を提供する会とする。
・少年剣道の指導者が主催となり、子供達の交流の場とする。
・居合道、杖道などの競技の勉強の場を加える。
・八段の先生をお招きして、大人も子供も剣道上達の稽古会とする。

会場の確保はいかようにも出来ます。遠方の方が参加するには午後が良いですが、午前10時から開始でも、札幌の朝稽古の起床時間
を考えればどうにかなりますよね。
私の住まいの近郊、小樽市になりますが高速出口から5分くらいの所に安価な費用で借りられる体育館もありますし、場合によっては
稽古仲間が使っている小学校の体育館でも出来ます。
私が知っている限り、土曜の午前、午後なら2ヶ所。日曜日も数箇所ありますし、神宮養心館もお借り出来ます。

はにまるさんと、やりやすいのは少年剣道の交流稽古会を主にした大人の稽古会かなと思っています。

長々書きましたが
子供達の稽古になる、自分の稽古が出来る、八段の先生の教導が受けられる会を作ったら皆さん集まってくれますでしょうか?
このサイトを見て頂いている方からのご意見の書き込みをお願いします。
メンテ
Re: 第七回電脳剣士稽古会in北海道 ( No.49 )
日時: 2012/10/09 23:14:04
名前: はにまる 

親馬鹿一刀流さん

そうですね〜僕は今の所、少年剣道には携わっていないですし、当分、自分の剣道を高める事しか考えられないといいますか・・・

やはり最初の項目「掲示板での交流は少なくとも年に1回は集まる会にする。参加は自由。稽古の場を提供する会とする。」を少人数でもオッケーなように一年間の修練のお披露目会のような稽古はどうでしょうか?

その一年の課題をそれぞれが持って帰って修練する。集まった際には皆で意見交換をするという感じでは。段審査の為の会が僕は良いかなぁ〜
志のある方々のみでも良い稽古が出来るのではないでしょうか?

八段の先生をお呼びするとなると、それなりの人数の参加がないとカッコつかないですし、付き人のような役割の人(お世話役)も必要なのでは! また謝礼もそれなりに必要な事でもあるのでかえって大変かと思われます。

すみません、僕の勝手な意見です。
メンテ
Re: 第七回電脳剣士稽古会in北海道 ( No.50 )
日時: 2012/10/12 14:49:33
名前: ゆう 

親馬鹿さん、

すっかりご無沙汰しておりました。

久しぶりにこちらを覗いたら書き込みがあったので書き込みさせて頂きました。

一応。。。実行委員の1人とさせて頂いておりますが、第1回以来参加出来ず申し訳なく思っております。

道場の遠征・特錬・合宿等が続いており、なおかつ、仕事が忙しくてなかなか参加出来ずにおります。

個人的には、赤胴大会、スポ少全道、都道府県予選と言った主要大会の前日ならば、札幌入りしているので参加は出来るんですが。。。

なかなか引率等で行ってるので、そこを抜けるのは困難ですし、なにより大事な大会前日ですから、難しいとは思いますが。。。


親馬鹿さんのおっしゃる通り
道産子は消極的な方が多いように思えますね。

よく言えば温厚と言いましょうか
北海道に限らず、青森、秋田、岩手と行った東北地方の方も温厚な方が多く見受けられますので、その土地の風土が作り上げた人情・人柄とでも言うんでしょうか。。。ww


個人的には、何も予定のない週末などは
札幌にいる親戚宅か友人宅に遊びに行きがてら
朝稽古に参加してそのまま帰る。。。と言ったパターンが年に数回ありますが、それに重なれば参加したいとは思ってるんですが。。。


ちなみに、うちの道場の先生が、一昨年に昭和42年生まれで交流をしましょうと言うことで、42年会という会を立ち上げまして、一昨年、去年と札幌で稽古会をして懇親会をするという電脳剣士稽古会に似た企画をされているんですが、道警の栄○先生、札刑の岩○先生などを始め、道内から2〜30名ほどの参加者があり、定期的に開催していこうという流れになったそうです。

ただ、道場で指導されていたり年齢的にも会社などで上の地位に就かれていたり等、剣道・仕事で時間が限られているため、年1回は厳しい。。。

そこで、遠方からでも無理せず参加出来、また余裕を持って日程調整が出来るためと言う事から、2年に1回、〜月の第〜週の土曜日と言う形で事前に日程を固定しての開催に形を変えました。

なので、今年は開催せず、来年開催と言うことなんですが、こういう形も有りなのかな?と言う気もしております。

ちなみに、自分の同級生も札幌で道場を持っているのですが、うちの先生の刺激を受けて、54年会を結成したそうです。

赤胴前日に、とりあえず形だけと言う事で札幌在住者のみで懇親会だけやったそうですが、来年以降、稽古会なども入れてやるそうで、誘いを受けました。

ちょっと趣旨から離れた話になってしまいましたが。。。

メンテ
Re: 第七回電脳剣士稽古会in北海道 ( No.51 )
日時: 2012/10/13 22:13:18
名前: 親馬鹿一刀流 

はにまるさん
>その一年の課題をそれぞれが持って帰って修練する。集まった際には皆で意見交換をするという感じでは。段審査の為の会が僕は良いかなぁ〜
志のある方々のみでも良い稽古が出来るのではないでしょうか?

そうですね、段審査に向けた稽古会も悪くないですね。
段審査が剣道の全てではないですが、基本に忠実な正しい剣道が求められますからね。
また目的があれば参加する理由が出来ますしね。

ゆうさん
こちらの方こそご無沙汰しています。
そうですね、日程を決めて2年に1回でも良いかもしれませんね。
ただ問題なのは会場費なんですよ。
市内の体育館の団体利用はそれなりにお金がかかるのです。
それで、少年指導で使っている体育館でプチ稽古会という発想になったのですよ。
学校開放は体育館が空いていれば借りられますので、これも一つの方法かと思っています。
もう少しやり方を考えてみますね。
メンテ
Re: 第七回電脳剣士稽古会in北海道 ( No.52 )
日時: 2012/10/23 21:32:08
名前: はにまる 

親馬鹿一刀流さん

プチ稽古会という形でも行われるのでしたら宜しければ是非一報を入れて頂けましたらと存じます。

日程が合うようでしたら参加を検討しますので
メンテ
Re: 第七回電脳剣士稽古会in北海道 ( No.53 )
日時: 2012/10/27 23:38:18
名前: 親馬鹿一刀流 

はにまるさん

レスが遅くなりごめんなさい。
プチ稽古会、まだ漠然としています。
私がやりやすいのは、会場費の事を気にしなくて良い少年指導の稽古場で定期的に行う方法です。
毎週火曜日、土曜日が稽古日で小学校の体育館を借りています。
土曜日は、17:30から19:00まで全面使用可能。
19:00から21:00までは半面使用可能で、一般の方が30人位集まっても稽古できる場所はあります。

毎月でなくても2ヶ月に1回、3ヶ月に1回でも良いですよね。
懸念されるのは、土曜日の夕方は各道場、少年剣道の会の稽古日である会が多く、参加者を確保できるかどうかです。

まずは所属の父母会の了承をもらって、地区の剣連、普段の稽古仲間にも声をかけてみようかと思います。
半年後位から活動出来れば良しとして動いてみます。
メンテ
Re: 第七回電脳剣士稽古会in北海道 ( No.54 )
日時: 2012/10/29 22:12:56
名前: はにまる 

親馬鹿一刀流さん

了解しました。焦らずに時間をかけて頂いたら良いと思います。お待ちしております。
メンテ

Page: 1 | 2 |