このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
第21回電脳剣士稽古会in東京 主催者からのご報告とお願い
日時: 2024/02/26 10:04:20
名前: him 

参加頂いた皆様に喜んで頂き盛会に終わりました東京電剣でありますが、一つ皆様にご報告とお願い致したいことがあります。

今回、稽古会への無断欠席・参加ドタキャン・第二道場ドタキャンが発生しました。
いずれも大人の方です。
このため、急遽バタバタと切り返し選手権組合せ変更、第二道場経費のひっ迫を招きました

過去にもこういうことは何度も起きており、剣道云々の前に大人の社会人としての良識を疑わなければならず、大変残念に思っております。

もちろん、季節も季節ですので体調不良やよんどころない事情が発生することもあるでしょうが、それをちゃんと連絡するのが社会の常識だと考えます。

特に、第二道場の開催には費用が発生致します。
過去に勝手な当日ドタキャンが大勢出て経費破綻を起こしそうであったところ、参加された方々のカンパで切り抜けたようなこともありました。

他の稽古会では、第二道場無断欠席者の費用を主催者個人が負担せざるを得なかった・・・という事例も聞いております。

今回は、過去からのプール金(過去の事例から若干の余裕を持つ必要性を学びました)からの補填で何とか凌ぐことが出来ましたが、こういうことが重なるとせっかくの交流の場を提供出来なくなります。

今回、これらの行為をされた方々(大人3名)については、今後のいちに会のイベントへの参加はご遠慮頂くことに致しました(本名情報を持っておりますのでHNを変更しても分かります)。


もう一つお願いがあります。
今回、名札(垂に着用するゼッケン)にHNだけのものを着用されている方が数名おられました。
いちに会イベントへの参加条件はご覧になってご了解頂いていたと思いますが、いちに会のルールでは「いつも皆さんが着用されている所属名・名前の名札を正面、HNは帯ゼッケンあるいはその代用品を左側の大垂に着用」となっています。

これにはちゃんと理由があって、「正々堂々と所属・本名を名乗り、誠心誠意お相手に対峙する」ことが必要であり、「HNだけの正体不明者ではない」ということに拘りがあります・・・昨今のネット内の心無い書き込みもHNという隠れ蓑が成せる技で、そういう輩とは一線を画しているという矜持でもあります。
従って、参加フォームにもわざわざ一項目として加えているしだいです。
その辺りも含めてご理解頂きたく存じます。

いろいろ面倒臭いことを申しましたが、今後もこういうイベントを継続して行くための最低限のルールと考えておりますので、宜しくお願い申し上げます。

メンテ

Page: 1 |

Re: 第21回電脳剣士稽古会in東京 主催者からのご報告とお願い ( No.1 )
日時: 2024/02/26 23:04:04
名前: まるち● 

himさん

申し訳ございません。
HNだけの垂ネーム、ワタシです。。。
スタッフとして名乗りを挙げ前から参加していてルールは知っていたにも関わらず、帯名札を忘れてしまったため安易にHN名札を使用してしまいました。
大変失礼をいたしました。

以後十分に注意し、二度とこのような過ちを繰り返さぬよう肝に銘じます。
本当に申し訳ございませんでした。m(_ _)m
メンテ
Re: 第21回電脳剣士稽古会in東京 主催者からのご報告とお願い ( No.2 )
日時: 2024/02/27 08:50:45
名前: him 

toまるち●さん
いやいや、申し訳ございません。
他にもいらっしゃいましたけど
皆さん存じ上げている方々ではありました。

ゆる剣にはゆる剣のルール、いちに会にはいちに会のルール…それぞれだと思います
HNも永く使っていると、そこに人格が生じる…ということはありますがね。

ただ、最近は電脳剣士稽古会も「いちに会に書き込みをしている人たちの交流の場」というよりは、「書き込みせずに稽古会だけに参加」という方々がほとんどですから(私も最近は書いておりませんが )、尚のこと「リアル世界での名前と所属」が分からないと、この稽古会だけの正体不明の人になってしまって、剣縁が広がり難いと感じています
それって、何か勿体ないなあと思っています。
メンテ
Re: 第21回電脳剣士稽古会in東京 主催者からのご報告とお願い ( No.3 )
日時: 2024/02/28 11:28:20
名前: かま 

書き込み遅くなりました。
主催者が1番気になるのは、お金が発生する部分に
ドタキャン、特に連絡なしが1番困ります。
事故なのか、場所がわからないか?とか慌てます。
無責任にドタキャンもありました。(後からお金払うならいいのですが)
東北は宿泊込みなので、万単位の個人負担はキツイですね。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存